2017/09/8

CEBU現地情報

フィリピン セブ島で”VAPE(電子タバコ)”を買ってみた!オススメVAPEショップ紹介と電子タバコでずばり出来るの禁煙?減煙?

2017/09/12
この記事は約 3 分で読めます

先日セブ島でVAPEを購入してみたのでそのお店をご紹介しようと思います!

今回は、基本的に喫煙者の方の為の記事になっておりますが、フィリピンの街を歩いていると頻繁に吸っている人を見かける電子タバコVAPEについて気になった方や、やたら煙が出るけど副流煙は大丈夫なの??など疑問を持っている方も是非呼んでみてくださいね!

Screenshot_2017-09-04-14-45-35

購入のきっかけと利点

そもそも今回なぜ僕がVAPEを購入してみようと思ったきっかと利点をまずは簡単にご紹介していこうと思います。

1番の理由は匂い

喫煙者は避けることのできないのがこのタバコの服に付いた匂いと口臭ですよね。特に語学留学中の生徒は感じる事がおおいと思いますが、フィリピンの英語の先生(特に女性教師)はタバコの匂いを嫌がる人が多いです!!授業と授業の間休みで一服し、その後、狭い密室のマンツーマンの教室に入るのでより匂いを強く感じるのも原因の一つですよね。どうせならお互い気持ちよく授業を受けたい。休憩の一服も楽しみたい。ならばせめて学校中はタバコの匂いを気にしよう!という事で匂いの着かない”VAPE”を試してみようとなったのです!
実際どのくらい匂いがしないのかというと、全く吸ってない人と変わらないほど匂いがつきません。そもそもフルーツやデザートなどキャンディーのような香りと味で水蒸気を吸引しているので不快に感じる匂いはつかないのです。

2番目の理由は減煙

少なくとも学校中はVAPEに置き換えることでタバコの本数をかなり減らすことができるのでは!?と考えたのも一つのきっかけでした!あわよくばタバコからVAPEに切り替えたいなと思い早速購入してみました。

ベイプショップ Extreme Vape Lounge

20170901_153655
こちらのお店はマンゴーストリート付近にあります。セブで僕がネットで検索した中では一番レビュー評価が高く、品揃えが多いそうなのと、学校からも近かったので今回はこちらのベイプショップでの購入を決めました!早速店内へLET’S GO!

20170901_15545120170901_154504
店内はこの様な感じで、ゆったりとくつろげるソファーとお水が用意されており、冷房も効いていたので快適です!壁にドラゴンの絵やクラブのイベントのフライヤーなども張られており、イケイケ感のある感じの雰囲気ですね。店員さんによると購入するお客さんだけではなく、様々な味のテイスティングやVAPE仲間の憩いの場としても使われている様です。

20170901_154506
こちらが店員さん。購入の際に初めてのベイプ購入ということもありこちらが沢山質問をしましたが、かなり親身に丁寧に使用方法や種類など様々なことをおしえてくれました。かなり感じ良く好印象です。

20170901_154520

ベイプの種類

基本的にフィリピンで販売されているベイプの種類は、デザインを除けば2種類で収まるかと思います。簡単に説明すると、熱を発して煙の量(ワット数)を調整できる上級者向けの物と、ワット数や煙の量を調整することのできない初心者向けのベイプの二種類があります。ぼく初めての購入という事を伝えると、上級者向けのベイプは購入拒否されたのでなぜか質問すると、少なからず使用方法を間違えると体に危険があるからだそうです。

VAPEの価格は一番安い物は1,000ペソからで、高いものだと3,000ペソを超えますのでピンきりですね。

20170901_154546
こちらはベイプのフレーバーです。とにかく種類多く迷ってしまいますね。チーズケーキテイストやチョコミント、様々なフルーツなどかなりの種類が用意されているのできっと自分にあったフレーバーをみつけることができますlこのフレーバーの種類の多さもベイプが人気になった一つの要因です。

20170901_154527
上記の写真は、ご自身のベイプをカスタマイズしたり部品を買い換えたりすることのできるグッズで、それによって煙の量や、吸引時に光ったり色々な種類とあぞび心のあるアイテムがあるのでは、まるとどんどんカスタマイズしてしまいそうですねWW

ベイプにはメンテナンスが必要

実は、ベイプは買ってしまえばフレーバーを足せばずっと使用できるというわけではありません。使用頻度にもよりますが、目安として月一はメンテナンスが必要となってきます。電熱コイルとベイプ内のフィルターの役割をしているコットンの交換が主で、なれればスーチューブなどを参考に自分でもできる作業だそうです!

実際VAPEを使用してみての感想

20170901_155442
今回VAPEを購入し実際に使用した個人的な感想を簡単にまとめてみると、日中に人と接する機会が多い時の匂いに関してはかなり効果的で、普段から良く話をする担任の先生や友達からタバコの臭いがしないなど好反応でしたので、大満足です!そして禁煙、または減煙効果はあるのか?に関してはぶっちゃけ、人によるかな…というのが感想です。本気で禁煙したい人からするとかなりいい手助けになると思いますが、そもそも禁煙願望がない人がベイプを吸っても満足感は薄いと感じます。ですが、状況によって吸い分けることで減煙には高確率でいい手助けになるとおもいます。

VAPEもタバコほど害はないですが海外の物だとニコチンが入ってるのがほとんどですし、海外では肺炎、焼けどなどの健康被害の報告も多くはないものの、あるそうですので使用する際はそれを踏まえて使用するようにしましょう!!副流煙はタバコのように害は無いそうですが、やはり吸うさいは周りへの気遣いを忘れないようにしたいですね💡

 

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング