2018/12/17

英語学習

映画で英語学習!Netflixでおすすめ面白勉強法!

この記事は約 3 分で読めます

freestocks-org-618080-unsplash (1)
皆さんが英語を勉強する目的は何ですか?目標の一つを「字幕なしで英語の映画を観る」としている方も多いのではないでしょうか?私自身も海外の映画がきっかけで英語に興味を持ったので、字幕なしでハリウッドの映画を観るのが夢です!

そのために私はNetflixを使って英語の勉強をしています。これによって英語の能力がぐーんと上がりました!しかも楽しみながら勉強することができます♪

Netflixとは

charles-deluvio-464963-unsplash (2)
知っている方も多いかもしれませんが、Netflixとは映画やドラマなどを視聴できる有料動画配信サービスです。日本を含む190カ国でサービスを展開しています。

なぜNetflixか?

動画配信サービスはNetflixの他にもAmazonプライムやHuluなどがあります。私は他の動画配信サービスよりNetflixは、英語学習面で効果があります。私がNetflixを勧めるのには3つ理由があります。

①英語字幕が選べる

Netflixでは音声と字幕の言語をそれぞれ選択ができます。こんなの普通じゃんっと思うかもしれませんが、結構便利な機能なんです!上記で挙げた他の動画配信サービスは、英語の音声を選ぶと字幕は日本語になってしまいます。動画を普通に見るのには良いのですが、英語学習には向きません。

②セリフそのままの字幕

一般的な字幕は視聴者が読みやすいように表現や言葉を変えてあります。つまり、セリフと字幕はニュアンスは同じでも、完全に一致はしていません。

一方Netflixは作品によりますが、英語音声と全く同じ字幕を選ぶことができます。この字幕は英語CCと呼ばれていてCCとは「Closed Caption」の略で耳の不自由な人向けにセリフを書き起こしたものらしいです。

この英語CC字幕を使うことで目と耳の両方で英語を理解することができます。これがこの勉強法で一番重要になります。

③海外で観られる

slava-bowman-161206-unsplash (2)
AmazonプライムやHuluは日本国内でしか使用できません。なので旅行などで海外に行った場合は見ることが出来ないのです。

しかし、Netflixは海外でも観ることができます。すべての国ではありませんが、アメリカやオーストラリアやフィリピンなど多くの国で視聴することができます。留学で海外に行ったとしても使用することができるということなんです。留学先でなら、Netflixで英語の映画のフレーズを覚えて、そのままそのフレーズを試すこともできます♪1つ注意をしなければならないのは、国によって観られる作品が異なる点です。

勉強のコツ

映像を使った勉強には落とし穴があります。それは、ついついだらだらと見がちという所です。英語をただ聞き流しているだけではあまり効果は期待できません。なので、おすすめの勉強法をいくつかのステップに分けてお伝えします。

①日本語で一度見る

英語で観る前に物語の大筋のあらすじは分かっていたほうが良いです。何が起こっているのかわからないと、英語で映像を見ているときに苦痛に感じてしまいます。以前に観たことがある、好きな映画などを使うのもいいでしょう。

②単語を調べる

romain-vignes-53940-unsplash
音声と字幕を英語にして動画を見て分からない単語があったら、映像を一度止めて調べましょう。意味が分かったら、映像を巻き戻してその単語の発音と使われ方をチェックします。ただ単語帳で単語を暗記しようとしても覚えられないですよね。しかし、このように単語の意味だけでなく発音と使い方を関連付けて覚えれば定着率もよくなるので効果的です!

③繰り返し見る

分からない単語がない状態にして、英語字幕の動画を見ます。通して理解が出来たら、今度は字幕なし英語音声で観ます。これで、会話を理解できていれば完璧です♪

どれを観ればいいの?

それではどんな動画を見ればよいのでしょうか?それはやはり自分が好きなものが一番だと思います!何度も見ても苦痛にならないということが重要です。

それでもやっぱり何を見たらわからないという方もいると思います。そういう方にはアニメをおすすめします。アニメは英語版があれば日本のものでも問題ありません。

アニメの英語はドラマや映画に比べて簡単な英語が使われています。なので比較的スムーズに英語を理解できると思います。

さらにアニメの英語音声は少し大げさに発音されています。そのため、言葉のアクセントが分かりやすいです。正しい英語のイントネーションを身に着けることができます。

まとめ

最初はネイティブの英語のスピードについていけず苦しいかもしれませんが、同じものを何度も聞くことで耳が英語に慣れていきます。

この勉強法では特にリスニングが伸びます。シャドウイングをプラスしてやればスピーキングも格段に上がると思います。

映画やドラマやアニメが好きな方はぜひ試してみてください!

この記事を書いた人
Hikaru
はじめまして!10月から3DのインターンスチューデントになるHikaruです。ここに来る前は2カ月間セブで留学してました。趣味はサイクリングと映画を観ること、あと食べることです!よろしくお願いします!

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング