2017/10/16

CEBU観光情報

セブの歴史的観光地を巡ってみよう!サントニーニョ教会とマゼランクロスとは??

2017/10/16
この記事は約 3 分で読めます

IMG_0394
セブといったら海、リゾート、マリンアクティビティというイメージがあると思いますが歴史的な建物や観光地がたくさんあるんですよ♪今回紹介するサントニーニョ教会マゼランクロスはフィリピン人にとってとても神聖な場所なんです!ただ訪れるだけではなく、前もって教会の歴史やそのおい立ちを知ってから行くことをおススメします✨建物の外部や内部からは歴史の深さをひしひしと感じることができ、宗教を目で見て感じることのできる教会なんです⛪️

行き方

タクシーでマゼランクロスまたはサントニーニョ教会と伝えます!場所はダウンタウンになるので一人ではなく数名で行くことをおススメします!近くにはコロンストリートやカルボンマーケットなどがあるので、ついでにショッピングも楽しむことができます!また服装ですが宗教上の理由から女性は肌の露出の多いノースリーブや、ショートパンツでの入場はできません。このエリアは治安も決していいとは言えないので、ケータイ電話や財布など、貴重品の管理はしっかり行いましょう!!!

サントニーニョ教会(Sant Nino Church)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サントニーニョ教会の歴史はとても古く、1565年にスペイン人の探検家によって建てられたフィリピン最古のキリスト教の教会です!言わばフィリピンカトリックの「聖地」なんです!この教会にはポルトガルの航海士マゼランがセブのファナ女王に贈ったサント・ニーニョ像が納められています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そもそも“サント・ニーニョ”とは「聖なる幼き子供」という意味で、子供の頃のイエス・キリストのことを指します。この像は戦火の中でも無傷だったことから奇跡の人形としてセブの人たちから崇拝されています✨!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中に入ると聖母マリア様の像が!多くの人が熱心にお祈りしたり、タッチしていました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは大聖堂です!毎週金曜日と日曜日にはミサが行われ多くの人がここでお祈りをします!祭壇も天井も窓もとても綺麗ですね〜!普段のにぎやかなセブの街とは違って、ここは静かで緊張感があります!

IMG_9699
教会の外にある “願いの場所” では赤いキャンドルに火をともします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サントニーニョ教会では風船を売る人が多く見られました!その理由として願いを書いて飛ばすとその願いが叶うといわれているからです!ただし飛ばしている人は一人も居ませんでした(笑)こんなに可愛い風船を飛ばすのは少しもったいないですよね(^^🎈♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
教会の向かいには広場があり、ここではセレモニーが行われます!たまたま式典のときに行ったことがありますが、かなりの人でごった返していました!見ていて気付いたんですが、ここを横切る人はあまりないです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
教会の外にはサントニーニョ像を売るこの様な屋台、出店がたくさんあります。フィリピン人にとって大切な存在であるサント・ニーニョ像はご利益があるとしてレストランやタクシーなどいたるところに置いてあります!

マゼランクロス(Magellan Cross)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マゼランクロスはサントニーニョ教会のすぐ近くにあります!この十字架は、キリスト教布教のためにセブに訪れた“マゼラン”が1521年に建てたといわれています。かつて十字架は「万病に効く」と信じられ、削ってもって帰る人が絶えなかったためマゼランクロスを保護するために1984年にこの様な八角堂が造られたんだとか!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
セブ島の王フマボンとその妻ファナ王女、450人の臣下がフィリピンで初めてキリスト教の洗礼を受けたといわれる場所です。八角堂の天井には当時の様子が描かれています!とても細かくきれいな絵なので見入っちゃいました✨!

シヌログ祭り(Sinulog)

IMG_0311
IMG_0312
毎年1月の第3日曜日にはサントニーニョをお祝いするセブ最大のお祭り「シヌログ」が開催されます!フィリピン国内だけではなく、国外からも多くの人が集まります!シヌログ祭りはフィリピンの人々にとってとても大切なお祭りで、お祭りを楽しむのはもちろん、自分たちを守ってくれるサントニーニョに感謝し、敬意を示す目的があります!お祭りは9日間行われ、中でも最終日のグランドパレードが一番盛り上がります!ダンサー達はこのようにサントニーニョ像を持って踊るのです!世界中から注目されているこのお祭り!せっかくセブにいるなら一度は参加してみたいですね!!

最後に

IMG_9697
フィリピンのキリスト教文化を目で見て、肌で感じることのできるサントニーニョ教会とマゼランクロス。セブに来たなら一度は訪れるべき場所です!たまにはゆったりと週末に歴史巡りもいいですよね♪

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング