2016/08/24

CEBU現地情報

[セブ島女子留学] フィリピン人の恋愛事情について

2016/08/24
この記事は約 3 分で読めます

皆様こんにちは、インターンマネージャーのChloeです。

セブ島留学に来る女子向けの記事シリーズということで、今回のテーマは「フィリピン人の恋愛事情!」

皆さん海外に来る際に気になるのが、その国の男性ってかっこいいの?どんな付き合い方をするの?という点ではないでしょうか。

旅行ならまだしも、留学ともなれば長期滞在ですので、素敵な人と出会あって、楽しい時間を過ごすなんていう可能性は大いにあります。

そんなフィリピンで勉強も恋愛も楽しみたい女子のために今回は、リアルなフィリピン人の恋愛事情をご紹介します。

先生の話や、自身の体験をもとに書いていますが、私もこちらに来てから色々経験しましたので、かなりリアルな目線で書けているのではないかと思っています!

フィリピン人女性の特徴

IMG_3159

まずは、恋愛におけるフィリピン人女性の特徴です。フィリピン人女性は、待ちます。そして追いかけられます。基本的に女性からアクションを起こすことはかなり希なようです。

私の先生は、かなりオープンで海外経験もあり、アクティブなのですが、フィリピン人との恋愛で自分からアタックするのはあり得ない。と言っていました。

他の先生も、「私は追いかけられるのが好きだから、男の人が諦める寸前まで振り向かないで楽しむの。」と言っていました。かなり悪女っぽいセリフですが、彼女は全く悪女ではありません。とにかくフィリピン人女性は待つしかないようです。

そして、彼女達には「男性がどれほど苦労してアタックしてきたか。」ということがとても重要なようです。

フィリピン人男性の特徴

IMG_2510

私がセブに来てから1ヵ月ほど経った後に、あるフィリピン人男性と友達になりました。会った時の印象は声が小さくて、とてもシャイだという印象です。

フェイスブックで友達になった途端、メッセージ攻撃がはじまりました。彼とは共通の友達がいたので、「失礼な態度をとってはいけない。」と思い、しばらくの間返事を返していました。

メッセージの次には電話、写真攻撃など、ほぼサイバー攻撃に近いアタックでした。

フィリピン人男性は、かなりメッセージなどのSNS上でアクティブです。日本人からするとあまり男性はSNSに依存しているイメージはありませんが、フィリピン人男性はFacebookやInstagramが大好きです。

また、フィリピン人の先生曰く、フィリピン人男性はとてもロマンチックだとのこと。お花やチョコレートを贈るのが普通でとても彼女を大切にするみたいです。

違う言葉で言うと、「重い」のかもしれません。私の友達のフィリピン人は彼氏に毎月記念日を盛大に祝ってもらってるとのこと。先月は27ヵ月記念日をセブの高級レストランでお祝いしていました。

もう2年記念日で良いのでは…と思ってしまう人は上手くいかないかもしれませんね。

フィリピンの恋愛における社会問題

IMG_3001

実は、日本では考えられないような恋愛にからんだ社会問題がフィリピンにはあります。

ショッピングモールで買い物をしたり、レストランで食事をしている時に気づいたのですが、年配の西洋人と若いフィリピン人の女性のカップルを良く見かけます。

西洋人がフィリピンでは、人気なのかな。しかも年配の西洋人が人気なのか~なるほど。と思っていたのですが、そこにはフィリピンの貧困に関する深刻な問題がありました。

だいたい50~60代の西洋人が退職後にセブに移住して生涯のパートナーをセブで探すそう、そこまでは全く問題ないのですが、よくあるケースとしてお金でお嫁さんを買うということがあるそうです。

これは、フィリピン人の先生が教えてくれたのですが、結婚を望んでいなかったとしても、女性側の家族を十分に養ってくれる経済力があるというだけで結婚を決めてしまう場合があるそうです。

その際に、家族がその結婚を勧めることがあるというので驚きです。

愛や友情などを重んじる情熱的なフィリピン人からしたら、望まない結婚はかなり辛いものだと思いますが、何より家族を大切にするのがフィリピンの文化です。

家族が幸せになるなら、と言って決意する人が多いそう。

全ての西洋人・フィリピン人のカップルがこのようなケースというわけではありません。勿論、幸せな夫婦もたくさんいます。

でも日本では考えられない問題ですよね。フィリピンにいるだけで考えること、たくさんあります。

話が少し重くなりましたが、とにかくフィリピン人男性はスイートでロマンティックだそう!

フィリピン人男性には留学の期間だけなんていう軽い考えはなさそうですが、トラブルにならない程度に楽しんでくださいね~

それではまた!

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング