2019/07/18

CEBU現地情報

フィリピンの高級美容室【DAVID’S SALON】の腕前は??

2019/07/18
この記事は約 3 分で読めます

皆さん日本に行きつけの美容室や理容室があると思います。安心感が違いますよね!!「いつもの感じでお願いします」と言えば思い通りの髪型にしてもらえますよね?日本語だと細かい部分までリクエストすることができますが、果たして海外の美容室で理想の髪型にしてもらうことは出来るのか???

はじめに

留学生活が長くなると髪も長くなります・・。切りたいけどどこで切ればいいか悩むと思います。

学校周辺にはローカルの床屋があり、わずか38ペソで散髪してもらうことが出来ます!!日本ではありえない値段ですね。ただ日本並みクオリティは保障できません。(笑)もちろんシャンプーなんてしてくれません。あと非常に驚きなのがハサミを使いません!!使うのはバリカンとくしとカミソリのみ!正直、私は利用したいとは思いません・・。友人が1回利用したのですが、可愛くなって帰ってきました。(笑)やはり不安が多いセブの散髪事情です。

そんな中、なかなかクオリティの高い美容室をSMシティモールで見つけました!その名も「DAVID’S SALON」です。モールの3階にあります。ボーリング場サイドの3階です。

この美容室はカットする人で値段が変わってきます。一番安いのはRegineさんで200ペソです。一番高い人は女性の方でCoraさん300ペソです。経験や技量によって価格が決められています。ただ安いから下手ということではありませんので安心して下さい。私がいつも指名させてもらっている方はJervy Amadorさんです。ちなみに240ペソでカットしてもらえます。

IMG_0963お店の外観はこんな感じです。オシャレで落ち着いた雰囲気です。

IMG_0961お店に入ってすぐに受付があります。受付にきれいなお姉さんが座っているので、髪を切りたいと伝えます。空いていればすぐに切ってもらえますが、週末は結構待つこともあります。そういう時は気長に待ちましょう。自分の番になると名前を呼んでくれます。指名しない限り空いている美容師が散髪してくれます。

IMG_0962いろいろなシャンプーやトリートメント?その他美容関係のグッズがたくさん置かれていました。恐らく購入することが出来ると思います。あまり詳しくないのでわかりませんが、高そうなモノが置いてありますね~?

以前それぞれ違った美容室で3回ほどカットしてもらいましたが、腕前、接客ともにここ「DAVID’S SALON」が一番でした。ただ高いだけの美容室ではないのです。これから写真と共に紹介していきます!

お店の場所

皆さんご存知SMシティモールの3階にあります。エントランス1から入ってボーリング場に向かうルートで3階に行くと「DAVID’S SALON」が見えてきます。エスカレーターで3階に上がって左側です。とりあえずモール内で迷ってしまったらガードマンもしくはモールで働いている店員さんに聞いてみましょう。みなさんたいへん親切に教えてくださいますよ!!今回はSMシティモール店なのでマップは割愛させていただきます。

マンツーマンクラスの先生に「DAVID’S SALON」について聞いてみると、セブで有名なヘアサロンの1つだと教えてくれました。どのくらいセブシティに店舗を構えているのか気になって調べたらたくさんありましたね・・。
ちなみに先生は1回のカットで50ペソ~70ペソくらいだそうです。

いざカット!!

カットの前に髪を洗ってくれます。さすが高いお金を払っているだけありますね~。恐らく見習いの方が髪を洗ってくれましたが、終始ビサヤ語でした。笑

IMG_0955ここで髪を洗ってもらいます。ビサヤ語のお兄さんです。

IMG_0951まずどのような髪型にしたいのかをお兄さんに伝えます。ここでうまく伝えることができないとイメージしていたものになりません。そういう時は写真を見せればだいたいOKです。最初はバリカンで大胆に刈っていきます!!

IMG_0952とても丁寧にやってくれます。お兄さんはとても真剣な表情で黙々と進めていきます。

IMG_0953バリカンのあとにはさみの登場!!軽快なステップと共に切っていきます。このお兄さんは全くしゃべりません・・。

IMG_0954すきばさみでちゃんと空いてくれます。日本では当たり前のように使われていますが、ここフィリピンではあまりお目にかかることはありません。表情は気にしないでください。笑 カットが一通り終わると鏡を持ってきてくれます。後ろ側をチェックして完成です。

IMG_0956再びシャンプーをし髪を乾かしてセットしてもらって完成です。切り終わった時に服の中がチクチクする以外は非常に満足のいくクオリティでした。海外の地で行きつけの美容室があると便利ですよ!!

サービスと価格

IMG_0959こちらがサービスと価格の一覧表になっています。ヘアカラーリングは1500ペソからとなっています。少し高い?気がします。

そしてここDAVID’S SALON一番高いのは恐らく縮毛矯正で3900ペソです。フィリピンでの月の平均収入が1~2万ペソなので、そこから考えるとかなり割高感がありますね。

またこちらには散髪してくれる人の名前が書いてあります。散髪だけではなくネイルやワックス脱毛まで受けることができます。これがフィリピンの美容室事情なのです。
もしどこで髪を切ろうか悩んでいるのなら、ぜひDAVID’S SALONに行ってみてください。

店舗情報

住所 2nd Level SM City North Reclamation Area Mabolo, Cebu City
営業時間 月曜~日曜 午前10時~午後9時
電話番号 032 266 1180
032 233 4035
価格帯は高め

この記事を書いた人
Taku
半年間3Dで留学生として英語を学び、5月からインターンになりましたTakuです。セブ・ボホールに合わせて1年間滞在。レストラン情報は豊富です(笑)よろしくお願いします!

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング