2019/09/2

3D留学体験談

3D ACADEMY【一芸留学体験談】中町綾さん

2019/09/2
この記事は約 3 分で読めます

【一芸留学がグローバルに活動できる未来のクリエイターを育てる】

世界で活躍する日本人を応援するために始まった”一芸留学”というこのプロジェクト。一芸留学とは「滞在費と学費が無料になる代わりにあなたの芸を学校に提供してね」という交換条件のもとに留学をサポートする企画です。

今回は先月3週間一芸留学で留学された中町綾さんの体験談をご紹介致します!

BeautyPlus_20190806174120640_save
中町さんは2016年高一ミスコンのグランプリ。“日本で一番可愛い高校一年生”という輝かしい功績の持ち主なんです🌟

現在ではモデル業やYouTube業界に従事され、若い世代の憧れの存在。そんな中町さんが、なぜここセブ島での留学を決意したのか?今回はその経緯と実際に留学を終えた心境についてインタビューさせていただきました!

留学のきっかけ

ーまず始めに、留学をしようと決意したきっかけは何ですか?

BeautyPlus_20190806174029391_save
あやさん:海外旅行が好きで今まで家族と海外を訪れる機会がありました。高校生になった時に、初めて友達とバリ島に旅行に行ったんですが、個人で行ったのでもちろんすべて自分達でやらなくてはいけない環境で。その時に「あ~もっと英語が話せたら楽しいんだろうな」と痛感して、ずっと留学をしてみたいと思ってました。でも中々一人で決断して行くことも簡単でなくて、、今回一緒に来たKirariちゃんも同じように留学に興味があったことから一緒に行きたいね!となって、エージェントを探しました。

ーそうだったんですね!留学をするとなれば、他の国という選択肢もありますし、フィリピンにもたくさんの語学学校がありますが、ここセブ島の3D ACADEMYを選んだ決め手は何でしたか?

あやさん:まずはお仕事の関係で長期は厳しいので短期留学をすることに決めました。セブ島が短期留学で有名なのは知っていましたが、実際にエージェントさんからセブ島を薦められました。そして3D ACADEMYには“一芸留学”という制度があるんですがどうですか?と言われてこの学校を知って、魅力を感じたのでここに決めました!

ー確かにセブ島留学はいろんな場面で耳にしたり、広告もたくさんありますよね。たくさんの学校の中から3Dを選んでいただけてよかったです!!

学んだこと

20190721_115223
ー3週間を振り返ってみて、学べたこと何でしたか?

あやさん:まずフィリピンの文化を感じることができました。授業では聞いたことない単語もいっぱい知れて、単語力が上がりました!初日に比べたら最後の方には先生が言っていることも分かるようになって、会話も弾むようになりました。まだ文章にするのは難しくて単語単語にはなってしまいますが、言葉が出てくるようになったのは自分の中で大きな変化でした。

ー日本で1人机に向かうのとは違って、実際に使いながら習得できるのは効率も良いですよね!

あやさん:はい。中学生の時から英語が苦手で赤点を取ったこともあったので、正直最初は不安でした。ですが毎日学べることがたくさんあったし、部屋に戻ってから分からなかった単語を調べたりするようにもなりました。こんなに分からなくても受け止めてくれて分かるまで理解させてくれる先生がすごいなって思って、自然と意欲的になれました。

ーもっと伝えたい!と話したい人がいると意欲的になれるものですよね。そう感じていただけて良かったです!

思い出

1565084532309
ー3週間の中で1番心に残ったことは何ですか?

あやさん:カオハガン島です!まず、海が綺麗。そしてホームステイを通して、島の子供たちと触れ合った時に感じたものがたくさんありました。小さい子供たちが自立しているし、物をすごく大切にしている。食べ物や水のありがたさ、学べることのありがたさも分かっていて、何より楽しんで勉強している。そういう教育のあり方が、この島の子供たちを良い大人に導くのだろうなと思いました。

1565084528382
ー私も大好きな島です!何もないけど豊かな島。資源や人を大切にする島民の方々に触れて、何かを感じずにはいられないですよね。またぜひ訪れてほしい島です。

今後について

20190622_170010
ー今後も英語学習を続けていきたいと考えていますか?

あやさん:はい、続けていきたいです。学生の時に「英語の学校に行ってみたい」と言ったら、先生や友達に反対されるくらい英語は苦手だったんですが、先生たちのおかげでほんとに初心者の私でも成長できたと感じています。フィリピンの先生達は明るくて、クラス以外でも歩いていれば声をかけてくれるし、毎日楽しくてずっとこんな環境で勉強できたらと思いました。このフィリピンの短期留学が初心者向けな理由が分かった気がします。

1565084530645
それからカオハガン島のホームステイが、“スタディーツアー”ということもあって、上手く伝えられなかったり、苦手だったらどうしようと最初は不安もあったんです。ですが実際すごく楽しく過ごせて、お母さんに料理を教えてもらったり、子供と遊んだり、直接文化に触れるのがすごく新鮮でした。日常会話も生活の中に入って学んだ方がもっと伸びるのかなと思いました。なので”ホームステイ”という形にすごく魅力を感じて、色んな国に行ってホームステイして、英語を学んでみたいなと思っています。また機会があればフィリピンにも戻って来たいです。

ー確かにホームステイをするとその国の文化を直接感じれますよね。その国を知る一番の方法かもしれません。私も色んな国の文化を体験してみたいです、、。そしてぜひ!またフィリピンにもいらしてください。お待ちしております!

1565084535489

まとめ

1565084533915明るくインタビューに答えてくださった中町さん。一番の思い出と言ってくださったカオハガン島にも一緒に同行させていただけてよかったです!子供達と楽しく遊んだり、島のご飯を美味しそうに食べる姿から、中町さんの優しく気さくな一面が伺えました😊

今後も英語学習とお仕事頑張ってください!この度は3Dアカデミー選んでくださってありがとうございました♪

中町綾さんのインスタグラムはこちら↓↓↓
@ayanakamachi

中町綾さんのYouTubeチャンネルはこちら↓↓↓

この記事を書いた人
Tani
英語はまだまだ拙いですが海外旅行が大好きです!留学経験はセブ島だけですが、セブ島の良さをたくさんお伝えできればと思います!

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング