2019/01/10

CEBU現地情報

セブ島留学時の移動手段必須アプリ『Grab』の知られざる機能

この記事は約 3 分で読めます

セブでの主な移動手段としてJeepneyやTAXI、Biketaxi 、田舎に行けば馬車やトライシクルなど様々ありますが、人よりビビリで英語力もなかった僕はセブに到着してしばらくは一人でTAXIに乗ることすらままならず、不便な思いをしていました。

もちろん今では授業でタクシーの手配時に使う英語フレーズや大体の相場、ぼったくりに会わない為の対策など先生に学んだので、一人でも色々な交通手段を使うことができるようになりました!先生たちには感謝の想いで一杯です(*_*)

victor-xok-528238-unsplash
さて、そんな英語力もなくセブ島留学初心者だった僕が使ってた交通手段は何か。それをこれからご紹介します!

Grab

IMG_7186
こちらの配車アプリご存知の方も多いと思います。日本や欧米ではUberが有名ですが、フィリピンを含む東南アジアではとってもポピュラーなアプリで、これもまた先生に教えてもらいました。

大きな特徴としてアプリを使って自分の指定した場所にタクシー(本物のタクシーではなく個人が所有する車をタクシーとして使っています)を呼び、自分の指定した場所に降ろしてもらうことが出来るとても便利なアプリです。

メリットはなんといっても自分で目的地を伝えなくてもアプリ上で設定するだけで目的地に連れていってくれ、運賃も乗車する前に確認することができるので英語に自信がない方にはとても強い味方になると思います。

また、フィリピンでは当たり前のように英語が通じますが、その他の国では通じないことも多々あるかと思います。そういう時にもgrabがあれば安心ですね( ̄^ ̄)

またクレジットカードを登録しておけば現金でのやり取りも不要で、ぼったくられる可能性はほぼゼロになり、降車の際もスムーズになります。クレジットカードをお持ちでない場合はGrabPayというGrabのアプリ内で使えるお金をコンビニなどでチャージできますので是非使ってみて下さい。

ただし必ず屋外でのインターネット環境が必要になるのでご注意下さい。
こちらにフィリピンでのSIMカードの買い方を説明していますので参考にしてみて下さい。
フィリピンの携帯用プリペイドカードの買い方とロード方法
ちなみに僕はGlobeのGOSAKTO90というプロモを使っています。

Grabの使い方

IMG_7190①登録完了後TOP画面から画像の○部分をタップし、

IMG_7188
②迎えに来て欲しい場所と目的地を確認。(地図上の車のマークが付近のGrabドライバーの数と位置情報です。この日は平日の昼間ですが結構な数です)

IMG_7189
③料金と支払方法を確認し、予約完了!

今回はSMモールまでの料金ですが混雑しているときは流しのタクシーでもこれくらい必要なこともあります。予約完了後は待ち合わせの場所でドライバーを待つだけです。予約時に車のナンバー車種を見ることができるので確認しておきましょう。

乗車中、もしなにかあればアプリを通して通報することも出来ますし、もしも車内に忘れ物をした場合も、流しのtaxiよりは高確率で自分の元へ帰ってくるのでやはり安全性は高いです。

そして何より乗車後にドライバーを評価するシステムがあり、その評価はドライバーにとってすごく大事なので、流しのタクシーよりも運転も丁寧で優しい雰囲気の人が多い気がします。(いまのところは)

配車だけじゃない!Grabのその他のすごい機能

配車アプリとして有名なGrabですが、登録方法や配車の仕方などの情報は溢れているので、ここからはタイトルにもある通りGrabの知られざる機能をご紹介していきます( ̄^ ̄)ゞ

配車だけじゃない!Grabの凄い機能その1

foodのデリバリーを注文出来ちゃいます!

今、日本の都会(東京・大阪・福岡など)でも主流になりつつあるUBER eatsのgrab版になります。

IMG_7200
top画面からFoodをtapするとGrabが提携している付近の飲食店の料理を注文出来、Grabのドライバー達が料理を運んで来てくれます。

もちろん送料は必要ですが、雨の日や混み合う日にはすごく便利で、4km圏内ならば送料はわずか49pesoと、自分でそこに向かう手間なども考えるとすごくコストパフォーマンスはいいと思います!

因みにJYにあるBubble tea stationとも提携しているようです。
【BUBBLE TEA STATION】〜安くて美味しいタピオカミルクティーが飲める店〜

配車だけじゃない!Grabの凄い機能その2

個人間の荷物の配達も可能

この機能はUberには無い機能でtop画面から”delivery”を選択して必要な情報を入力すれば荷物を送り届けて貰うことができる機能!

実際に使ったことはないですが、普通の宅配便と違い営業所を経由しない分、かなりの速さで荷物を届けることができることでしょう( ̄^ ̄)ゞさらにgrab expressを使えば自動的にその荷物に対して50,000pesoの保険がつきます!

使い方は簡単。配達元と配達先の名前、連絡先、位置情報を入力すれば必要な費用が出て来ます。

IMG_7203

因みに我らが拠点JY squareからマクタン空港までの輸送費が149pesoでした。
この機能日本にも普及すれば凄く便利になると思いませんか!?いつか日本にも導入されるのを期待します( ◠‿◠ )

配車だけじゃない!Grabの凄い機能その3

携帯のプリペイドチャージとモバイルデータの購入

TOPページからloadを選択するとコンビニや携帯ショップにいかずともあなたの携帯で使用しているSIMのプリペイドをチャージ出来ます。

対応通信キャリアはGlobe, Smart, TM, TNT, Sun.とフィリピンの主要なキャリアを網羅しているのでクレジットの登録さえしておけばいつでもモバイルデータを購入できる優れものです。(フィリピンの通信キャリアは先払いが基本です)この為にアプリをダウンロードするのもいいかもしれません。

配車だけじゃない!Grabの凄い機能その4

ポイント制度でリワードを獲得できる

Grabは使えば使うほどポイントが貯まり、それをGrabRewardsに交換出来ます!
例えばMcdonald’sの引換券やキャリア通信のプリペイドへの引き換え、飛行機の割引など沢山の選択肢があるので、是非ご自身で確認してみてください。

まとめ

いかがでしたか?taxi配車アプリとして有名かつ便利なGrabですが、そのほかにも沢山の便利な機能を備えています。”百聞は一見に如かず”と言うわけで是非このアプリをダウンロードして実際に使ってみてください(´◡͐`)

フィリピン・セブ島タクシーの安全な乗り方と注意点
Cebuでのタクシーの乗り方はこちらもチェックしてみてください。
参考になると思います!

この記事を書いた人
Tyson
1ヶ月間の学生期間を経てこの度、学生インターンとなり、その後インターンマネージャーとしてセブに戻り、半年間3Dにお世話になることとなりました。 何かあればいつでもお声がけ下さい。

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング