2017/12/29

3D学校生活

体験型イベント”Omotenashi” ~ Experience the spirit of Japanese hospitality ~を開催!

2019/01/17
この記事は約 3 分で読めます

2267D944-69A0-4ABE-A28E-4B1923D7529B

先日カフェテリアにて開催された ’’Omotenashi’’ ティーセレモニー!!
これは当校に一芸留学されていたファッションデザイナーであり、日本の伝統文化のコーディネーターでもある香椎さんによる、カルチャーエクスチェンジイベント♪
日本人のおもてなし、そして日本の伝統文化である茶道について英語でプレゼンテーションをしてもらいました!また、浴衣の着付け体験ができるというとても興味深い内容で、フィリピン人の先生たちがたくさん集まってくれました😊💓

DFDF092E-1E07-4504-9F94-9E745AB6EDFF2C942B01-181F-4C61-9DC4-EA1AFFE8354D3F2D6EF6-8370-4C49-8744-0385CB7FB6E2
日本の文化について真剣にお話を聞いてくれる姿がとても印象的です✨

53F27545-FC4F-4AC5-84EF-B447DEF30214
それでは早速イベント内容を、日本人の私たちはもちろん知っているお茶についてですが、英語で説明するとどのようになるのか?実際に参加して体験してくれた先生たちの写真とともにイベント通りに内容を英語でご紹介していきたいと思います♪

FB69195A-3EE6-4DB4-9F94-1D40A9CE30F3
参加してくれる方に浴衣を着付けるための練習に付き合ってくれたイエメン人スタッフのAhmed!
渋い浴衣がとっても似合ってますね!!笑

What is SADO? ~omotenashi~

・Sado is a Japanese traditioal tea ceremony.
・There are some manners of serving and having matcha.
・The purpose of Sado is entertain guest with matcha.
・Usually a host invites several guests to a small tea room called chashitsu and serve matcha.

6D327BD2-BCAB-4960-AC1E-E5C8C33E7206C59E1F05-ECDF-469F-9107-02E30E394BA0

3 different types of tea

Matcha…high qulity tea powder made of tencha.
Green tea…the leaves of sencha.
Green tea powder…made of sencha.

5DE1BC7D-BD6F-42E4-9BB1-A6150B477D033A0057A3-2BED-415B-85B4-CA029082081C
タイ人のBankもなかなか浴衣が似合ってます✌🏽

1DFDF2E7-4022-4D67-9CBE-5670D4C5EA68
台湾人のEricもお抹茶初体験!なんだか楽しそう♪

The History of Sado

・It has been preserved since the 9th century.
・Sen no Rikyu is famous for building the basic of ”Sado”.He lived in 16th century.
・At first Sado is just for men especially of the higher class. Now it is for girls especially before preparing for marriage and women’s school lesson.

120ED2E4-7378-49E6-9216-B60C200584D5
お茶のたてかたをこのように丁寧に教えてくれます!

D50AABDD-2EA8-4363-A057-90BA28D5A1424BF06216-3D5C-42CE-91BE-1A08AA4E60A7
そしてお抹茶の前にまず甘味をいただきます!先生に味を聞くとおいしい~♪と日本の甘味も気に入ってもらえました💓

The advantages of Sado

・Healthy
・Learning hospitality
・Mindfulness

485B4309-2B82-49E9-A543-1090315F34FCCECC9507-F6C9-4BD7-ACE1-04EC8B2E08C303EF68DA-B950-4FA2-A9F8-FAD731BA7B06A0989321-F81B-4C02-A9CF-043750660D58

Table setting of Sado

・Portability
・Easy rules
・You can do it anywhere

60F1F456-7B80-4E45-8126-78BA260DF573
A simple set of tea ceremony tools.

Wear a Japanese traditional clothes & Let’s take a photo!

142DD25F-76D8-4F80-81EC-78230F1B40C8
最初に浴衣の着付け体験したい人~!と聞くとこの手の挙がりよう♪嬉しいですね♪

A02CB224-3795-44E4-A514-DFC08407BF08今回の浴衣を提供してくれたのは、以前セブ夢セミナーでもお世話になった’’Kawaii cafe’’オーナーのShunkiさん!イベントにも参加して頂き、着付けのサポートもして頂きました✨

Kawaii cafeはコスプレが出来るカフェなので、浴衣だけでなく写真撮影に使える桜の背景や傘や下駄などの小物までお借りすることが出来ました♪
そして、最初の着方の見本になってくれたのは美容師をされている生徒の佐々木麻美さん!着物の着付け方をみんなの前で見せて下さったり、先生や生徒さんたちにも実際に着付けして下さいました!プロの方にもご協力頂き本当にありがとうございました🙏🏽

まさかセブで浴衣の着付けをするとは…私も貴重な経験が出来て、先生たちは初めて着る浴衣に大興奮!!本当に嬉しそうな顔を見ていたらこちらも思わず嬉しくなってしまいました!!

9F0CCF5A-0854-4D0C-8663-BD2B1B97391C82C864AF-DAE8-49F7-B6E4-975AE264CE68572D16D4-D1FE-4F2E-A46E-F2DE432A4DA5A1226F12-2379-485E-9CCB-FE79458E1501306F312A-A791-4208-929D-22BE5D43650AE1A8FE97-8428-4629-9983-2B0C3D8044AD
お抹茶体験のあとは写真撮影大会!写真を撮るのが大好きな先生たちなので、みんな色々なポージングで浴衣姿を楽しんでいました♪

イベントに参加してみて

今回のこのイベントを主催してくれた香椎さんのお話で、テーブル茶道は道具さえあればどこでも出来て、ふつうの茶道に比べると敷居が低いため、海外でも日本の伝統文化を皆さんに紹介し、体験して楽しんでもらうことが出来ることがテーブル茶道の醍醐味だと仰っていました。その為にも、今回の語学留学は今後の香椎さんの活動のために必要だったそうです。

実際にこのイベントを体験してみて、そのお話の意味がすごくわかった気がしました。やはり実際に目の前でお茶をたてて味わってもらうこと、そして香椎さんの着物姿や立ち振る舞い、丁寧なおもてなしは言葉の壁を越えて日本の伝統文化を伝えられる一番良い手段だと感じました。

先生たちも初めて飲むお抹茶は、少し苦いけどとても飲みやすいし、先に食べるスイーツのおかげでお抹茶の苦さがちょうどよかった!と、とても新鮮だったようで、今回一芸留学によって開催された体験型’’Omotenashi’’イベントは大成功だったと思います。

今後もこのようなカルチャーエクスチェンジイベントが出来たらいいなと思いますので、次回もぜひ皆さんの参加をお待ちしております♪

30EDC21C-2CCF-45FE-B3B2-349865743303

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング