2018/07/31

3D学校生活

【第15回セブ夢セミナー】そーまっくの奇数な人生!!Macdonald’s店長からフリーランスに!

2018/08/29
この記事は約 3 分で読めます

セブ夢セミナーとは

74FF4F0B-6C9E-4C5D-B66E-41EB6BD09DDF
毎月1度、3D ACADEMYメインビルのカフェテリアで行われている“セブ夢セミナー”はもうご存知でしょうか?

留学後に英語や自身のスキルを駆使して日本国内外で活躍されている日本人の方を毎回お呼びし、各々のリアルストーリーを本人から生の声で聞く事ができるとても貴重な機会です。参加費無料で、セミナー終了後はゲストプレゼンターの方と、このセミナーの司会を務めるセブで有名なキャリアカウンセラー池田源成さん、そして3D ACADEMY代表・Yuさんも参加し、フリートークできるお時間もあります。

セブで英語を勉強し、卒業後の海外就職を考えている方、まだ留学後の予定が未定の方、海外で働いてみたい!暮らしてみたい!海外で実際に働いている人の生の声が聞きたい!別に暇だから!など、参加理由は人それぞれです。毎回個性的で面白いストーリーをもつ講師をお呼びしておりますので、きっとあなたにとって有意義な時間になると思います。是非参加してみてくださいね♪

では早速、その夢セミナーの第15回の様子や内容をご紹介していこうと思います。

第15回セブ夢セミナーのゲスト紹介!

ぬ_180723_0013

プロフィール

名前:吉本 壮馬(よしもと そうま)
年齢:28歳
趣味:筆文字と山登り(なんと富士山に2.5回登ったとか!壮馬さん曰く全て高山病にかかったそうです笑)
性格:基本的にマイペースで承認欲求が強く熱し易く冷め易い、そして1人でで考え込むのが好きだとのこと。

以前は、皆さんもご存知のマクドナルドに勤めていた経験もあり、現在はフリーランスとしてセブで活動しています。

Mac(マクドナルド)からMac(Macintosh)へ⁉︎

ぬ_180719_0003

壮馬さんは10代後半からマクドナルドでバイトを始め、後に社員となりトータル約9年間働いていたそうです。21歳の時にマクドナルドに就職した壮馬さんは、25歳で店長に昇進!!人生で初めての自分自身での決断だったそうです。

壮馬さんはマクドナルドが大好きすぎて周りの従業員から”マック馬鹿”、”お店が恋人”と言われるくらいマクドナルドLOVEだったそうです笑!それほど仕事に夢中で熱い情熱を持って取り組んでいました。

そんな中、1人の大切な人と出会います。その方は世界一周2度の経験者で、そんな行動派で何にでも果敢に挑戦していく姿を見て強く影響を受けたそうです。そこから自分も世界一周の旅に出たいと強く思うようになりました。しかし、ある日突然の訃報が…….

彼は、彼の人生に大きな影響を与えた人を事故で失うことに。人の死をより身近に感じ、そこからより一層自分の1度しかない人生について考えるようになり、それを機に会社を辞めて留学の道を決めたそうです。

S__134807554
↑(彼の趣味である筆文字をコロン近くの公園で披露している様子。)

彼はそれから約半年近くセブに留学し、英語とITを学びながら、”自分ができる価値を提供”し続けました。書道教室や青空教室を自ら開催し、地元テレビ局の取材を受けたこともあったそうです!そしてこのときに彼が手に入れた武器が”ブログ”!ここで自身の体験や記事を書き始めたり、外から来たデザインのお仕事で生計を立て始めたということです。

卒業後は、留学会社からWebライターのお仕事を依頼されたり、語学学校からWebライター兼Webマーケターとしてのお仕事を依頼されたりなど、セブでフリーランスとして活躍されています!

他には、自身でフィリピン人向けに書道教室のイベントや学校で日本語教室を開催したり、飲食店の設立でオーナーさんから壁のデザインを依頼され、それを得意の筆文字を使って描いたりもしていました。セブのサッカーチームに所属する日本人を応援するイベントの際もTシャツのデザインを依頼され、壮馬さんがプロデュースしたそうです!

仕事としてではなく、自分のやりたいことをしているうちにセブでたくさんの人と出会えたそうです。その人たちとの出会いや縁を通じて、様々なお仕事を依頼されることも多いとのことです!人の縁は本当に大切ですね!

フリーランスでいて、自分らしくいるために必要なこと?

ぬ_180723_0012

壮馬さん曰く、海外なので間違いなく不安はあるとのこと。フリーランスは自分の好きな時に仕事ができるので、仕事の進み具合もその都度違います。彼は、自分の仕事を時給換算することをやめました。自給換算をすることによって結果、自分を苦しめていることに気がつきました。その後、”自分の満足度を上げることに専念しました”と語ってくれました。

まとめ

私は、率直に壮馬さんは素直でまっすぐでいて、とても素敵な方だと感じました。今まで壮馬さんが依頼されたお仕事や、自らが進んで発信していった結果が今につながっているんだなと深く感じました。それも彼の人柄であり、人徳が人を引きつけているんだなとお話しを聞いているうちに思いました。

講演会の後、壮馬さんのブログが気になって気になて仕方なかったので拝見させていただきました!私自身あまり個人のブログというものは見ないのですが、壮馬さんのブログは現代の問題や身近な出来事などを読み手にもイメージがしやすくより、リアルに感じました。1つ1つの記事に見入ってしまいました。それだけ心を込めて文章を考えたり、思いのこもったメッセージなんだと思いました。

今回のセブ夢セミナーでは、フリーランス、経営者、会社員といった様々な立場の人たちの意見を違った視点から聞く事が出来てとてもおもしろくて興味深いものとなりました。

▼吉本 壮馬さんのブログ
そーまっく : Sohmac

ぬ_180723_0014

セブ夢セミナーは毎月1回開催される予定です。特に予約や登録をしていただく必要はなく、毎回貴重なお話が聞けるいいチャンスですので、是非お時間のある方はメインビル3階のカフェテリアまで気軽にお越しください!!毎月多くの生徒様の参加をお待ちしております♪

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング