2019/08/29

CEBU現地情報

意外と知らない!?フィリピンについてのあれこれ

2019/08/29
この記事は約 5 分で読めます

皆さんは何故セブ留学を選ばれましたか~??

近くて安いと理由が1番多いかと思います。ただ留学に来るのもいいですが、せっかく外国に来たのだから少しその国について知るのも良い経験になるんじゃないのかな~と思ったので、今回のブログではフィリピンについて紹介したいと思います!!

フィリピンの基礎知識

正式国名→フィリピン共和国

首都→メトロ・マニラ

国土→フィリピンは約7000以上の島から成ってます。

人口→約1億人強(2017年)と増え続けているそうです。

言語→国語はタガログ語ですが、英語が公用語となってます。またビサヤ諸島(セブ島など)ではビサヤ(セブアノ語)が使われています。

宗教→ほとんどの人がキリスト教(カトリック)ですが、中にはイスラム教を信仰する方もいます。

通貨→フィリピンペソとなってます。1ペソ:2.09円、1万円で4800ペソほどです。(2019年8月)

気候→熱帯性気候で一年を通じて常に夏って感じです。詳しくはこちら

歴史

スペイン統治時代

A3AE80F4-77B0-421B-BEDD-3812E2BF9B81
フィリピンの歴史を知るうえで最も有名な出来事と言えば、1521年、大航海時代のマゼラン上陸ですよね。初めて世界一周したことで、世界史の授業で学びましたよね。ですが、実際マゼランはフィリピンでラプラプとの戦いで戦死してます。

ラプラプの活躍もありましたが、フィリピンはスペインの植民地になってしまいます。この当時のスペイン皇太子だったフェリペ皇太子にちなみ「ラス・イスラス・フェリピナス(フェリペナス諸島)」。

これが現在の国名のフィリピンの由来となってます。

約300年近くスペインの植民地だったこともあり、その名残があります。例えばスペイン系の名前やスペイン語が使われています。

アメリカ統治時代

1898年に起きた米西戦争でアメリカに敗北したスペインはフィリピンの領有権を譲渡します。。。

ですが!!アメリカはスペインからのフィリピン独立の手助けをしていました。なんとも不条理なできごとですよね。フィリピンも独立をしようと戦いましたが、負けてしまいアメリカの統治時代が始まります。

日本統治時代

第二次世界大戦、米国と日本の戦場となったのがフィリピン。正直な気持ち、フィリピンを巻き込むなよ。と思いましたが、それが戦争なのでなんとも言えないです。。。

この時日本が実質フィリピンを支配していました。その後戦争に勝利したアメリカがまた支配しましたが1946年に独立しました。

ここで私が皆さんに知ってほしいのは、この戦争で日本は負けて、多くの犠牲者が出ました。それと同時に日本がフィリピンに与えた被害も多くあります。受けた被害と与えた被害、両方とも忘れてはいけない歴史です。

マルコス大統領による独裁時代

1965年に15代大統領に就任したフィルディナンド・マルコス大統領。マルコス大統領はそれなりの実績もありましたが独裁政権でした。そこに反対を唱えたのがベニグノ・アキノ。マルコス大統領によってアメリカに亡命していましたが、1983年に民主化推進のためにフィリピンに帰国した際、マニラ空港で暗殺されました。

その後に暗殺されたベニグノ・アキノ氏の奥さんコラソン・アキノ氏が1986年に行われた選挙に出馬し、誰もが彼女の勝利かと思いましたが、結果はマルコス氏の勝利。これに大反発をし、これがフィリピンでおきたエドゥサ革命

20年以上あったマルコス大統領独裁時代に終止符が打たれ、コラソン・アキノ氏がフィリピン初、アジア初の女性大統領になりました。1986年2月25日のことです。

この夫婦は今でも英雄として称えられていて、500ペソのモデルとなり、マニラ空港はニノイ・アキノ空港と改名しました。

73A97A31-1A0F-40C9-B228-BFCA3F2A4EEE

現在のフィリピン

2016年に現大統領であるドゥテルテ大統領が就任し、その支持率は80%を越えています。大統領選挙の時、私の叔母と祖父がドゥテルテ賛成、反対でケンカをしたらしいです。笑

理由としては彼の過激とも言える政策。確かに麻薬撲滅のために人を殺すのは良くないと意義を唱える人もいますが、治安が良くなったと言う人もいます。

実際ドゥテルテ大統領がまだ、ダバオ市長だった頃フィリピンで1番危険な街を安全な街にした実績があります。いつかドゥテルテ大統領もフィリピンのヒーローになるかもです…笑

フィリピン料理

フィリピン料理は中国と長くスペイン統治下にあったのでこの2つの食文化の影響を受けてます。

ということでいくつかフィリピン料理を紹介したいと思います!

レチョン

A807DFCF-142C-4E56-B3AF-62CA09D80462
フィリピンに来たら必ず食べなさい!!と言われるのがレチョン。

レチョンとは、豚の丸焼きのことでフィリピンでは誕生日やクリスマスなどのお祝いの時に食べられます!レチョンについての詳しい情報はこちらから

バロット

E38230E5-F197-4EEA-BE7F-8FE45545BA14
こちらもフィリピンに来たら試してもらいたい料理(?)の1つですが、実際に食べる人は半分ほど…(半分もいるか分かりませんが💦)なぜなら孵化直前のゆで卵だから!!

実際に食べたことのあるインタ-ンが書いた記事がこちらから😏

シニガンスープ

6F672B57-0533-4FCF-9D33-A328360E1114
フィリピンの代表的なスープで酸味が効いてます。味の説明をするときフィリピン版トムヤムクンと言ってますが、トムヤムクンみたいに辛みとパクチーって感じではなく、ただ酸っぱいスープです。私は好きですが、酸っぱいので好き嫌いが分かれます。

もう1つ代表的なスープがティノーラ(Tinola)です。こちらはしょうがスープでさっぱり系で、脂っこい料理との相性は

パンシット・カントン

98318DAB-136F-41E5-8774-C9A4371C3597
ひと言で言えばフィリピン風焼きそば!レストランには必ずあるほどの人気メニューで、野菜も入っててボリュームも満点!

また3D ACADEMYの朝食でも提供のあるインスタントのパンシット・カントンは生徒さんからも美味しいと評判!

コンビニ、スーパーなどどこにでも売っているのでお土産にも最適👍フレーバーがオリジナル、スパイシー、カラマンシーとあり自分のお気に入りの味を探してみて下さい✨

ハロハロ

E5D99E9B-579F-4C47-AE63-A0B0046D5F76
日本のコンビニでもハロハロがあるので知っている方もいるかと思いますが、フィリピンのハロハロは全くの別物です!私の母(フィリピン人)はあれをハロハロとは認めない。とも言ってるほど…💦

お店によって具材や味が違く、それをまとめたハロハロについての記事があるのでご参照に😊

国の○○

こちらで紹介するのは国の○○!!

国旗

2こちらがフィリピンの国旗になります。3色カラーと太陽、星が特徴的ですよね。

白が平等・友愛、青が平和・真実・正義、赤が愛国心・勇気の意味を持ちます。また、太陽のキラキラはスペイン植民地時代に最初に政府に反抗した8つの州(マニラ・カビテ・バタンガス・ブラカン・ラグナ・パンパンガ・タラク・ヌエバエシジャ)を、3つの星はフィリピンの主な島であるルソン・ビサヤ・ミンダナオを表しています。

国歌

学校内にいるとあまり国歌を聞く機会がないかと思いますが、フィリピンにも国歌を歌う機会はあります。

″Lupang Hinirang 最愛の地″という曲で、フィリピンがスペインから独立宣言を行った1898年に作曲されました。

国鳥

philippine_eagle
フィリピンイーグル。猿も捕食することから、monkey-eatingとも呼ばれています。

最近では生息地の破壊、ペット用や剥製用の乱獲などにより数が激減しており、野生のフィリピンイーグルは200羽以下と言われています。

国花

jasminum-sambac-l_42129-686
サンパギータ(Sampagita)。日本名は茉莉花(まつりか)と言い、ジャスミンの一種。

花の名前はタガログ語の「Sumpa-kita」、「永遠の愛を誓う」という意味で、そう呼ばれるようになったのには理由があります。

昔々、今のマニラ近郊には対立する2つの集落がありました。

片方の領主の娘ロジータはとても美しく、たくさんの男性が求婚しましたが、誰もロジータの心を射止めることはできませんでしたが、そんな中唯一彼女の心を射止めた男性が現れました。

しかし悲しいことに、彼は対立する領主の息子デルフィンだったのです。集落の境は頑丈な柵で隔てられ、簡単に会うことはできませんでしたが、2人は満月の夜ごとに密かに会い続けました。

やがて時が進み、ささいなことから集落同士は戦闘状態に陥ってしまい、デルフィンは命を落とします。息を引き取る間際に、「ロジータといつも会っていた場所に埋葬するように」との遺言を残しました。その後デルフィンの死を知ったロジータは悲しみのあまり病に倒れ、後を追うように亡くなりました。

そしてロジータの亡骸はデルフィンの横に埋葬されました。

長い年月を経て、集落もなくなった頃、2人が埋葬された場所に他の花とは違うとても良い香りの白く小さな花が咲いているのが見つかります。そして毎年5月の満月の夜に、若い女性の声で「Sumpa Kita!Sumpa Kita!(誓います。私は愛を誓います。)」と聞こえてくるようになりました。

この話はまたたく間にフィリピン中に伝わり、ロジータがデルフィンに白い花を通じて愛を伝えた「Sumpa Kita」がそのまま花の名前になったと言われています。

サンパギータはエキゾチックな香りで様々な効能があるがごく少量しか採取できないとっても貴重なオイルなんです。

知ってる方も多いかと思いますが日本の国花はです🌸

国果

FF1421DD-4852-4CF6-A2EA-3C45C671FE59
フィリピンの国果は皆さんもご存知のマンゴー!!日本で買うよりも安く手に入るので留学中にぜひ食べてもらいたいです!!

完熟した甘いマンゴーもいいですがインディアンマンゴーという緑の熟されてないマンゴーも甘酸っぱく(私的には)美味しいです♪

フィリピンでは他にも色んなトロピカルフルーツが食べられるのでぜひ試してみてください♪😊

ちなみに日本の国果はだそうです!さるかに合戦でも柿は出てくるので昔からありますよね笑

国技

フィリピンの国技はArnis(アーニス)と呼ばれる武術。日本では″カリ″で知られているとのこと。あのイケメンのV6岡田准一さんが習っていたそうです!!

アーニスは素手、棒やナイフ、紐を使った武術で、オリシという棒を使った武術はブルースリーが「燃えよドラゴン」で披露したそうです。笑

日本の国技は知られていると思いますが相撲です。

まとめ

かなり長くなりましたが、フィリピンについて書かせてもらいました。この記事を読んで少しでもフィリピンについて分かってくれたら幸いです。

またこちらの記事からはフィリピンで役に立つ情報が20選ありますので、参考にしてみてください😊

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング