2017/10/17

3D留学体験談

【3D ACADEMY 留学体験談】Natsuさん

2017/10/19
この記事は約 3 分で読めます

IMG_0230
「自分の将来のために英語を勉強したい」

今回は、自分の夢を叶えるために留学を決意した大学生・Natsuさんのストーリーをご紹介します。これから留学を検討されている方、留学先の学校をまだ迷っていらっしゃる方、様々な生徒さんの留学体験談を読んでいただいて、より当校の事を知って頂けたらと思います!

英語を勉強し、将来へ繋げたい

6665627257349

現在、大学2年生のNatsuさん。英米文学科の彼は、大学で英文学読んで論評をしたり、英語の基礎について学んでいます。また、ファッションサークルにも属しており、自分の好きな服を着てスナップ写真を取り、パンフレット作りなども行なっているそうです。

そんな彼が今回留学するきっかけとなったのが、初海外でもある高校2年生のシンガポールとマレーシアへの修学旅行。3泊5日でしたが、シンガポールでは観光、マレーシアでは現地の高校生との交流を楽しんだそうです。そこから海外、そして英語に興味を持ち始め、英米文学科へ進学しました。将来は自分の好きな”カフェ”と”古着”をミックスさせたお店を開き、服も自分で英語を使いながら海外から買い付けたいという想いもあり、自分でお金を貯め、今回留学へ行くことを決意されたそうです!

3D ACADEMYでの留学生活

6665615424597

留学へ行こうと決めた後に、大学の国際交流センターで留学生の情報ファイルを検索したそうです。すると、アメリカ留学などは最低でも1ヶ月100万円、中には200万円かかった人も。自分のお金で留学に行きたかったということ、先輩にも良い評判を聞いていたこともあり、フィリピン留学を選択。そして、たまたま友達の先輩の中に3D ACADEMY卒業生がおり、その方に紹介してもらったそうです。他の学校とも迷われたそうですが、初めての長期滞在、コスパが良いこと、さらにスーパーが学校すぐ下にある立地の良さが決め手となり、3D ACADEMYを選ばれたそうです。

Natsuさんのコースは、ESLコース。留学期間は、4週間。以下、Natsuさんへのインタビューです!

ー 4週間の留学を振り返ってみていかがですか?

終わってみたら、あっという間でしたね!本当に早かったです。2,3ヶ月は欲しかったです。1ヶ月だと、ちょっと英語に慣れたかなというレベル。もちろん、前よりスムーズに英語が出てくるようにはなりました。でも、足りなかったですね。やはり、英語をうまく話せるようになるにはもう少し必要かなと思います。

ー 確かに英語を上達させるには時間は必要ですよね。実際この1ヶ月で、どれくらい伸びましたか?

ライティングは大学でも勉強する機会が多かったので、留学前からそれなりにできていました。ここでは、主にスピーキングを学びましたね。日本で英語を話す機会はほとんどなかったので。こっちに来た当初、授業でいざ話そおうとすると、自分の知っている簡単な単語でさえも出てこなかったりしました。しかし、今では簡単な文や表現などは、普通にスラスラ出てくるようになったので、その部分は成長したかなと思います。

ー 夏休みという時期的に日本人の生徒さんの割合が多くなってしまいますが、授業以外の部分で英語を話す機会は作り出す工夫などはしていましたか?

やっていましたね。休み時間も先生と話したり、外に遊びに行った時は現地で出会った人とコミュニケーションを取ったりしていました!授業で学んだことを活かす実践の場として良かったですね。

ー 色々工夫されていたんですね!その授業では、どのようなことを学んでいましたか?

マンツーマン授業では、ほとんどの授業をスピーキングに充てました!スピーキングの機会を多く得たかったので。ただ会話で使う単語や表現の幅も広げたかったので、ボキャブラリーやイディオムを教わっていた授業もあります。グループクラスでは、英語初心者向けのクラスや発音矯正のクラス、映画のクラスを取っていました!

6665627161652

ー どの授業が印象に残っていますか?

マンツーマンでは、May先生の授業ですかね!先生と社会問題について、ちょっとしたディスカッションをしていました。英語で自分の意見を言うこともなかなかないので、タメになりました。それに先生がとても話しやすい先生だったので、1ヶ月で自分の意見を述べられるようになりましたね。

グループ授業では、Jim先生ですね!英語初心者向けの授業を担当しているのですが、授業が本当に良いです!ここでも自分の意見を述べる機会があり、自分ではそこで完結した意見のはずだったのですが、先生に繰り返し”Why?”と聞かれたので、深く考える習慣がつきましたね!

ー 多くの学びを得て頂けて良かったです!そんなNatsuさんに、これから留学される方々へアドバイスをお願いします!

僕が来た時みたいに英語がまだまだ初心者の方へは、授業についていけるかは不安に思う必要はないですと言いたいです!みなさんが考えるより、話すことはそんなに難しくないです!それに、先生のサポートも手厚いです。分からないといえば、わかりやすく言い換えてくれますし!優しい先生が多いです!

あとは、自分の単語帳を作れるアプリがオススメです!休み時間や放課後など、ちょっとの合間でもすぐに見ることができるので復習がしやすいですね!

ー 最後に今後の目標を教えてください!

近い将来の目標だと、カナダへ留学に行くことです!TOEICで良い点を取ると、大学からの補助金が出るので、帰国後はそれに向けて勉強を続けていきます!

卒業してからの目標は、やはり”カフェ”と”古着”をミックスさせたお店を開くことです!カフェ巡りが好きなんです。日本でも、休日は車で遠くに出かけ、コーヒーを飲みに行くくらいです。それに服、特に古着が好きで、自分のお店を開く時は海外に自分で買い付けに行きたいと考えています!なので、もっと英語を頑張って勉強しなくちゃですね!

あとがき

IMG_0233

将来の目標に向け、英語の勉強を続けているNatsuさん。将来、素敵なお店を開かれた時には、ぜひ取材に行ってみたいです!

Natsuさんのように、目標を持って留学に来られる生徒さんが3D ACADEMYには多くいらっしゃいます。そのような生徒さんに共通している言えることが、”留学がより充実したものになっている”ということです。目標があることで、それに向かって自分が何をすべきなのかを明確にしやすいからだと思います。必ず目標を持たなければならないということではないですが、留学前に”なぜ英語を勉強したいのか?””どのように学んだ英語を活かしていきたいのか?”考えてみるのはいかがでしょうか?きっと留学がより良いものになると思います。

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング