2013/08/26

未分類

フィリピン(セブ島)留学~銀行で気づいた。。。なぜ日本人はフィリピン人が仕事できないと思うのか?

2013/08/26
この記事は約 2 分で読めます

リタイヤメントビザの申請の関係でBDOという銀行に最近ちょくちょく行っていました。

IMG_2048.JPG

ITパーク内のBDOバンク。

実際にはUSドルの口座を作成し、日本から送金する際の事務手続きでこういうことがありました。

まずなぜかその口座を作成するのに別途200ドルの最低預け入れ残高が必要ということで、わざわざ別の両替する場所に行き200ドルを入手した上で、日本から送金をしたのですが、5ドル手数料を取られています。

200ドルの最低金額維持できないよね???

なんで振り込む前に行ってくれなかったの???

そして僕はわざわざ5ドルを両替しにAyalaモールの両替所に行き、200ドルの維持のためにBDOに戻ってきたわけです。

1.業務の効率化という発想がない

業務を効率的に進めるために、業務フローを考えるという能力には日本人のほうが長けているようです。

いわゆる簡単な計算とか論理性の面ではここは日本人に軍配が上がります。

2.それだけでフィリピン人=仕事ができないはやめよう

彼ら彼女たちの英語での実務能力は本当に高いです。

一方日本人のそういう能力は、一般的にフィリピン人の論理的能力と同じくらい低い。

最近聞いた話だと、フィリピン人とかだとIELTS8とか8.5は当たり前、TOEFL ibtでも110超えはざららしいです。

そういうことを念頭に置いた上で、まあ苦手なものはあるよね(お互い)・・・

といいうのが、お互いを尊重しつつやっていくコツなのではないでしょうか。

フィリピン留学ランキングにご協力お願いします!!!

↓↓↓


フィリピン留学 ブログランキングへ

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング