2017/12/21

3D学校生活

【第8回 セブ夢セミナー】全米女子プロゴルフツアー帯同トレーナー 斎藤 大介さん

2017/12/21
この記事は約 5 分で読めます

セブ夢セミナーとは?

fullsizeoutput_5e1e
毎月1度、3D ACADEMYメインビルのカフェテリアで行われている“セブ夢セミナー”はもうご存知でしょうか?

留学後に英語や自身のスキルを駆使して日本国内外で活躍されている日本人の方を毎回お呼びし、各々のリアルストーリーを本人から生の声で聞く事ができるとても貴重な機会です。参加費無料で、セミナー終了後はゲストプレゼンターの方と、このセミナーの司会を務めるセブで有名なキャリアカウンセラー池田源成さんを交えて、フリートークできるお時間もあります。

セブで英語を勉強し、卒業後の海外就職を考えている方まだ留学後の予定が未定の方海外で働いてみたい!海外で実際に働いている人の生の声が聞きたい!別に暇だから!など、参加理由は人それぞれです。毎回個性的で面白いストーリーをもつ講師をお呼びしておりますので、きっとあなたにとって有意義な時間になると思います。是非参加してみてくださいね♪

では早速、その夢セミナーの第8回の様子や内容をご紹介していこうと思います。

第8回セブ夢セミナー ゲストの紹介

今回講師にお招きしたのは、元3Dの生徒でもあり現在は世界を飛び回りながらトップアスリートのフィジカルトレーナとして大活躍している斎藤大介さんです。
Screenshot_2017-12-18-18-46-11

プロフィール
名前:斎藤大介
生年月日:1985年11月24日(32歳)
出身:群馬県
経歴:高校卒業後、鍼灸師、按摩指圧マッサージ師、柔道整復師、の資格を取得。2010年ファイテン株式会社へ入社。2014年に独立し渡豪。ゴルフの名門AnKゴルフアカデミーの専属トレーナーとして活動しながら2015年にJAPANESE SPORTS MASSAGEをオーストラリア・ゴールドコーストに開業。2016年9月よりアメリカ女子プロゴルフツアー(LPGA)にて、メジャーチャンピオン2名を含む6名の外国人選手と契約し、世界15ヵ国を転戦している。

下積み時代

Screenshot_2017-12-18-18-37-09
学校へ通っていた当時のスケジュールは上記の通り。物凄いハードスケジュールですね。睡眠時間はたったの4時間(汗)

当時働いていた整骨院は斎藤さんが自身で調べ、カリスマと言われる先生の経営する整骨院へ飛び込みで仕事を掴み、技術を勉強するチャンスを得たそうです。整骨院での勤務が終了し夕食を済ませると、すぐに次のマッサージのアルバイトへ。こちらのマッサージ店は駅前などによくある感じの、酔ったお客さんが来るような深夜営業しているマッサージ店だったそうですが、斎藤さん曰く人の体に触れる機会に多く恵まれたあの当時の経験が今となってはかなり良い修行になったと感じているのだそうです。

寝る暇を惜しみ働き、学校で学び。。。凄いですね。。。
トレーナーの学校はかなり学費が高いらしく、斎藤さんが全て親に負担してもらうのは難しいと考え、仕事と学校の両立を行った努力の結果、それがとてもいい経験になったという巡り合わせも偶然ではないのでしょうね♪

学校卒業後はファイテン株式会社 トレーナー部へ就職し、そこでプロ野球選手、プロゴルファー、ビーチバレー、大学駅伝などの選手を担当。それまでは全く無知だったゴルフプレイヤーを多く担当したことをきっかけにゴルフと出会い、現在につながる様々な経験を体験することができたそうです。

英語学習を始めたキッカケ

そんな斎藤さんが英語学習を始めるきっかけとなったのは、元々興味のあった海外進出と、当時ライバル達とどうにか差別化を図れないかと模索していた時に、周りを見渡し英語を話すフィジカルトレーナーがかなり少ないことに気がつき、それを差別化の為の一つのツールとして使おうと考え仕事を退職し、フィリピンの語学留学をへて海外で活躍できるフィジカルトレーナーを目指す為にオーストラリアへ!!

オーストラリアで出会った多くの人とチャンス

IMG_4558

2014年に渡豪し、オーストラリアの名門ゴルフアカデミー”Ank golf academy”専属のフィジカル&メディカルトレーナーとして働くチャンスをゲットしました!そのチャンスを掴めた理由がズバリ人脈!まず自身の働きたい、興味のある会社、人物(ターゲット)を探し徹底的にターゲットを調べる!そして共通の友達を複数(FacebookなどでもOK)つくる。この二つをするかしないかで、成功率は天と地の差ほど変わってくるのだとか。相手の興味をそそるトピック、現状を把握する事で円滑に話が進み、誠意を見せることができる。

次に、どこの馬の骨かも分からない人物より共通の知人がいる方が圧倒的に有利だし、信用してもらいやすく、距離の縮まり方も早くなるのだそうです。

次に、自分が相手に何をしてあげられるのか相手への利益を示すギブアンドテイクですね。ゴルフアカデミーで2014~2016の間、専属トレーナーを務めました。契約期間中の2015年8月に自身でJAPANESE SPORTS MASSAGEをゴールドコーストに開業した後、トップゴルファーの専属帯同フィジカルトレーナーに。

アスリートから学ぶ競争での生き残り方

Screenshot_2017-12-18-18-07-22
上記のグラフは、人の能力をタイプ別に分けた斎藤さんが作成したグラフです。色が特に何かを示すというわけではなく、職種別でカテゴリーはかわってきますが、アスリートの場合は技術、戦略、身体能力メンタル等、で分ける事ができ、総合的な選手のバランスをざっくばらんに表現したグラフでタイプ分け出来るそうです。

タイプ1:偏った才能突出型。稀にいる典型的な天才型です。
タイプ2:高い位置でバランスが取れた非凡万能型
タイプ3:全ての能力が平均値でバランスが取れている万能型
タイプ4:まだ勝負の世界で戦う為には努力が必要な伸びしろ型

トップアスリートの世界でもまれにタイプ1の人がいるそうですが、ほとんどはタイプ2で、実はタイプ3の人も多くいるそうです!凡人と呼ばれる方でも生き残り方と知恵を駆使することにより高いレベルの人達と戦う事が可能になるのだとか!斎藤さんの自分自身の分析では、万能型だが生き残る為に自身で考えた努力の方法を習慣化し継続することによって、海外で活躍出来ているのだそうです。

斎藤さんの考える勝負の世界で生き残るための習慣

Screenshot_2017-12-19-08-07-05

基本的に自身を向上させるための努力を惜しまない事と、同業者、ライバル達の研究、情報収取など。1分暇ができればその時間を活用し1つの単語を覚える努力をしてみたりと昼夜とわず絶え間ない努力をしているのだそうです!フリーランスの斎藤さんとしては時間とお金のマネジメントはかなり重要な項目でしっかりと自身をコントロール出来なければ務まらない仕事だということでした。

現在のライフスタイル

Screenshot_2017-12-18-18-27-49

2016年9月よりアメリカ女子プロゴルフツアー(LPGA)にて正式に契約している選手だけで、メジャーチャンピオン2名を含む6名の外国人選手を診ながら年間世界15ヵ国を行き来し多忙を極める日々を過ごしている斎藤さん。世界トップクラスのプロゴルファーの専属トレーナーは実際のところかなり多忙でハードなスケジュールの仕事なのだとか。また航空券や宿泊施設をはじめとする様々な経費は基本的に自分持ちなので節約の為の情報収取や費用の計算などの雑務も自然と多くなってしまうのだそうです。

経験で培った節約の知恵を紹介

IMG_4571

スーツケース一つで世界中どこでも行く。本当に必要な物だけを持ち、必要のない物はどんどん省く。固定費もジムの年間使用量と携帯電話料金だけだそうです!

なぜジムの使用料?

Screenshot_2017-12-18-18-12-56斎藤さんの場合は、こちらのエニータイム フィットネスクラブの会員になっているからだそうです。国内にはもちろん、世界25ヶ国にも店舗を構えているため、海外生活中でも気軽にジムに行くことができます。車のレンタルをして車中泊をする場合は、こちらのジムでシャワーなどの施設を借りる事も多いそうです!

楽天ゴールドカード&プライオリティカード

Screenshot_2017-12-18-18-29-44
年会費1万円で世界各国の空港のV.I.Pラウンジを使用することが可能になり、シャワー、食事やラウンジなどを無料で利用することができるとてもお得なカードなのだとか!

Screenshot_2017-12-18-18-12-26
有名な航空券購入サイトのスカイスキャナーですが、斎藤さん曰く、スカイスキャナーもちょっとした裏技があり、世界中から一番安い航空券の組み合わせを検索してくれるのですが、経由地を変えてみたりする事によりさらに安い航空券を購入できたり、通貨を変えることによって割安になったりするそうです。(※また日本語版のアプリだと英語版アプリに比べて割高になってしまうので英語版をオススメします!)

質疑応答タイム

IMG_4610

Q. どうやって仕事や選手との契約を取るのでしょうか?
A. 一番多いのは人からの紹介ですね。一人選手と契約できれば、それを見た他の選手が自分に興味を持ったり、噂を聞きつけて仕事の話を持ち掛けてきてもらえたりする。そして技術を認めてもらえれば、正式に契約してもらえるパターンはとても多いです。

Q. ぶっちゃけ契約金、年収はいくら??
A. 1週間で一人あたり〇〇〇円で×契約選手数〇〇人です。(生徒達)おぉおぉぉ~

今回の質疑応答は斎藤さんがぶっちゃけてお話してくれたのでかなり盛り上がりましたが、オフレコも多々ありほんの一部だけの紹介とさせて頂きます!このようなぶっちゃけた話を聞けるのも、セブ夢セミナーの醍醐味の1つ!聞きたい方は、次回から是非参加してみて下さい♪

まとめ

Screenshot_2017-12-18-18-35-35

今回講演して頂いた斎藤大介さんの話を聞いて感じたのは、本当に自分の仕事が好きでありったけの情熱を注いでいるのだなということです。好きこそ物の何とかというやつなのだろう。勝負の世界で勝ち残る為に割く時間、絞る知恵、努力はかなり大変なのだろうという事は、自分の様な素人からでも想像できるのですが、斎藤さんの表情や言葉からは大変さよりも充実感がヒシヒシと伝わって来たのでとても輝いて見えました。素敵です!!

今回も現役でバリバリ世界を又にかけ働いている方の生の声と人生を聞くことができ、とても貴重な時間になりました!セブ夢セミナーは毎月1回開催される予定です。特に予約や登録をして頂く必要はございませんので、是非お時間のある方はメインビル3階のカフェテリアまで気軽にお越しください!!毎月多くの生徒様の参加をお待ちしております♪

 

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング