2017/06/13

英語学習

英語が学べる動画サイト【Digital Cast】で洋楽をマスターしよう♪

2017/06/14
この記事は約 2 分で読めます

突然ですが洋楽が歌えたらかっこいいですよね!!友達とカラオケに行って洋楽を歌ったらきっと人気者になります!(笑)特にフィリピンにいるとみんないつでもどこでも歌っているので、歌がすきなんだな~と思います♪今回は「DigitalCast」(デジタルキャスト)と言う動画サイトを紹介したいと思います💫!

DigitalCastとは?

IMG_2093

このサイトとにかくすごいんです!Youtube、ミュージックビデオ、「TED」と言うアメリカの著名人による講演会、プレゼンの様子といった多彩なジャンルを配信しており、デジタルキャストは、英語字幕と日本語字幕の同時表示可能なオリジナル動画プレーヤーを使って、リピーティングやシャドーイング、サイトトランスレーション、ディクテーションといった様々な学習方法を、効果的に行える新しい形の英語学習サイトになっています。科学やニュースなどの英語動画では、最新のキーワードや専門用語も身に付けることができます

※DegitalCastはこちらから

Ted編

まずTEDというのはTechnology Entertainment Designの略語で学術、エンターテインメント、デザインなどの幅広い分野の専門家による講演会を主催しているアメリカの非営利団体です!その魅力は著名人によるユーモアがあふれた質の高いプレゼンテーションです!

IMG_1044
こちらの動画は子供たちが成し遂げた「バリのレジ袋廃止運動」の講演会の様子です。このように英語日本語字幕が同時に流れます!そして品詞ごとに色分けして表示されます!会話の最中に分からない単語があった場合、停止ボタンを押して意味を調べたり、「この単語はこういう風に使うのか!」と発見できます♪もちろんですがリスニングの勉強にかなり使えます!

IMG_1046
さらにすごいのが点線のところ選択すると単語の意味が詳しく表示されます。辞書を引く手間がかからないのがいいですね!字幕の表示は「英/日」「英語」「日本語」の3種類の切り替えが可能になっています。

洋楽編

IMG_0175
次は洋楽編です!まずは動画を探すため聞きたいアーティストを選択します。アーティスト数がかなり豊富で最新の曲から懐かしい曲まで幅広くあります🎤♪

IMG_1047
Pharrell Williamsの「HAPPY」を例に説明します。英語の歌詞とその発音のカタカナが表示されます。字幕の、表示・非表示は自分で選択できます。品詞が色分けやスラッシュが引いてあって見やすいですね♪

IMG_0180
先程のTEDと同様に点線の単語を選択すると単語の意味が表示されます。歌詞の意味もこれで理解することが出来ます。「英/カナ」「英」「カタカナ」の3つのタブがあり、それぞれ切り替えが可能になっています。英語の歌詞を覚えて是非歌ってみましょう♪

デジタルキャストで学んだ後は…

やはりアウトプットすることが大事だと思います!インプットだけやってもアウトプットしないと英語は話せるようにはなりません。ここで学んだフレーズや英語表現を実際に使ってみてください!英単語帳よりも「使える単語」が身につくのでより良いと思います。使えるフレーズが多ければ多いほど会話がスムーズに進むので英会話上達には友好的だと思います♪あとは歌える洋楽を増やしてみましょう♪洋楽を使った勉強は楽しいので、苦にならないと思います。むしろ「この歌うたえるようになりたい!」と思いますよね!友達とカラオケに行った時に歌えばきっと盛り上がりますよ♪ちなみにセブはカラオケが安いので是非行ってみてくださいね〜🎶!

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング