2017/11/16

3D学校生活

【カオハガン島ツアー】〜何もないけど、得られるものがたくさんある島〜

2018/03/14
この記事は約 6 分で読めます

3Dアカデミーの限定プログラムでもある2日間の体験型カオハガン島スクールトリップ!今回でなんと6回目👏🏽✨

私は第1回目のツアーに参加し、本当に感動してしまったこの島。今回は久しぶりの2回目の参加だったのですが、前回のときにはなかった”カオハガンキルト作り体験”や島の子供たちとの”朝の清掃活動”も体験することが出来、さらに内容が充実したカオハガン島の魅力がぎっしり詰まった2日間でした!

そんなこの島の魅力を、今回もたくさんある第6回ツアーの写真を振り返ってご紹介していきたいと思います♪

8EF9065D-4110-41B4-A758-3BCA95D59D3F3Dからバンに乗りマリゴンドン港より、カオハガン島までは船で向かいます♪

この港での船の待ち時間もすごくわくわくして好きな時間です!みんなでのんびりおしゃべりしながら…最近雨も多かったのですが、この日は本当にお天気に恵まれました!

4C4D03B1-5CA9-48A4-B308-F21316D45D5B32808BFB-4ABE-4BE8-902A-853F76CA5950前回ここに来たときに気になっていたパン屋さん!今回は買ってみることにしました♪なんだかどれも謎のパン。笑 値段は5ペソ!安い!そして甘い~!!けどおやつには最高☺️

2C2D6229-0B14-4099-91F0-83BD26B16FF6船が来たのでいざ出発♪ですが大きな船は浅すぎて港まで着けなかったので、この小船で乗り換えです!

4E057B98-F4C0-45EE-B8DA-235530B118B39257A554-3D3E-4B2E-B65F-35221AA26AB4島に帰る人たちも一緒に♪重い荷物を持ってくれたり、長いズボンだった生徒さんが降りるとき、裾が濡れてしまうからとおんぶしてくれたり…始まって早々みなさんとっても親切😭✨

2629F149-0234-44AF-BF4F-509A5F6BB98Fそして約1時間でカオハガン島が見えてきました~♪
またここに来れたことが嬉しくて…なんだか島がみえたときジーンとしてしまいました。

E90AA5FD-0266-40A6-ACF8-3020C994C4D7
この透き通った綺麗な海も、やっぱり感動してしまいます!

1750F9F8-82E0-4553-8BCA-DFDE85BB95FB
島に到着!このカオハガン島の木漏れ日の中の道、すっごく気持ちよくて大好きです!!

CDBC6C25-E269-4C98-A2A7-D9D365052805
まずは母屋へ!ここでお久しぶりのゆうこさんとよしえさんにお会いすることができました😊💓お二人は島の方とご結婚されている日本人女性で、本当にナチュラルビューティー!前回も色々素敵なお話を聞かせて頂いて、本当に見た目も中身も綺麗すぎる方たちなのです✨なのでまたお会いできるのが嬉しすぎました!!

90A11F5E-5234-48A4-BAAD-38734733F171
こちらがよしえさん(左)ゆうこさんと息子さんのはるくん(右)と、そして今回は恋する旅ライターのかおりさん(中央)にもツアーに参加して頂きました!!かおりさんの書く記事は読んでいるだけで島の空気感が伝わってくるようで、お二人へのインタビューもとっても素敵なお話が書かれていて必見です!!
かおりさんのカオハガン島記事はこちら😊🌿

そしてここでまず荷物を預け、名札を作り…前回は無かったこの名札、これを胸につけているおかげで島を歩いているとみんなが名前を呼んでくれます♪やっぱり名前を呼んで覚えてもらえるのは嬉しいですね!

1AF93301-66F2-40E6-9D7C-A134E5E4709E
母屋のスタッフの一員”つぶ”もお出迎えしてくれました♪首の模様がつぶつぶだから”つぶ”だそうです!気付くとすぐ昼寝…笑 かわいい!!

島案内・ホームビジット体験

0BB34BDE-6805-4C00-9807-7168345E58AB
まず最初にゆうこさんが島案内へに連れて行ってくれます!その後それぞれのホームビジット先へ

A11DD795-0B97-4BDA-B776-CF3B3F809B69
754D7E4B-9634-4377-BCBC-F7F2FDE1A2A2
53BAB065-7277-4000-8953-5B09ABD2FB2E
ホームビジット先のお宅に着いたら、まずは一緒にお昼ご飯の準備です♪

7D314750-AC3C-4531-8DDB-A87BEC2246F7
A84DA8A4-1471-4874-8EE4-ED25CB425612
お料理したり、お掃除をしたりお洗濯だったり…
そのご家庭によってお手伝い内容は様々!

573AA763-CBB7-4F87-ADDE-75D6CB8DEBD4
0490D561-59F9-4D4F-BD46-C5B351445E86
私の訪問先はとれたてのお魚がお昼です!お母さんと一緒に魚を焼くのをお手伝い♪

481D70CC-51EB-4582-A2E8-8A661D116AAF
152B2C9F-E367-4E42-B28D-BBAEEFC497FB
0EB11185-0C78-4197-B79E-D274B112A678
61410055-DAA4-47A7-8D6F-F850E537256A
そして完成~~♪フィリピンスタイルのランチ!!とってもシンプルですが、一緒に作って家族みんなで食べると本当に美味しいです💓✨

3573FAAB-266D-428F-8868-6CE6756F06C5
C6429555-4961-4983-9669-2E4E14CCAAF6
ご飯の後は洗い物♪島ではお風呂や洗濯など、すべて雨水を貯めて使っているのでとっても貴重です🙏🏽そしてカオハガン島の雨水は水道水よりも綺麗なんだそう!そんな大切なお水で、洗い物も少ないお水で最小限に✨いつもはどれだけお水無駄にしてたかな…と実感してしまいました。。

そして食後は子供達と思いっきり遊ぶ時間♪おうちの中で遊んだ後は、”さんぽさんぽ”で外に出かけたり♪これは日本語の散歩とおなじ意味なのかな~?と思いつつ、子供達が”さんぽさんぽ~”といいながら外に連れていってくれました!

3143371D-6C66-4F97-986B-CF05BCAED3F0
DA8440DC-F926-4A61-AC63-CA8291BBD987
7004C12A-1260-49A9-9031-F0E7C0465E9B
BB201CAA-5444-46A7-ABA1-03BAF71B0F65
184E5A47-F0CF-428B-8577-F4E0A4A35D15
私のホームビジット先には可愛いガールズたちがいっぱい!そして前回一緒に遊んだ子たちにも会えてまたまた感動♪一番奥にいる子がとっても器用で、前に髪の毛を編んでお花をつけてくれた思い出が…🌸小さな子供たちは英語での会話はまだあまり出来ないので、なかなか言葉でコミュニケーションを取るのは難しいのですが、髪の毛を触って編む仕草をしてくれて”うんうん!!”みたいな…覚えていてくれたんだ~って思ったら、なんだか本当に感激してしまいました!

6F390453-BE34-407E-B776-4B8280B6008C
1A17A9BF-D6D0-43F8-945E-C5628CF62E43
679DB160-1C80-437F-985E-FC941301BF97
5CE49714-DAB4-44DD-872F-8F6D6E94FD59
AC7543B1-E9E7-4818-8DDD-76C7A4A61088
D513567E-DC3E-46DE-9130-E073E74B6789
島をみんなで少し散歩した後、私たちは釣りに行くことに♪
まずはヤドカリ拾いをして…🐚

53321396-13B6-412A-A8D6-05292AEB4932
5B15ED8F-79E8-4A82-A447-DB9D55F54577
みんな上手に殻を割って釣りの餌の準備!

BD8F4E5F-6B8F-450D-A919-70FB91C778AC
そして小船に乗りいざ出発♪小さな彼女が上手に船を漕いでいってくれます!

23C6B7D6-B9AF-40F3-AF0F-E5BDB00CCE45でも一番重たい私がただ乗ってるわけにはいかない!と漕ぎ方を教えてもらい初挑戦!ですがなかなか難しい~けど楽しい☺️行きたい方向に向きを変えて進んで行くのに一苦労!!笑 そして後ろを振り向くとみんな写真を撮るのが楽しいようで、お互いを撮りあったり、船にぶらさがったり…すっごく楽しそう😂!笑

7FD625A5-1A06-4217-9899-0AF362326AD5
6A51D55B-CACB-4E6A-AC85-4D6B9E0748E2
93A75904-E80C-4B04-9F8A-7746630599A0みんな釣りもとっても上手👏🏽🐠✨
途中で釣りに飽きたら遠くまで泳いでみたり、ヒトデ拾ってみたり…本当にのんび〜り時間が流れる楽しいひとときでした☺️💕

キルト作り体験

ホームビジットの次はここ!キルトハウスへ♪
6763B08C-878C-47B8-A544-EB22F4971B54
キルトは元々島のオーナーの日本人の崎山さんの奥様がやっていたそうで、特にやり方を島民に教えたわけではないけれど、自然と作るようになったのだとか…!その為一般的なキルトは幾何学模様なデザインが多いのですが、カオハガンキルトは島民ならではのモチーフで、自然の生き物や花がデザインされ、また配色も特に学んだわけではないけれど、生まれつき美しい色の組み合わせが出来るのはやはり島の人の”特権”なんだそう!こうして何からも学ぶことなく年々洗練されたデザインや配色の才能を発揮し、すべてが曲がっていて同じ形がないのが特徴のカオハガンキルト!名産になるのが納得です✨本当に暖かいデザイン☺️💓

DB270E10-D282-4FDD-807A-1093CC7C1DF0935DE060-0613-4F7F-9FD9-CF6F5F7EAC545E6609A8-AA67-4BA0-81C7-2CA35C8B2362
そしてこちらが3Dのカオハガン島ツアーに参加したみんなでコツコツ作り上げているオリジナルキルト!もうだいぶ大きくなっていますね😊💕今回参加した私達も一生懸命頑張りました!

64070659-43B3-4ED2-8C29-D9E5F0AB7151A29EAB91-F85C-4AF3-8F2B-3F63940D19D0
男性参加者のKOKOさんも真剣な表情でもくもくと…普段裁縫する機会なんてなさそうですが、とても器用でびっくりです!本人もびっくりしてました!笑

D4ED500B-7B3D-4EA5-BEBF-50CF7B78269ED8228EDB-F94B-4D16-B9FE-18695AA56FF3
みんなで協力して作るのってなんだかとっても楽しいですね♪これが完成して3Dに飾られる日が楽しみです💕

ビーチヨガ体験

E7BD543C-D924-4AA9-B489-B446E0B84E20
E52206E8-E647-42E5-9038-6D541635700Eインストラクターのよしえさんの教えてくれるヨガは本当にリラックス出来るヨガで、自然と身体に入っていた余計な力が抜けていきます!爽やかな風と、柔らかい砂と目の前の綺麗な海、上を向くと広がる空と、子供達の声とのんびり横で眠る犬、すべてが癒しそのもので…

F1E252C2-52E2-4797-A0B9-FC9392010D0129AD150F-3EE9-495B-A1FB-9766A280998D1CE6F3FE-921C-4A27-9582-F909C5BB324F
78F58EDC-BC79-4974-A546-6773C0AFBE44
今回またしてもヨガの最後は眠ってしまいました…笑
それくらいこの島でよしえさんが教えてくれるヨガは心地よすぎるのです…😌🙏🏽🌿✨

島の唯一のカフェ~Hinay Hinay Cafe~

979C33DC-EDB5-4707-A7AA-91474F01F69B364AA074-DEA5-4193-82D8-3FB05AB411F2こちらのカフェ、現在長期で滞在されている左の日本人のご夫婦がリノベーションされているそうで、とってもおしゃれな店内!そしてもともと農家と飲食店もやっていた奥様が作られていることもあり、魅力的すぎるメニューがたくさんあって本当に迷いすぎて選べません!笑 ドリンクもフレッシュマンゴーやココナッツミルクジュース、アイスコーヒーなどなどみんなで色々頼んで少しずつ試したのですが、どれも美味しくて…👌🏽✨そしてスイーツもまたどれも最高😭💕カラマンシーやモリンガなどヘルシーで身体にいいものを使ったドーナツなど…出来立てでアツアツで、美味しすぎました!!
DEBB070A-7EBA-4AE9-BA03-5F1FD3AFE7268694D1C2-BA4B-4D77-AAB3-B1729C9ECA81
83245707-DCC7-4564-A37B-3870887A417754FDD496-1186-4901-B501-8ED19DEC3059120AA1EB-08FC-41BD-9AE3-FA5D7BFE302C
418171E5-EC6F-4FD6-8139-D7023B8D8E9F
この日は島の謡唄いが来てくれて、サンセットタイムに心地よいギターの弾き語りも聞けて、日本語の沖縄ソングを歌ってくれたり…♪この雰囲気の中で聞く島唄はやっぱり最高でした🌴✨

宿での食事

すっかり日も暮れてお腹ペコペコになって夜ご飯の時間に!

F6B99D01-C7E3-4D53-B20E-C1DB9419DDFC
772B31BC-F0C5-4DC5-8A7C-D94FBA2E6CF8母屋でみんなで食べる宿の食事も本当にほっこり優しい味がして美味しいのです!毎回いつもの倍くらい食べている気がします…笑

0AAAC0D4-1293-4E6B-A2F2-32C871E65F4403A285C1-C7EB-497D-B45C-9243D67536CC
食後のデザートまで毎回出るのですが、ここで初めて食べる味も多々!なんだろ〜〜これ美味しい✨というのがかなりあります!そして島で作るココナッツオイルをかけて食べるバナナがより一層甘くおいしくなって大好きです♪

この日の夜は雨が降り、星空は見れなかったのですが、そんなときにしてくれたお話で日本人は面倒に思ってしまう雨も島民にとっては恵みの雨で、雨が降ると島の人は皆石けんを持って外に飛び出して、雨どいの下でシャンプーしてるんですよ😊と…なんだかそう考えると、雨も嬉しい時間になって、自然と共に生きる生活というのを感じさせてくれるお話でした。

2日目 アクティビティ

翌朝は7時から、お世話になった島への恩返しをすべくみんなで島の中の清掃活動です✨

CB947EED-0536-4DA0-AB49-D983C2BB2CEE
291B5587-1CD6-4D77-90B1-4BB74E6A4DE4
島の子供たちも一緒に、分別しながらゴミ拾い!拾うほうがずっと大変だということを体験すると、自然とゴミをポイ捨てすることもなくなりますね!そして子供たちには日本の夏休みのラジオ体操のようなスタンプカードが…😊

730EDD7F-E2AB-478B-B425-EF9BFA28054FDB8302ED-F13C-4B48-8F16-6A874475074Eゴミ拾いの最後にスタンプを押して、ご褒美のパンケーキがもらえます♪その後朝ご飯を食べたらそれぞれ選んだアクティビティへ!

ココナッツオイル作り体験

ココナッツオイルは機械をまったく使わずすべて手作りで、保存料なども一切無添加!食用とスキンケア用があり、内側の白い実の部分を削ってから水と一緒に煮立てて作るのですが、食用は煮詰める時間が少し長いので、ほんのり香ばしい香りでフルーツやパンなどとっても合います!実際に自分で一から作れるなんてなかなか出来ないので、こうやってつくるんだ~ととても貴重な経験ができます。

4ACC39D9-7A6D-4B57-829A-2A1B6C461C40
C0F6C36C-1057-4184-8896-B57E208562FA
87F8A27E-77FF-453F-8717-66D90FAC97B7

シュノーケル体験

A98A28B7-4945-4FCB-9230-C3487711386E
2173F39B-3F8C-4A1E-B566-FE4D46FA376F
69F7D1D5-9139-4BC3-8A9B-ABED1B95878F今回私もこのシュノーケル体験に初参加したのですが、島のまわりは遠浅の海が広がっているので、船で保護区まで連れて行ってくれました!そして実際に潜ってみて…感激!この保護区の中はたくさんの珊瑚が成長し、魚や貝がその周りに群れていて自然の水族館のようなエメラルドグリーンの海の中で、世界一生物多様性の豊かな珊瑚礁保護区✨本当に透き通った海とたくさんの海の生き物に出会えました…💓

カオハガン島に来て感じたこと

ゆうこさんがちょうど私たちのツアーの直前まで日本に一時帰国されていて戻ってきたばかりだったそうなので、お二人に久々に日本に帰ったときに感動することを聞いてみました!すると一つ目は、冷たい飲み物がいつでも好きなときに飲めること!もう一つは時間を気にせずいつでも充電が出来ること!でした。この島に長く住んでいるからこそのありがたみを感じる瞬間ですね…🙏🏽

普段の私たちの生活ではどちらも当たり前に出来てしまうことですが、カオハガン島の家庭には冷蔵庫がなく、保存ができないのでいつも食事はその時食べる分だけ。冷えた飲み物はなかなか飲めないですし、電気も17時〜22時までしか使えない生活です。そう考えるといつも当たり前に感じてたことも全然当たり前じゃなかったことを実感させられました。普段だったら数時間電気が使えないってなっただけで不安になってしまいそうですが…
でもここにいるとそれは決して不便だと感じることはなく、自然とこの生活に順応できるような気がする自分が本当に不思議です。きっとそんなことよりももっと別のなにかで心が満たされるからなのかもしれません。
島のオーナーの崎山さんが最初にカオハガン島に出会ったときは330人程の島民が自給自足の暮らしだったそうなのですが、現在では650人まで増えたのもこの島の環境がとてもいいから!他の島から移り住む人も多く、結婚したら普通は女性が男性のところに嫁いでいくと思うのですが、カオハガン島の場合は逆になることも多いのだそうです。

それもこれも、以前の自給自足の幸せだけど収入の少ない暮らしから、島民たちの暮らしに必要なこと、教育や、医療の支援を始め、また良いかたちでの地元に立脚した収入の道を考え始めた結果が今、しっかりと実ってきているからなのだそう。

今回もやはりどっぷりと癒され、のんびりしながらもこれからの自分の生き方を考え、ここに住んでいたり訪れている人たちから素敵な刺激をたくさんもらい、何もないけど得られるものがたくさんあるこのカオハガン島に来ることができて本当に幸せでした。
ぜひ今月のカオハガン島トリップもたくさんの方に参加して体感していただきたいです。

B7B85373-489C-4B87-B7D5-85149027E62BF30B0D16-6EA1-4FA3-90F1-0EE5F58F84BE551802FA-AA15-4435-A2FF-C254679F20D4F6AE433F-31C6-405B-8D38-A2778C47CBA34EB5EDDC-233C-40ED-A3E4-51A65DDCD9E53F44B59B-A81F-4B9B-AC12-6A260C65883F
718B0E0D-D1F5-4CE1-B2BF-9F41DD76B061C4575D75-3E43-49B6-AAF5-8E51724232DE61BBFF05-8981-4768-A624-118DBAE61DAD8FE5C64C-9EF0-46C5-A6F2-00AC30C7B4E6

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング