2017/09/18

CEBU観光情報

野生のウミガメと一緒に泳げる!フィリピンの秘境【Apo Island】(アポ島)をご紹介!

この記事は約 2 分で読めます

「野生のウミガメと泳ぐことができる!」この言葉に惹かれたなら “Apo Island” をおススメします!!何でも遭遇率100%なんだとか✨!私たちが訪れた時も、一日で何匹ものウミガメに遭遇しました!今回はApo Islandの行き方やその様子を紹介します😆!

Apo Island

セブ島の西隣「ネグロス島」の最南端にぽっかりと浮かぶ小さな島です🏝!海洋生物保護区のあるダイビングスポットで、まさに「知る人ぞ知る秘境」日本人の観光客には一人も会いませんでした!2008年には『世界のトップ100ダイビングスポット』にも選ばれたらしいです🐠 !今回はシュノーケルをしましたが、それでも十分楽しむことができました!

行き方

1.サウスバスターミナルへ向かい、Oslob/BATO行きのバスへのり、リロアン港まで向かいます!バスはエアコンとノンエアコンの二種類があります!
2.約4時間かけてリロアン港に到着後、フェリーのチケット売り場でネグロス島のシブラン港(Sibulan Ferry Terminal)行きのチケットを購入します。
3.20〜30分かけてネグロス島のシブラン港に到着後、トライシクルやモーターサイクルでドゥマゲッティ市(Dumaguete)を目指します!
4.ドゥマゲッティに到着後、 “ハロルドマンション” という観光客から人気のホステル一階にあるダイビングショップへ申し込みに行きます!
5.次の日の早朝、ショップ前に集合し、物資やシュノーケルなどの備品を詰め込み、船乗り場まで向かいアポ島に向けて出発します!

調べたところ、ハロルドマンション一階のダイビングショップが一番いいとのことです!!朝食(バナナ、パン)、昼食(パンシットカントン、ゆで卵、スイカ)、コーヒーとお茶飲み放題、シュノーケル、ライフジャケット、フィンのレンタル代込みで1,200ペソです!シュノーケルも三か所周り、写真も撮ってくれました!手厚い😉💫!

いざ、Apo Islandへ!

朝6時、ダイビングショップに集合し必要な書類を記入して、お金を支払った後、ライフジャケットやゴーグルなどの備品を車に詰め込んで船乗り場まで向かいます!

船乗り場まで到着です!⛴

出発前に、備品の紛失、故障についてやウミガメについての事前説明をみんなで聞きました!ここから約40分ぐらいでApo Islandに到着します!✨

一つ目のシュノーケルスポットに到着です!みんなでウミガメを探しているとガイドさんが「Sea turtle発見!」と…!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ウミガメでーす!!!早速会うことができました!大きい!近い!🐢

二つ目のスポットでもウミガメに遭遇しました!とっても可愛い💓!

その後島に上陸して “I❤️APO ISLAND”と記念撮影です!

三ヶ所のシュノーケルスポットを回った後、再び港に戻りこれにてApoIslandツアー終了です!✨帰りはバス停まで送ってもらえます!

最後に

100%ウミガメに会えるというApo Island🐢!セブ島ではなくネグロス島になるので最低でも二日は必要になりますが行く価値は十分にあります✨!私自身ウミガメと泳ぐのが初めてで、とても感動しましたし、いい思い出になりました!今回訪れたドゥマゲッティ市は学生の街と呼ばれているらしくかなり栄えており、海沿いにはお洒落なレストランが沢山立ち並び、外国人観光客が多くいるなと感じました!😁なので一日目はドゥマゲッティ市観光、二日目はApo島シュノーケルまたはダイビングという順番がいいと思います!是非Apo島に訪れてみてください♪

HAROLDS diving center詳細
住所:Ground Floor Harolds Mansion Hostel205 Hibbard Ave., Dumaguete City,Negros Oriental 6200, Philippines
電話:+63 35 522-0144, +63 35 422-3477