2013/03/10

未分類

フィリピンで良く聞く間違った英語【その2】Compilation

2013/03/10
この記事は約 2 分で読めます

前回、下記のような記事でフィリピンでよく聞く間違った(??)英語を記載しました。

「フィリピンで良く聞く間違った英語【その1】」

https://3d-universal.com/blogs/2013/03/post-67.html

 

今回は、使い方の用法ではなく間違った発音・・・

既にフィリピンに留学されている方は先生に試しに聞いてみてください(笑)

 

さて、その問題の単語。

 

Compilation

 

実はこの単語、日本人には和製英語として、CDなどのアルバムコンピレーション等、その単語は知らなくても読み方は知っている方が結構いると思います。このCompilationは名詞。そして動詞の形態はcompileから来ています。

 

日本人は恐らくほとんどcompileなんて使う時がなく、名詞形のCompilationだけ聞いているので、その発音は間違って覚えている・・・という事はないのですが、フィリピンの人達はこの動詞compileから名詞形Compilationを連想しているので、今回ご紹介するような発音になってしまっているのかと思います。

 

それぞれの発音は下記の通りです。※ネイティブ圏など

 

動詞 compile・・・・・コンパイル

名詞 Compilation・・・・・コンピレーション、コンピュレーション(地域による)

 

しかし、フィリピンでは動詞のコンパイルを元に、コンパイレーションと発音してしまいます。ネイティブスピーカーの人が聞いても理解は出来るようですが、正しくはないようです。

 

このようなフィリピンでの英語もありますから理解した上でしっかりとトレーニングを行なっていく必要が学校としてはあるのではないかなと思います。

 

早速、身近な先生に試してみてください(笑)

 

フィリピン留学ブログランキングにご協力お願いします!


フィリピン留学 ブログランキングへ

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング