2012/07/15

未分類

代表的日本食??豚汁を学校食事メニューに導入!!

2012/07/15
この記事は約 2 分で読めます

昔から学校の食事に関しては、一声も二声もあり、どこの学校でも工夫や改善を凝らして徐々にレベルが上がってきていると思います。

 MTMJYでは、日本人の生徒数が増加するに当たって、今まで韓国食、フィリピン食が主流でありましたが、日本食に近い味付けや、それらしきものが増えてきています。

 

しかし一方で、日本食は調味料が繊細であったり特殊であったりし、また日本と同じ食材を利用しようとすると非常にコストがかかり、現在の学校価格では出来るものと出来ないものがあります。

 

そんな中、MTMJYではまず学校の食事改善の一つとして「豚汁」を導入しました。

 

RIMG0567.JPG

試作の豚汁

 

レシピをキッチンのスタッフに渡すと、既に過去に作ったことがあるらしく「任せて」!!との事でしたからどんなものかと期待していたら・・・・

豆腐が揚げ豆腐になっていました・・・・。

 

ただ、その他豚バラ肉のスライスや大根、ニンジンやねぎなどはなかなかうまく出来ていて、味も多少薄いなーという感じはありますが、「豚汁」でした!!味噌が日本の味噌ではないので、多少薄いのかもしれませんが…。これはいける!!!と思い、実際に提供させて頂きました。

 

RIMG0760.JPG

※失敗したのは肉がメイン料理の時の組み合わせとして提供してしまったこと…次回からバランスも考えねば…。

 

この豚汁は日本人のみでなく韓国の学生達にも実に好評でその日の豚汁はほとんど売り切れてしまいました。

 

RIMG0761.JPG

 ※豚汁の残骸。次回からは豆腐も変更しなければ。。。

 

 

 

今回成功だった豚汁はレギュラーメニューに組み込んで行きたいと思います。

さらに、オムライスや日本風野菜炒めなど、日本食ばかりとは行きませんが、少しずつバランスの良い食事環境を提供させて頂きます!!

 

今後はこの項目で新しいメニューなどをご紹介していきます!!!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング