2018/03/14

3D学校生活

何も無くて豊かな島カオハガン島🌴

2018/03/14
この記事は約 3 分で読めます

今回は2/24~2/25に行われたスクールトリップについてお伝えしたいと思います!カオハガン島ツアーは他のツアーと違い1泊2日のスタディーツアーとなっています!

そもそもスタディーツアーって何するの?って方も、参加してみたいけど……。って方もぜひチェックしてみて下さい♪

008D0E0D-070E-4FE1-A310-6C2D991F8074

スケジュール

2/24(土)
8:00   3D出発
10:00 カオハガン島到着 島案内、ホームビジット
14:30 フリータイム
16:00 キルトづくり
17:30 ヨガ
18:30 夕食
19:30 フリータイム

2/25(日)
7:00 子ども達と掃除
8:00  朝食
10:00 アクティビティ
12:00 昼食
13:00 フリータイム
16:00 カオハガン島出発

35264137-1632-4264-9311-C4709FF8B559
カオハガン島まではマクタン島から舟⛵で行くのでまずマクタン島まで3Dからバンに乗って出発!!!※車酔い、舟酔いする方は酔い止めなどの対策するのをおすすめします!

集合時間は8時と遅めなので食堂で朝ごはんを食べてから集合できます!!食べ逃してしまった人でも安心💓少し我慢すればマクタン島の舟乗り場にはなんと5ペソでそこそこ美味しいパンが売っていますよ♪(種類によって当たりハズレがあります!笑)

E30B2316-6E16-4BCD-B260-40FA106279E5さて舟に乗ってカオハガン島に向かってLet’s go!!!!カオハガン島までは舟で30分で行くことが出来ます!

F55E67C2-5852-49FB-9B88-46B53E9DDC73
ところが、海の水が引いていて島まで舟がたどり着かない(よくあるみたいです。)ってことでみんなで海の中を歩くことに!

A714ABB3-765D-4A20-B7A0-F3CAB969AA34
カオハガン島の近くの海にはウニがいっぱいいるので気を付けましょう!

何も無くて豊かな島【カオハガン島】

私たちを出迎えて下さったのは、前回【セブ夢セミナー】でご紹介したゆうこさんとよしえさんです♪初めに島の案内をして頂きました。カオハガン島は東京ドーム1個分の小さな島で20分で島全体を見て回れます!
150F61F9-7B61-49E6-9C2F-4C0FED18C3E5ぜひ探検してみて下さい☆☆

ホームビジット

今回のスタディーツアーの一番の目的ホームビジットの時間がやってきました☆ホームビジットとは実際にカオハガン島で生活している家庭でいろいろな体験できる時間となっています!私も初めてツアーに参加したのでとてもドキドキしながらお家にお邪魔しました☆

CECDC582-532B-4590-B3C0-D95218CD3A22私たちがお邪魔したのはタンポスさん宅で、お家に行ってみるとお母さんと男前な息子のリンドくんがお家の前でお出迎えしてくれてとても暖かい雰囲気💓緊張もすぐなくなりました!

B89893B2-AB72-4765-BD9C-F33483E313E6私たちが行ったのは洗濯、掃除、昼食作りです!洗濯は昔の日本のように洗濯板とブラシを使ってタライで洗濯をします。

7239787D-B06B-40E1-BA38-A70F01740B6B
5167701B-0062-4311-837E-89824362AD3Bお昼もみんなで協力して作りおいしく頂きました!!

その後も時間いっぱいまで子ども達と泳いだり、バスケットをしたり、魚釣りもしました♪魚釣りといっても竿は使わずペットボトルと凧糸を使って釣りをします!エサはヤドカリを砕いて使っていました!

どんな遊びでも自分たちで工夫しているので私たちが体験したことのない遊びも一緒にできてとても楽しかったです♪

カオハガンキルト作り

代々このツアーに参加して頂いた3Dの生徒さんにカオハガンキルトを作製して頂いています!4・5月に完成予定♪♪

B028EBD7-6827-4CBD-80BD-DBBEF66E6B99
CCE918F3-ED45-43AF-8876-A59FBE7A50EBみんな真剣に作っていました☆完成が待ち遠しいですね💓

ヨガ

6A5D8D83-4B7D-43B5-9830-E4DA47236851
ヨガインストラクターのよしえさんが午後のビーチでヨガを教えてくれます!波や風の音を感じながらとてもリラックスできます♪子ども達も真似っこ☆

夕食後も海で泳いだりフリータイムでゆったりする時間です!

私は観光客の方に教えてもらって海に泳ぎに行ったのですが…。なんと!!!!!!!!夜光虫がいるんです☆☆名前の通り夜に光る虫です!(笑)泳いでいて身体にあたると光るんですが、どこにいるかどんな形をしているのか小さくて見えず、捕まえることも出来ませんでした!(写真無くてすいません)

2日目

998369EF-DE29-47ED-8C59-0CE52D7F428D朝食まえに子ども達と集まって島の清掃活動!島の人達は朝日と共に目覚めて活動を始めます!とにかく早起き!!7時に集まった子ども達はもうすでに元気いっぱいでした♪

アクティビティ

2日目の午前中は、事前に選択したアクティビティになっています!

⓵珊瑚のアクセサリー作り⓶ココナッツオイル作り⓷ロムロムコースター作り⓸珊瑚礁保護区でシュノーケリング、この4つから選択して頂きます♪

今回は希望されたのがアクセサリーとココナッツオイルとシュノーケリングだったので3組に分かれて行いました☆

FE50CAB1-CD08-40B2-969E-E1E3DD864DAB
46A23815-7731-4597-86CC-0A71E1444B5D
CF85FF55-324D-49C5-9DE2-1C07CE512C89
午後からはフリータイムになるので子ども達と一緒に遊ぶのもよし、カフェでゆっくりするもよし、ゆっくりお散歩しながら自然を感じるもよし、マッサージをするもよし!各々過ごすことができました!

最後に

カオハガン島は650人程の島民でみんなで助け合って生活しています。子育てもみんなで協力して行っているんです。私たちでは考えられませんよね!

子ども達は沢山の人からの愛情をうけ育っているため、誰にでも優しくでき、困った事があればみんなで協力して助け合う、島全体がそんな雰囲気でとても素敵でした。

私も2日間という短い期間でしたが、島の人たちの優しさや子ども達の無邪気さ、手の加えられていない自然のエネルギーを感じ、日々の忙しさや人間関係から心を癒して開放してくれる、カオハガン島はそんな力があると思います。

確かに何もない豊かな島とうたっていますが、わたしは何もないとは思いません!感じ方が違うと思いまいますが、人それぞれ何かしら感じ、得られるものがたくさんあると思います!

スクールトリップでは普通の観光では体験できない事がたくさん組み込まれています!ぜひご参加下さい💓

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング