2017/01/17

3D留学最新情報

留学体験記:Mizukiさん

2017/01/17
この記事は約 2 分で読めます

IMG_0248

お姉さんがトロントに留学した姿を見て、留学に興味をもったMizukiさん。まずは基礎の英語力をつけるためにも、安くて、安全で立地条件を考えたら、3Dに出会いました。お姉さんの友達が勧めてくれたのもフィリピンに留学するきっかけになりました。

今取られてるコースを教えてください。

とっても恥ずかしがりやなので、グループレッスンがない5 man to manのコースです。グループレッスンだと他の人の目もあり、気になったので、全部マンツーマンにして正解でした。

そんな恥ずかしがりやであれば、マンツーマンの授業もとても緊張したんじゃないですか?

はい、一ヶ月はずっと緊張しっぱなしでした。最初は全く話すことができませんでしたが、少しずつ先生にも慣れてきて、話すこともできるようになってきました。先生もこちらの言いたいことをわかろうとしてくれたので、助かりました。

IMG_1499

授業はどのように受けられてますか?

先生の言ったことで使えそうな表現はまねをして言うようにしてたり、先生から出された宿題や予習をするようにしてました。ただ、今は自分のペースで勉強をしたいので、宿題をやりたくない場合は自分から先生に主張してやらないようにしてます(笑)

IMG_0243

自分で宿題をやりたくないと主張できるぐらいになったのも、一つの成果ですね。またマンツーマンでの成果は感じられますか?

今まで先生が言った単語を書くことがなかなかできなかったのですが、今では先生の言った単語が書けるようになりました。また自然と外にある英語の看板も読むようになっていました。後最初は単語だけで話してたのが、今では文で話すことができるようになってます。

すごいですね、上達が実感できてますね。授業ではテキストは使われてますか?

はい、使ってます。今までに4冊購入して、すでに2冊は終わりました。こちらでコピーもできると聞いてましたが、それは面倒くさいのでテキストを必要な分購入しました。

IMG_1496 IMG_1497 IMG_1498

週末はどのように過ごしてましたか?

友達と一緒にモールに行ったり、先生の地元の場所、バンタヤンにも遊びに行きました。そこは今までで一番綺麗なビーチでした。ただ、先生の実家で泊まったのですが、トイレはバケツで水を汲んで流さなければならなかったし、インターネットは利用できず、シャワーはお湯がでなかったので、いかに3Dでの生活が恵まれているか、実感しました。

田舎のほうだとそんな生活になりますよね。フィリピンに留学する前に勉強しておいたほうがいいことは何かありますか?

単語をもう少し覚えておけば良かったです。後健康維持のためにも、サプリメントを持ってくるほうがいいと思いました。

あとがき

インタビューした様子からは笑顔も多く、恥ずかしがりやには見えませんでしたが、これも英語で話す自信がついたからと信じたいです。3D留学後はカナダで留学するそうですが、お姉さんのように成功するようスタッフ一同応援してますね!

 

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング