2017/05/16

英語学習

英語学習に役立つ【英語版】日本のニュースサイト4選

2017/05/19
この記事は約 2 分で読めます

英語を更に磨きたいと思っている方!オススメの方法を紹介します♫

英語は主に、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つに分けられますが、中でもリーディングが苦手な方は多いと思います!私もその1人です(笑)

実際、TOEICの試験などで英文を読んでる最中に訳がわからなくなったり、眠くなったりしていませんか??「英語の長文なんかイヤだ!」と拒絶反応が出てしまっては、英語学習に支障をきたしてしまいます。なので毎日少しずつ英語に慣れて、文章や記事を読むことが大切です!!今回はちょっとした空き時間や、暇なときに読む事が出来る日本の英語版ニュースサイトを紹介したいと思います!

ニュースサイトを読むメリットは?

IMG_0113

私的に大きく分けて4つあると思います!

1.気軽に読める
…通勤、通学など空いた時間や好きな時間に読める!

2.購読が無料
…教材やテキストを購入する必要がない!

3.習慣化しやすい
…携帯、スマートフォンで読めるため継続しやすい!

4.実践的な英単語が知れる
…ニュースや新聞で使われるリアルな英語を学ぶことが出来る!

ざっとこんな感じですかね!やはり、英語を鍛えながら最新のニュースを知れるという一石二鳥なところがいいですよね♫

オススメ英語版、日本のニュースサイト4選

では、オススメのサイトを紹介していきます!(サイト名をクリックすれば、そのサイトへジャンプします。)

The Japan Times

IMG_9896

英字新聞『The Japan Times』のウェブ版で、デザインもすっきりしており写真も多いです。しかし、扱ってる内容はビジネスの情報や世界の時事ニュースが中心なので、その分語彙レベルが高いため難しくなっています。カテゴリは「News」「OPINION」「LIFE」「CULTURE」「SPORTS」に分類されているので、まずは「CULTURE」などの親しみやすいものから呼んでみるのもいいですね♪

Japan Today

IMG_9898

記事の数も多く、更新の頻度も高いです。一般ニュースから芸能ニュースまで幅広く取り扱っています。1つの記事が長すぎず、さらさらと読めるのがいいです。記事を細かく追うのではなく、大まかな内容を知りたい方におススメです。

NHK World

IMG_9899

NHKの海外向けサービスで、英語、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語などに対応しています。日本人の生活や文化、国際問題、政治、産業、科学など豊富な内容を扱っています。やはりTV局なので映像も豊富なのででリスニングの勉強にもなりますよ!

The Japan News

IMG_9933

「The Daily Yomiuri」。読売新聞による日刊英字新聞です。写真が割りと少なくて文字が多い印象です。日本の魅力を伝える特集記事にも力を入れ、歌舞伎、相撲をはじめとする伝統文化、アニメなどのポップカルチャー、食、観光などの情報を日替わりでお届けしています。

まとめ

今回は4つ紹介させていただきましたが他にもまだまだあります!見ていただけた方はわかると思いますが、最初は読むのが大変だと思います😅

しかし、これらのサイトはいきなり海外メディアではなくて日本のニュース記事を英語で読むことができ、内容も親しみの持てるものとなっています!もともと基礎知識もあるので「いきなり海外のニュースを読むのはハードルが高い😓」って方にはおススメです!TOEICやTOEFLの長文対策にもなるので、自分のレベルに合ったサイトを見つけて皆さんの英語学習に是非役立ててください♪

 

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング