2016/03/11

CEBU現地情報

3D付近での主な交通手段について

2016/03/11
この記事は約 2 分で読めます

こんばんは!!

Hikaです!

 

 

 

今回は3D付近での主な交通手段について書きたいと思います!!

3D生徒が主に使う交通機関は大きく分けて3つです!

 

 

①タクシー

スクリーンショット 2016-03-08 14.30.14

初乗りがなんと40ペソ(約100円)!!

そこからメーターで3.5ペソ(約8円)ずつアップしていきます。

タクシーがセブで1番安全で快適な交通手段です!

ですが時々メーターを使っていないドライバーにぼったくられる事もあるので注意しましょう。

タクシーがつかまったら、まずメーターを使っているか、行き先がちゃんと伝わっているかを確認してくださいね!!

 

 

②ジプニー

スクリーンショット 2016-03-08 14.29.18

相乗りバスとして、フィリピン人の足として24時間運行で大活躍しています。車体は大体めちゃくちゃ派手なデザインになっています。

ジプニーの料金はどこで降りても7ペソ!

ちなみに出発点以外はバス停はなく(時刻表もありません)、手を上げればどこでも止まり、降りる時は手すりをコインでカンカンと叩けば止まってくれます。

 

ジプニーは安くて便利でもありますが、車内が極端に狭く、財布や携帯をすられる危険があります。乗るときは必ずポッケに携帯や財布は入れずに、小さなバッグに必要最低限のものを入れて体の前に抱えて乗るようにしましょう!!

 

ちなみに僕もダウンロードしている便利なスマホアプリを紹介します!

『Cebu Jeepney Map』

スクリーンショット 2016-03-10 14.34.33

出発点と到着点を入力すれば、どのルートで何番のジプニーに乗ればいいのか教えてくれます!

場所によっては乗り換えが必要なときもあるので良かったら使ってみてくださいね!!

 

 

 

③バイクタクシー

スクリーンショット 2016-03-08 14.52.54

 

3Dの目の前やショッピングセンターの近くに集団でいたりします。

料金は全て交渉制となります!

ドライバーの後ろに1人か2人乗る事ができます。

バイクタクシーのメリットは、普通のタクシーより安い、渋滞に影響されない、ピークタイムでも捕まりやすい、ということですかね!あとは普通に乗ってて楽しいから僕は好きです(笑)

 

しかし交通事故に合いやすかったり、最初交渉した値段と違う値段を請求されたり、ドライバーによって様々です。。。

 

学校から近い場所、狭い道、山のほうに行く場合はバイクタクシーをおすすめします!

 

 

 

 

 

ちなみに学校のエントランスには24時間優しいガードマンがいて、頼めばタクシーを捕まえてくれたり、バイクタクシーの方と交渉を

してくれます!!

 

タクシー、ジプニー、バイクタクシーをうまく使いわけて安心で安価な旅行を楽しんでください😊

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング