2017/03/22

CEBU現地情報

【海外病院事情】セブ島で無保険で歯医者に行くの巻!

2017/03/22
この記事は約 3 分で読めます

私 Kantsuna、歯が折れました

セブに来て1ヵ月と28日・・・奥歯が折れました。正確には欠けました・・・。

Wha------t!!!」←と叫びたかったところですが、かなりショックで声も出ませんでした。何はともあれ、歯が痛い、歯ぐきが痛い。歯医者さんに行かなくては・・・。歯医者さんに行かなくては・・・。歯医者さんに行かなくては・・・。1人で焦る私。今までインターンとして数々の人を病院送り、いや病院にお見送りしてきましたが、いざ自分が病人になると、とたんに何をどうしたらいいか分からなくなるんですね!

1人で右を向いてアワアワ、左を向いてアワアワ、結局ナムさんが隣で歯医者さんを調べて、予約をしてくれました。「さすがインターンマネージャー頼りになります!」とでも言っておきましょう(笑)。そんな歯医者嫌いな私が半泣きで駆け込んだ歯医者はここ!

ドコール歯科医院!!!
IMG_6688受付はこんな感じ

第一印象はまぁ良し。可もなく不可もなく。日本の歯医者さんも信じていないので見た目が綺麗なだけですぐにその歯医者さんを信用することは出来ません。それよりもまさかフィリピンでしかもマニラならまだしも島、ただの島、セブ島で歯科治療を受けることになるとは・・・。←相当な偏見が入ってますね(笑)。

オフィスで隣に座っているテレサさんにそんなことを言ったら怒られてしまいそうです・・・しかも日本も島国なんですけどね(笑)
IMG_6717
◆テレサさん◆通称リサさん

IMG_6689
ドコール歯科医院の待合室はこんな感じ

分かりにくい画像でごめんなさい><
ここのドアを開けると診察室になっています。この日は私以外にも複数フィリピーノが居たので堂々と写真を撮ることが出来ませんでした(笑)それだけ人気の歯医者さんということですね!

歯科の雰囲気は日本の歯科と変わらず、部屋に飾ってある装飾がとても日本っぽかったです!こけしが飾ってありました!

IMG_6698
トロフィーなんかも飾ってあったので、「立派な先生なのかな~」と期待を抱きながら受付を見ていたら酒升を発見!本当に随所に日本を感じることが出来ます。

診察を受けるまで

受付で名前を伝えると予約の有無を聞かれます。私は事前に予約をして行ったのですが、私の名前は予約リストにはありませんでした(笑)。ただそれでも受付順に診察してもらえるので安心してください。

受付で記入する用紙がこちら!
IMG_6755

普通のノートに名前・あだ名・年齢・職業・誕生日・性別・住所・メールアドレス・電話番号・日付を記入していきます。日本でいうカルテでしょうか?分からなかったところは空欄で出しましたが特になにも言われることは無かったです。

IMG_6694
診察室に入るとチャラーン♪さっそく先生の登場!とってもチャーミングな先生でした。

お名前はRodivick先生。あ!女の先生だ!と少し安心した瞬間、先生の口から日本語が・・・!なんと先生日本語が話せました。ヤッター(笑)先生は日本の大学をご卒業された後ご主人さんと一緒に歯科医院をされているそうです。

IMG_6697
日本でお着物をきて写真をパシャリ♪日本語の雑誌も置いてありました。退屈しなかったです。

いざ治療開始

先生が症状をきいてくれて、歯が欠けた部分に新しくかぶせ物をする治療をしてくれました。全く痛みを感じることなく、処置時間もそんなにかかりませんでした。むしろ日本よりも丁寧な印象をうけました!助手の方も一生懸命に私の口に光が当たるように常にライト位置を調節して下さってました!治療器具も日本と同じようなものばかりだったので安心です^^

IMG_6695
2人ともキュート♪

ドコール歯科医院までのみちのり

私はタクシーで行きました!行き先はミラー病院。そうドコール歯科医院ではなく、ミラー病院と伝えるのがポイントです。

ミラー病院の外観
IMG_6704

奥にガードマンが見えていますので、そこから病院に入ります。するとミラー病院の受付が直ぐ見えてきますので、エレベーターはそのすぐ隣にあります。トイレマークの隣がエレベーターです。

IMG_6702

エレベーターで4階に上がりそのまま真直ぐ7歩ぐらい進んでもらうとドコール病院の看板が見えてきます!

IMG_6700

この看板が見えてきたらもう壁沿いを歩いてもらえれば到着です!

かかった費用

私は奥歯にカバーをかける処置でおおよそ2000ペソ程!無保険でこの値段です。虫歯治療が1本500ペソと聞いていたので少々お高いですが、安心を買ったと思ったら納得のお値段かなと。クレジットカードでの支払いが可能です。日本でまた健康保険組合に申請すればいくらか費用が返ってくるみたいなので挑戦したいと思います。

詳しくは姉妹校ZEN EnglishマネージャーSAKIが掲載していますので、こちらをご覧ください。

★ドコール歯科医院「Docor Dental Clinic」★

住所:Miller Hospital 400 Tres de Abril St.Cebu City
電話:(032)238-8012 or (032)261-6082
E-mail:rodivickdocor@yahoo.com
カード:VisaとMaster
治療時間:日曜日~金曜日(8:30~17:00)

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング