2017/06/20

3D学校生活

【ビザラン】行ってきました!弾丸日帰り旅行in台湾!!

この記事は約 3 分で読めます

私は今回日帰りで台湾へビザランへ行って来ました!ビザランについての説明はこちらの記事をご覧ください!フィリピンから台湾まで直行便で約3時間です!航空会社は行きはエアアジア(5000円)、帰りはセブパシフィック(8500円)を利用しました!プロモなどを利用すると割とお値打ちに行くことが出来るので、ビザランするか迷っている人は一度チケットを探してみてください!

AM10:00に空港に到着し、PM10:00に空港に戻ってくるという超弾丸でした!(笑)限られた時間の中で一体どうすごしたのか?少しは参考にしてください(^^♪

交通手段

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
MRTという電車に乗って空港から台北まで行きます。10分間隔で電車は出ていて、約40分ぐらいかかりました。

こちらのコインが切符の代わりで、タッチして使います!私は一日だったのでコインにしましたが、二日以上いる方はIDカードを購入して、チャージして使ったほうがお得です!!購入するときは現地の案内の方が教えてくれるので大丈夫です!

①台北駅周辺散策

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
見ての通り雨でした(笑)ここ一週間ぐらい大雨が続いているらしく、この日も一日止むことはありませんでした。台湾に住んでいる友人によると、7月ごろまではこの天気が続くそうです。ついてからまず駅周辺を散策しました。

駅周辺はとても栄えていて、日本のファッションブランドや若い子向けのお店がたくさんあり、都会だなと感じました。地下のショッピング街はは洋服や雑貨などがNT$100〜300(日本円で350〜1200円)ぐらいでかなり安く売られていました。地上に出て散策していると商店街があり、屋台やおしゃれなカフェ、ローカルなご飯屋さんがあり、地元の人で賑わっていました(^^♪このレトロな雰囲気がいいですよね!

②台北101

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
MRTで台北駅から、台北101/世貿駅で下車します。地下1F~地上6Fまでがショッピングモールで高級ブランド店が立ち並んでいました。小籠包で有名なお店「鼎泰豊」(ディンタイフォン) もあり、行列ができてましたよ!

台北101には高さ509.2メートルの有名な展望台があり、台北市内を一望することができます!こちらは入口です。入場料は大人がNT$600です。5階から展望台のある89階までは約382mの高さがあります。これを高速エレベーターで37秒で登り切ってしまうんです!とても早いですよね!

4376df6c
雨…。晴れていたらもっときれいな景色が見えていたんでしょうね…。残念です。またいつかリベンジしたいです!!(笑)

アクセス
MRT台北101/世貿駅4番出口すぐ
営業時間:09:00〜22:00(チケット購入と入場は21:15まで)
定休日:年中無休
ウェブサイト:こちら

③士林市場

次は台湾で有名な「士林市場」マーケットへ向かいました!MRTで劍潭(Jiantan)という駅でおります。一番出口をでたら、信号を一つ渡ってすぐのところにあります!

レトロな雰囲気があり、ゲームやお土産、雑貨、屋台などがたくさんありました。週末は普段、地元の人や観光客で混んでいるらしいですが、この日は大雨だったためそんなには混んでいませんでした。士林市場を大南字に向かって抜けると、「慈誠宮」があります。1796年に建立されたお寺で、台湾各地からも多くの人が参拝に訪れます。そもそも士林夜市は、慈誠宮に参拝に訪れる人たちのために、様々な食事の屋台がお寺の周りに集まったことが始まりだと言われています!この写真のフルーツがみずみずしくておいしかったですね!ここではお土産のTシャツを購入しました♪時間に余裕があったら次は夜に行ってみたいですね!

アクセス
MRTで台北駅から淡水へ向かう紅線(淡水線)に乗り、劍潭駅(Jiantan)で下車。1番出口。
営業時間:17:00〜翌01:00頃まで
※MRTの終電が12時頃なので注意

その他、有名な観光地

今回は行くことが出来なかったですが、今人気の台湾の観光スポットを紹介したいと思います!
①九份
「千と千尋の神隠し」と同じ雰囲気が味わえる街としてここ最近日本人から人気が集まっています!ノスタルジックな街並みが素敵ですね!お茶屋さんやお土産屋さんが立ち並びます(^^♪

②十份
線路沿いに店が立ち並びここではランタン(天燈)上げが有名です!願い事を書いて飛ばすと叶うと言われています!ランタンは色ごとに意味があり、「黄色:金運」「ピンク:恋愛」「青:仕事」「紫:勉強」「白:幸せ」「オレンジ:愛情」「緑:商売繁盛」となっています。電車は1時間に1本のため、電車が通過する時以外は線路を通ることができます。

③彩虹眷村
「虹の村」と呼ばれていて、街全体がこのポップなアートで彩られているんです!実はこの絵は90歳を超えたおじいちゃんが一人で描いているんですよ!カラフルで可愛いとSNSで話題になっていました♪

最後に

こちらは台湾で有名なパイナップルケーキです♪お土産で定番です。台湾はノスタルジックでレトロな街並みで、なんだか懐かしい気持ちになりましたし、フードも安くておいしくてとても満足しました!今回の旅はとても楽しかったですが、一人で行ったためトラブルもありました(笑)そんな時英語で説明してもあまり理解してもらえないので、やはり、台湾人の友達と行くのをおススメします!(笑)ビザランで台湾に行こうと思っている方は是非行く前にこの記事を読んでから行ってくださいね♪