2018/05/23

3D留学体験談

【3D ACADEMY ESLコース留学体験談】Yuriさん

この記事は約 3 分で読めます

IMG_1664

今回インタビューさせて頂いたのは、ESLコースで4週間留学されていたYuriさん。ネイルアーティストとして活躍されており、マレーシアでの勤務経験もあります。そんな彼女がなぜ留学をしようと思ったか、どのようなことを学び得られたのかご紹介していきます。

ぜひこれから留学を検討されている方、留学先の学校をまだ迷っていらっしゃる方や、様々な生徒さんの留学体験談を読んで頂いて、より当校の事を知って頂けたらと思います!

数ある語学学校の中から3D ACADEMYを選ばれた理由は?

IMG_4050

ー 今回は4週間留学お疲れ様でした。留学先に当校を選んでいただいたのですが、その理由は何でしたか?

代理店の方に相談して、語学学校を3校ほど勧められました。韓国資本の学校が1つ、日本資本の他の学校が1つ、そして3D ACADEMYです。その中でも、立地のいいところが良く、生活しやすい学校が良いという要望を出しました。するとすぐにこの学校を勧められ、ここに決めたという感じです。

ー確かに3D ACADEMYの立地の良さは、他の学校にない特徴です!では、そもそも留学しようと考えたきっかけはなんでしたか?

私は日本でネイルアーティストとして、5年間はサロンで、1年間はフリーランスとして働いていました。その後、自分のお店を持とうと考えましたが、始めてしまうと失敗はできないし、何か他にやりたいことがあった時にお店を畳むしかなくなる状況になってしまうと思いました。

お店なら今後でもできると考え、また海外にも一度出て行きたかったので、マレーシアで働き始めました。マレーシアのお店ではマレーシア人のお客さんや欧米からのお客さんが来てくれました。ただ、いざ働き始めると働きづめになってしまい、英語を勉強する時間がありませんでした。このまま英語をしっかりと話せずに帰るのも恥ずかしいと感じ、留学を決めました。

3D ACADEMYでの留学生活

IMG_4022

ー 当校ではESLコースで留学されていましたが、授業ではどのようなことを学んでいますか?

マンツーマンでは、基本的にスピーキングを中心に学んでいます。3D ACADEMYでは、自分の学びたい内容にカスタムできるので、自分が学びたいことを率直に先生へ伝えるのがいいと思います。最後の週は自習の時間をもう少し確保したかったので、5MTMに変えました。

ー それには何か意図があったんでしょうか?

最後の週に5MTMに変更した理由としては、今までの他のマンツーマンで学んだことで、理解はできているけれど100%ではないところをもう一回やってもらい、学んだことを完璧に自分のものにするためです。最後の総まとめみたいな感じですね!

ー 1ヶ月を有効活用した学習計画ですね!印象に残っている授業や先生について教えてください!

オススメの先生ですか?全員良すぎて決めることができないです。それぞれの先生にそれぞれの良さがありますね!

グループクラスでは、Movie understandingがおすすめですね!人気のある映画を上映してくれ、自分でも一回はみたことがあるので、英語でも内容が入ってきやすく、英語ではこのように表現するんだなっていう事が理解しやすいです。また映画を見る前は、そのシーンに出てくる単語や熟語の予習もあるので、とても勉強になりますし、楽しむこともできます。

IMG_1670

ー 授業以外で、自分ではどのように勉強していましたか?

授業以外では、自分の部屋に勉強机があったので、そこで勉強していました。宿題はもちろん、その日に学んで分からなかった単語を復習したりしていました。6人部屋だったので、ルームメイト同士励まし合いながら毎日勉強していましたね!

ー 実際に英語は伸びましたか?

来た当初はあまり話せなかったのですが、今では英語を話すことに抵抗がなくなりました。しかし、英語をマスターするためにはもう少し時間が必要だなと感じました。1ヶ月では少し短かったですね。最低でも3ヶ月は欲しいところです。

そうしないと、耳が英語を聞き取るのに慣れないですね。なので、初心者の方は3ヶ月留学することをオススメします。私もマレーシアにいた頃は、2ヶ月目くらいから聞き取れるようになってきました。なので、英語をしっかりと話せるようになるには、最低でも3ヶ月は必要だと思います。

自分の目標に向かって努力することが大切

IMG_4031

ー 今後、3D ACADEMYへ留学される方へメッセージをお願い致します。

人に流されないことが大切だと思います。自分が決めていた目標を変えることはいいのですが、それが楽しそうだからという理由で変えるのであれば、それは少し違うかなと思います。だらだらと遊ぶだけなら、せっかく留学に来た意味がなくなってしまいます。

あとは、3D ACADEMYには様々な国籍の生徒がいるので、積極的に交流を楽しんで欲しいなと思います。勉強ももちろん大切なのですが、その英語を使うためにもコミュニケーションをとって、英語を話して欲しいなと思います。

ー 今後の目標を教えてください!

日本に帰って、ネイルアーティストとして働きます。今はまだ確定していないですが、マネージャーとして働くか、自分の店を開くと思います。ネイリストですが遊びではやりたくないので、やるからには真剣にスキルを磨いていきます。

もし自分のネイルサロンを開くなら、外国人のお客さんも呼びたいですね。昔働いていた東京のお店では、店員が誰も英語を話せず、お客さんが帰ってしまうこともありました。なので、今回学んだ英語を活かしたいと思います!

インタビューを終えて

IMG_4046

4週間という短い期間でしたが、勉強はもちろん、他の国の生徒さんと積極的にコミュニケーションを取っていたYuriさん。国籍に関係なく生徒同士誘い合って、旅行にも行くなど、充実した留学生活を送られていました。また、旅先でも現地の人と積極的に話しかけるなど、授業以外に実践的に英語を使われていました。

将来は日本にてネイルアーティストとして働かれるということで、そのコミュニケーション能力に、今回学んだ英語力を掛け合わせて、さらに活躍されることを期待しております!

この記事を書いた人
Namu
3DマネージャーのNamuです!趣味は旅行とカメラ^^特に東南アジアの国へ旅行することが好きで、バックパッカーをすることもあります!滞在期間は未定です(笑)帰国までに、Macbookと英語、セブアノをマスターできるように頑張ります! 困ったことがあれば、気軽に質問してください^^ Instagram: @namu_in_cebu / Facebook: Hitoshi Namura

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング