2016/12/22

3D留学最新情報

留学体験記:Ayamiさん

2016/12/23
この記事は約 3 分で読めます

Ayami1

2年前にマルタで留学した経験があるAyamiさん。将来海外で何かやりたいことを探しに4ヶ月間オーストラリアのシドニーでワーキングホリデーをしていました。ただ仕事ばかりで英語の勉強の時間が全く取れなかったそうです。今回特にスピーキング力をあげたい気持ちで3D ACADEMYに留学を決意してくれました。

オーストラリアでの体験

なぜオーストラリアでワーホリをしようとしたんですか?

最初はカナダとオーストラリアがワーホリの候補としてあがりました。オーストラリアだとセカンドビザが取りやすいのと、お金が稼ぎやすく、ヨーロッパの人がよく集まると聞いてたので、オーストラリアに決めました。またカナダだと寒いので、暖かいオーストラリアのほうがいいなと(笑)

オーストラリアではどんな仕事をされてたんですか?

最初の2ヶ月は学校に通って、その後2ヶ月間は地元の日本食レストランで、ホールとして働いてました。

お客さんは、オーストリア人が多かったですか?

いえ、中国人が5割ぐらいで、後は韓国人、日本人、オーストラリア人でした。そんなにオーストリア人が食べにくるということはなかったです。

そうなんですね。でも、様々な国籍の人とコミュニケーションを取ることで、英語は上達しませんでしたか?

レストランでは決まった表現しか使わなかったので、上達した実感はありませんでした。なのでもっとちゃんと勉強したい気持ちになり、フィリピン留学を決めました。

3Dでの授業

フィリピンの語学学校はたくさんありますが、3Dを選んだ理由を教えてください。

前に友達が3Dに通ってたことがあって、良い評判を聞いてたことと、代理店にマンツーマンがたくさん受けれて、安いところで、インターナショナルの学校を希望したら3Dを紹介されました。

IMG_1400

マンツーマンの授業はどうでしたか?

授業では、単語とイディオム、文法、スピーキングを重視して取り組みました。こちらの先生は楽しく授業をしてくれるので、あきずに集中して勉強できました。ただ、たまに月曜日の授業では、先週どうだったかを話しをしていたら、そこの話から盛り上がって、フリートークで終わったこともありました。

IMG_1397

ついつい話が盛り上がると、そういうこともありますよね。実際にスピーキング力は上がったと実感できましたか?

前と比べると恥ずかしがらずに、自信をもって話せるようになりした。先生との会話でもつまることが少なくなりました。またレベルチェックテストも70点UPしました。

オーストラリアの英語と比べてフィリピン人の先生の英語はどうですか?

とっても聞き取りやすいです。しかも授業は楽しくしようとしてくれます。楽しいのは大事なので、助かります。ただこれに慣れてしまうと、オーストラリアの英語が聞き取りづらくなるんじゃないかと心配もあります。

確かにオーストラリアの英語はなまりもあって、ネイティブは早く話すので、聞き取るのも大変ですよね。次に授業後はどのように過ごされてましたか?

JYモールにあるジムには週3回ぐらい通ってました。また先生から勧めらたこともあって、映画も週3回ぐらい見てました。映画で使ってた台詞が授業でもでてきたことがあったので、映画もいい英語の勉強になりました。

すごいですね、週3回ジムと映画鑑賞。授業後の生活も充実してた様子が伺えます。土日はどのように過ごされてましたか?

週末は買い物か旅行に行ってました。買い物は服をよく買いました。価格は安いけど、品質が良くないです。ブランド服も安く買えます。後、タバコ、タクシー代は本当安いです!旅行はオスロブとボラカイに行ってきました。ボラカイの海は本当に綺麗でした。

IMG_1391 IMG_1396

3Dでの一番の思い出を教えてください。

誕生日をボラカイで迎えて、地元の人にも祝ってもらえたのはとても嬉しかったです。衝撃だったのはストリートチルドレンの多さです。彼らを可哀想と思うと見下している気がするので、何とかしてあげたい気持ちが生まれました。次回セブに戻ってくるとしたら、ボランティアとして戻ってきたいと考えてます。

 

ayami birthday IMG_1394

では最後に3Dに来る未来の生徒に向けて、メッセージをお願いします。

あとがき

将来の夢を探しにワーホリに来ていたAyamiさん。今ではオーストラリアでカフェをやってみたい夢ができたそうです。そのためにもまだまだ英語の勉強は引き続き頑張らないといけないと思いますが、ぜひ近い将来その夢かなえてもらいたいです。3Dを卒業して、オーストラリアに行く生徒のたまり場としてそのカフェがあるといいですね。ローカルのカフェで働けるようになったら、ぜひ教えてください!

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング