2018/04/4

3D学校生活

【第11回セブ夢セミナー】(新)社会人講座「天才たちに言われた無茶な名言集」

2018/04/5
この記事は約 3 分で読めます

セブ夢セミナーとは

74FF4F0B-6C9E-4C5D-B66E-41EB6BD09DDF
毎月1度、3D ACADEMYメインビルのカフェテリアで行われている“セブ夢セミナー”はもうご存知でしょうか?

留学後に英語や自身のスキルを駆使して日本国内外で活躍されている日本人の方を毎回お呼びし、各々のリアルストーリーを本人から生の声で聞く事ができるとても貴重な機会です。参加費無料で、セミナー終了後はゲストプレゼンターの方と、このセミナーの司会を務めるセブで有名なキャリアカウンセラー池田源成さん、そして3D ACADEMY代表・Yuさんも参加し、フリートークできるお時間もあります。

セブで英語を勉強し、卒業後の海外就職を考えている方まだ留学後の予定が未定の方海外で働いてみたい!暮らしてみたい!海外で実際に働いている人の生の声が聞きたい!別に暇だから!など、参加理由は人それぞれです。毎回個性的で面白いストーリーをもつ講師をお呼びしておりますので、きっとあなたにとって有意義な時間になると思います。是非参加してみてくださいね♪

では早速、その夢セミナーの第11回の様子や内容をご紹介していこうと思います。

第11回セブ夢セミナーのゲスト紹介

今回講師としてお招きしたのは、みなさんもご存じリクルートやゼクシーで活躍されていた勝呂 方紀(スグロマサキ)さんです。

19278443-BF27-4521-9A94-01229ECC4FB5

プロフィール
名前:勝呂 方紀(スグロマサキ)(39歳)
出身:埼玉県出身
経歴:東京理科大学工学部卒業
2002 NTT DATA‥システム営業(放送・音楽・映画)
2006 Recruit‥営業 GM(Zexy、ブライダル)
2014 GirlsAward
2015 Traveler‥嫁と二人で世界一周
2017 Zeroten Philippines inc‥立ち上げ

勝呂さんのとても明るく気さくな印象から、生徒の皆さんも初めから話しかけていてとても和やかな雰囲気でした☆

むちゃぶり名言集

勝呂さんが実際に上司の人から言われた言葉たちを紹介します!

営業時代

「まず謝るスキルを徹底的に磨け。」
勝呂さんも上司の人から教わった謝る姿勢を今でも実践しているそうです。

「10分はお前の人間について話せ。45分は相手の要望、ゴールを徹底的に聞け。提案は5分以内に終えろ。」
確かに1時間のプレゼンで一方的に話を聞かされるお客さんは辛いですよね!たくさん話を聞いてもらった満足感で相手の話もすんなり受け入れられるかもしれませんね。

「勝ち組の人は負け組の人よりもずっとたくさん負けています。」
勝呂さんも実際に上司から言われたこと意識しながら毎日仕事を行っていたそうです。持ち前のスキルと助言をプラスにしてマネージャーに昇格。

マネージャー時代

「メンバーはお前がやれって言ったことはしないぞ。お前がやっていることを真似るだけだ。」
当たり前のことなんだけど、いざしっかり出来ているか考えると出来ていないことが多いです。

「何のために働くかなんて暇なやつが言うことだ。とりあえず死ぬほど仕事を与えろ。」
私はこの考えは日本人の考え方だなと思いました。確かに死ぬほど働くことは何かを得られることも多いし、達成感も人一倍感じられると思いますが、もっと言い方あるでしょ!!!って感じました。

「決断に正しい、間違っているはない。決断は正しかった、と言えるだけの努力をするかどうかだ。」
努力もしないで結果を出せる人なんていないと思います!失敗したって努力しての失敗ならやってよかったって思えるはず!!!

共感できるものはありましたか?会社で働いたことがない人でも共感できる言葉はありますよね。立場が上になったからこそ視点が変わっていくんですね!

私は会社で働いたことがなく、もちろんマネージャー等の地位にもなったことがないので分からない言葉たくさんありました…。いずれ理解できる日が来るはず!笑

Q&A

DB0F0EAD-AD1D-4A15-A706-D2F2F18466F2

⓵今、現時点で自分がおろかとか全然自分ダメだと思うことは?
お酒に溺れていたことですね。次の日が出勤の日でもいっぱいお酒飲んで遅刻してました。(笑)ダメですよね!そんなこともあって今は禁酒してます。

⓶なぜワーキングスペースをやろうと思ったんですか?
海外で仕事がしたかったのが1番で、知り合いに誘われたのがきっかけです!ワーキングスペースってすごく流行ってたし!

⓷ワーキングスペースって先進国のイメージがありますが、なぜセブを選んだのか?
セブめちゃめちゃアツいです!!!!結構需要あるんですよ!ワーキングスペースはフリーランスの人がよく利用しますが、そういう人たちって1人では出来ないこともあって必ず誰かと話しあって決定していくからそういう場所が必要なんです!

まとめ

今回は新社会人のために講座を開いて頂きました。社会人になるといろいろ我慢しなきゃいけなこともたくさんあると思います。そんな時は同僚や上司、周りの些細な言葉も力になります。上司からのアドバイスがその時は分からなくても後から理解できることがたくさんあると思うので、聞き逃さず受け止めておくと後からいい言葉になっていくはず!!!

会社に限らず今まで関わった人の言葉が心に響くことってないですか?言われて理解できない事なんてたくさんあるんです。後から「こう言うことだったのか」って気付けたらラッキーくらいに!楽しく仕事できるといいですよね!

やっぱり仲間と一生懸命仕事をして何かをやり遂げるって素晴らしいし超楽しいですよね♪それは忘れないで頑張ってほしいです。

566C5B45-0660-4745-8682-37711D1A7DC3今回も現役で世界を股にかけて働いている方の生の声を聞くことができ、とても貴重な時間になりました!

セブ夢セミナーは毎月1回開催される予定です。特に予約や登録などをして頂く必要はございませんので、是非お時間のある方はメインビル3階のカフェテリアまで気軽にお越しください!!毎月多くの生徒様の参加をお待ちしております♪

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング