2019/04/15

3D学校生活

【第61回 English Activity】Name it to win it!!

2019/04/15
この記事は約 2 分で読めます

みなさんこんにちは!今回は4/4に行われた「English Activity」を紹介します!!

「English Activity」は、毎週木曜日19時からメインビルのカフェテリアで行われているレクイベントです。毎週違う先生たちがゲームを考えてきてくれて、ゲームを通して英語を学ぶことができます。また普段関わりのない先生と話したり、新しい友達を作るチャンスです!ぜひ参加してみてくださいね。

今週のゲームは、、、「Name it to win it」

IMG_7007

IMG_7013今回はAnnexの先生方が担当です。司会はIza先生☆

私も「English Activity」初参加なのでワクワク 😆 ではさっそくゲームの内容を紹介していきます!!

Name it to win it

このゲームは4人ごとのチーム対抗ゲームです。ラウンド1からラウンド3に分かれており、総合計点で優勝が決まります。今回は6チーム集まりました!!!

IMG_7022ではラウンドごとゲーム中の様子を紹介していきます。

ラウンド1

まずグループごと4つのアイテムが描かれた一枚の紙が渡されます。それとは別にアイテムが1つずつ書かれたカードを4枚受け取ります。

IMG_7024 IMG_7016それぞれのチームは、他のチームより早く紙に書かれたアイテムと同じアイテムカードを集めなければいけません。ほかのチームのテーブルを回り、目当てのアイテムカードがあるか尋ねます。しかしその時にアイテムの名前を言わずに説明しなければいけません。

例えば「消しゴム」を探しているとしたら「鉛筆で書いた文字を消すものを探しています!」といった感じです。アイテムカードは裏返してあるので、どのチームが持っているかわかりません。しかもちゃんと説明できていないとなかなか渡してくれません 😕

IMG_7015早く4つのカードを見つけたチームの勝ちです!写真では伝わりづらいですが、なかなか白熱していました!!

IMG_7025私のチームのお題は「工具」。「え!これ日本語でもなんていうかわかんないーー」と先生たちにヘルプを求めました(笑)

他のチームは「文房具」「家電」「調理用具」など様々なお題が並びます。皆さん「名前を言ってはいけないルール」に苦戦しているようでした。

ラウンド2

ここでは集めた4つのアイテムの名前をホワイトボードに書いていきます。辞書などは使用禁止!先生方がスぺルミスをチェックしていきます。どれも身近なアイテムですが英語名が思い出せなかったり、スペルがわからない単語も、、

IMG_7026

ラウンド3

いよいよ最終ラウンド!アイテムの名前とアイテムの使用方法をチームごと発表していきます。このアイテムにはどの動詞を使うかなど、正しく説明できていないと得点がもらえません!これで全ラウンド終了です。先生方が得点を数えて、結果発表です!!!!

IMG_7021

まとめ

ランダムにチーム分けされたので初めましてのチームでしたが、協力してゲームをしていくうちにすぐに打ち解けていました 😆

ゲーム終了後先生から全チームにお菓子のプレゼント♡優勝チームはおかしをたくさんもらっていました!!

IMG_7034 IMG_7039最後はみんなで記念撮影です。楽しい先生方のおかげでとっても盛り上がりました!!!

私はAnnexでの授業がないので皆さん知らない先生だったのですが、次の日から見かけると話しかけてくれるようになりとっても嬉しかったです♡♡「English Activity」は来週以降も毎週開催しているので是非皆さん参加してみてください!!

次回も楽しみです♪

この記事を書いた人
Belle
2016年に1か月ほど3Dに通い、3年ぶりにセブ島に戻ってきました。 バックパックでの一人旅が趣味で、今まで訪れた国は33か国です。 3Dでのインターンを終えた後は、オーストラリアでのワーキングホリデー、その後世界一周を予定しています。

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング