2017/06/19

3D学校生活

【カオハガン島ツアー】〜自然と共にある暮らしに癒され学ぶ旅〜

2018/03/14
この記事は約 4 分で読めます

先月初めて行われた【カオハガン島】への現地密着の体験型旅行の第二回目が先週行われました!今回は、新たに企画された3Dとカオハガンのコラボ企画の【キルト作り】と、早朝の島を散歩しながらの【清掃活動】の2つを含めて、私の感じたこの島の魅力を紹介していきたいと思います。

20170610-11 Shinji_170615_0021

カオハガン島とは

タイトルでも書かれている様に、現在私たちが当たり前に使用している近代技術が全くといっていいほどない島で、その暮らしはさながら、私の曾祖母から聞かされた昔々の日本のイメージと重なる様な島です。何も無い島だからではなく、普段の私たち日本人からすると非日常的でまったくの別世界だがらこそ、気付き、学び、感動を与え、多くの人々を魅了している島なのでしょう。

20170610-11 Shinji_170615_0059
3Dから1時間。車に揺られマクタン島の漁港へ。
カオハガン島はマクタン島とボホール島の間に位置し、マクタン島から船で約40分ほど行くと、透き通った海の上に浮かぶカオハガン島が見えてきます。

この島は崎山さんという日本人の方が25年前に1000万円で購入した島で、東京ドームと同じ位の島に約600人の島民が暮らしており、島に電気は通っているものの洗濯機、ドライヤー、冷蔵庫など消費電力が大きなものは一切使えず、テレビを持っている家庭も極わずかです。何もないのに豊かな暮らしがこの島にはあり、人の温かさ、幸せが溢れているこの島の住人って一体どんな暮らしをしているのだろうと不思議に思うことでしょう。

そして、実際に現地の暮らしに一歩踏み込まなければ見えてこない部分を体感できるのがこのスクールトリップの醍醐味といえるでしょう。

旅のスケジュール【1泊2日】
1日目 6/10(土)
【7AM~学校出発】~【9AM~マクタンからカオハガンへ船で出発】〜【10AM~カオハガン島到着】~【10AM~オリエンテーション+島案内】〜【11AM~ホームビジット体験+昼食】~【3PM~キルト作り(自由参加)】〜【4PM~フリータイム】~【5:30PM~ビーチでヨガ】〜【6:30PM~夕食】~夕食後はフリータイム♪

2日目 6/11(日)
【5:30~6AM 朝日観賞(自由参加)】~【7AM~ゴミ拾い散歩(自由参加)】〜【8AM~朝食】~【9AM~アクティビティ(7つの中から1つ選択します)】〜【12PM~昼食】~【食後は4PMまでフリータイム】〜【4PM~カオハガン島 出発】~【6:30PM~学校到着】

ホームビジット~暮らし体験

20170610-11 Shinji_170615_0052

ホームビジットでは2~3人1組になり島の各お家にお邪魔して、炊事、洗濯、掃除、子守、釣りなど実際に島の生活を体験しながら楽しむことが出来ます。
この島にとってもの凄く大切な物の一つが水です。洗濯、洗い物、お風呂にしても口にする場合以外は全て溜めた雨水を使用します。もちろん洗濯機もありませんので手洗いでゴシゴシ!!

20170610-11 Shinji_170615_0053

昼食は各家庭ごとによって違い、母さんと一緒に作って一緒に食べます。カオハガンの人たちはご飯は手で食べるのが文化だそうです!私も挑戦しましたが難しい。
昼食後は散歩したり釣りをしたり子供達と遊んだりなど積極的に遊んでみましょう!ホームビジットの時間は3時間半ありますが、あっという間に時間が過ぎていってしまいます。

20170612_170614_0073 mika_170615_0102

3Dとカオハガン島コラボ!絆のキルト作り!

chisa_170615_0035

こちらはカオハガン島スクールトリップ第二回の今回から始まった企画で、上の写真に写っている大きな布がキルトといいます。カオハガンの一つの名産でもあるキルトを3Dの生徒が、毎月一回のスクールトリップで島を訪れた際に、1時間~1時間半かけてキルトを少しずつ縫って繋ぎ合わせていき、3Dの生徒で制作リレーしていき大きな一枚のキルトを作ろうではないか!!という企画です。

これからこの島を訪れる3Dの生徒達によって繋がれていくこのキルトを縫っている間は、風が心地良く時間を忘れて無心になれました。最高!

いざ縫い始めると楽しく、とても集中できました!島のキルト名人が優しく教えてくれます^^

裁縫は普段しないですが、先生の教え方が上手く、綺麗に出来上がりました!

夕焼けビーチでヨガ♪

日も傾いて夕焼け色に空も染まり、風も少し涼しくなった浜辺で行うヨガはたまらなく贅沢な一時。

Caohagan island_170510_0087
島の子供達も集まりみんなで!正直、私は今回が始めてのヨガだったのですが、キツイポーズも無く心、体ともにほぐれました!ヨガが流行る理由が理解できまする。

食事

ここで胸を張っていえるのがなんといっても三食とも全てご飯が美味しい!!ついつい食べ過ぎてしまいました^^

20170610-11 Shinji_170615_0030 20170610-11 Shinji_170615_0023
ボリュームも満点で、ご飯はおかわり自由!

20170610-11 Shinji_170615_0022
そして、デザートの完全無添加のココナッツオイルをバナナにかけて食べるとこれまた美味♪これは是非試して見てください!

朝日観賞&朝の清掃活動

20170610-11 Shinji_170615_0026
今回は運よく綺麗な朝日を見ることができました!晴れていれば夕日と朝日、両方とも見られるのもこの島の魅力です。本当に綺麗で、癒しの時間です。

仲良くなった島の子供たちと一緒に観賞しました^^

20170610-11 Shinji_170615_0024

朝食の前に、今回から始まった【朝の清掃活動】。島の方々への恩返しと共に、島の子供たちへ島を綺麗に保つ大切さを伝えることができればと考え、行いました。朝7時からスタートですが、最初はちらほらいた子供が気がつくと大勢に!子供達は宝探しをするようにゴミを集めてくれました^^これからも島の自然を守るために続けていきます!

アクティビティー

通常、ヨガ、マッサージ、珊瑚のアクセサリー、ココナッツオイル作り、ロムロムコースター作り、釣り、磯歩きの7つから選べるのですが、今回は珊瑚のアクセサリーとココナッツオイル作りと、釣りの希望者しかいなかったので朝食後、3組に分かれました。
珊瑚のアクセサリー作り
珊瑚を使って、自分だけのオリジナルのアクセサリーを!

20170612_170614_0045
ココナッツオイル作り
ココナッツオイルを1から自分で作っていきます♪手作りのナチュラルなココナッツオイルは、また格別!

Caohagan island_170510_0075
釣り

釣りはボートを出し、島一番の漁師と!3人で釣りをし、わずか2時間で30匹以上の魚が釣れました。もちろん釣った魚は、皆でおいしくいただきました♪

フリータイムで潮干狩りならぬウニ狩り!?

食べ放題アクティビティーが終わると、後はフリータイムなので、島のカフェでゆったりしたり、子供達と遊んだり、海で泳いだり。ビールを飲むも良し!おのおの自由に島を満喫!

IMG_6575 copy
私は島の子供達に連れられ、ウニ狩りに!

あっという間に大量のウウウウウ、ウニ!

ご飯とコーラを持参して、ウニはとったその場で食べるスタイル!獲りたてのウニをご飯の上にのせ、そのままパクリ。。。言うまでもなく絶品です!こんな贅沢はないですね!なにもない島ではなかった!

今回の旅を終えて

たった1泊2日の短い旅でしたが、島のホストファミリーは優しく子供たちは純粋無垢で本当に心から癒される旅でした!家や村を見渡しても間違いなく裕福には見えませんが一方、人を見ると裕福、幸せそのものですし人に対する優しさに溢れている島。もちろん生きてきた環境が違う私達日本人が簡単に便利な物を手放したり、彼らの様に生きることは難しいですが、この島の人々は自然と共に生きている事で食や命に対する感謝、食事を作ってくれる事への感謝、洗濯や掃除をしてくれる親へのありがたみなど、子供達が成長していく中で、とても感謝を感じやすい環境にいるのだと感じました。

ただ忙しい日々に追われて視野の狭くなってしまった心を少し広げてみると、世の中には感謝が溢れているのだと言うことを私はこの島から学びました。

RIOカメラ_170615_0030 mika_170615_0045 chisa_170615_0036

私にとってはただのんびりするだけではなく、もの凄くシンプルで【人間にとって必要なもの】はこの島にあり、【必要の無いもの】が“何もない島”でした。

※次回も7月にコチラのカオハガン島スクールトリップを行う予定ですので、タイミングが合えば是非参加してみてはいかがでしょうか!きっと忘れられない旅になりますよ♪

3D ACADEMY × カオハガン島ツアー
第1回カオハガン島ツアーの様子はこちら
第3回カオハガン島ツアーの様子はこちら
第4回カオハガン島ツアーの様子はこちら(前編/後編)