2013/01/11

未分類

フィリピン留学・新年早々携帯を盗まれる・・・。

2013/01/11
この記事は約 2 分で読めます

皆さん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

今年は3D UNIVERSAL ACADEMYが飛躍出来るよう、常に精進していきたいと思っております。

 

 

と・・・・

 

 

気合を入れたのもつかの間、新年早々よくない出来事が発生しました。

フィリピンで生活して5年・・・。今まで一度も犯罪被害にあった事がなかった渡しもついに、明らかな自分の不注意で被害に遭ってしまいました。

 

それは、学校で必要なMp3プレーヤーを購入しにダウンタウンエリアに行ったときのことでした。

私は表を歩くとき、常に後ろを警戒しながら歩いたり、後ろのポケットに何か入れているときは、そのポケットを押さえながら歩いていたりするのですが、今回は本当に一瞬・・・・。ちょっと荷物を手で持ち数分歩いていた隙に、ピックポケットという手口でスカッと抜かれてしまいました。

 

一番の原因はセブでも余り治安の良くないエリアと呼ばれるダウンタウンを中がよく見えるポケットのついた服を着てその中に携帯を入れて闊歩していたという不注意といわざるを得ません。

 

今後は自分は大丈夫・・・と思わないようにします(汗)

 

 

これでも一応、私は日本領事館と連携して活動する、セブ島日本人学生の生活安全対策委員会にて副代表を務めており、今まで自分が犯罪被害に一回も遭ったことがない事を引き合いに出したりしていましたが、今回の件で自粛モードです。

 

生活安全対策会議は日本領事館の領事や、現地警察幹部を交えて、留学生の生活や安全面について情報交換を行い、 色々と理不尽な事が尽きないこのフィリピンにおいても何とか対抗策を見出し、いざというときの安全確保や、緊急事態に備えての準備を行なう会だと私は思っています。

最近では20名以上の各学校から来られたスタッフの方々が参加しています。

 025.JPG

※懇親会の様子

 

 

やはり、安全対策・・・には「情報」と「行動」が重要なポイントです!

  

 

フィリピン留学ランキングへご協力お願いします!


フィリピン留学 ブログランキングへ

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング