2017/07/28

3D留学最新情報

【10万PVブロガー セブ島留学無料招待】Tomさんインタビュー

2017/07/28
この記事は約 6 分で読めます

IMG_4957

【月間10万PVブロガー セブ島無料招待】
俺のセブ島留学さんとのタイアップで行なっている、【無料招待】月間10万PV以上のブロガー限定!有名語学学校がフィリピン留学を無料で招待!という企画。今回インタビューしたのは、「たもトピ」というブログを運営されているブロガーのTomさん。会社には属さず、ブログで生計を立てていらっしゃる人気ブロガーの1人です!

今回は、Tomさんに今回の留学の率直な感想やブログを始められたきっかけ、PV数を増やすための秘訣などをお伺いしました!これからブログで生計を立てていきたいと考えられている方や会社に属さず生きていきたいと考えている方、必見です!

今回の留学を振り返って

IMG_4950

ー 今回は6週間の留学でしたが、振り返ってみていかがですか?

個人的には、6週間でちょうどよかったと思っています!逆に3ヶ月になると、自分には少し長いかなって。それは楽しくなかったからとかではないです。セブでは毎日同じルーティンで勉強していたので、1度自分のルーティンに戻したい。大学生以外のほとんどの生徒さんは、仕事を辞めて来る方が多い。けれども私の場合はブロガーなので、毎日ブログのメンテナンスをしないといけないんです。情報の修正や書かなければならない記事など。1度溜まっているタスクを処理しないといけないんですね。

ー 留学をしながら、仕事。なかなか大変そう…。学校生活自体はいかがでしたか?

全体的には楽しかったです^^ただ、少し歳を感じましたね〜(笑)3D ACADEMYは20代半ばの生徒さんが多いので、若い人からエネルギーをもらいますが、全部のノリについていくと楽しかったけど、疲れが…笑 たまには早く部屋に帰るのもいいかなって思ったりも(笑)ただ、それはその人の性格にもよると思います。30代後半だったらもう少し大人しくしていたかもしれません。笑  バッチメイト(同じ日に入学した留学生)には同年代の人も何人かいたので良かったです!

辛い時期を乗り越え、ブログと出会う

IMG_4948

ー 今回はブログがきっかけで留学に来ていただきましたが、ブログを始められたきっかけはなんだったのでしょうか?

どこまで話を遡れば良いのでしょうか。大学生の時まで遡ることになるんですかね。実は、大学を中退してるんです。今思えば卒業しておけば良かったなと思いますけど。大学1年生の時に、このままみんなと一緒に就活して、就職するという流れに乗っていいのかと考えた時に、少し恐怖を感じたんです。普通に会社員になるのは面白くないんじゃないかなって。なので2年生の時に休学して、半年バイトし、ピースボートに参加しました。そして、帰国したのちに大学を辞めました。

ー 若いうちに自分で考えて決断できるのはすごいと思います!その後は、どうされたのですか?

その後は、雰囲気がかっこいいなと思いバーで働きましたが、労働条件面が合わなかったことと自分で絶対にお店を出すんだと思えなかったので2年後に退職。25歳も近くなり、しっかりと現実を見ないといけないなと思い、就職活動をしました。ただ自分で選んだところには受からず、地元で働き始めました。始めはバイト、そして正社員として働きました。ただ、その会社が大きな会社のフランチャイズ先だったので裁量が小さく、自分のやりたいことができませんでした。自分はもうちょっとやれるのではないかと考え、その会社の本部に転職。しかし、そこで心が病んでしまい退職。会社で働くことが怖くなってしまったのです。

明日から自分で稼ぐ手段がない、どうしようと考えていた時に目にした”ブログで10万円貯めました”の記事を読んで、初めてブログでお金をもらえることを知りました。会社に勤めず、個人で始められてお金も稼ぐことができる。他にも、せどりやFXという手段もあったけれど、ある程度の資本や知識が必要になるのでできないかなって。ブログだと、ネットが繋がっていて、パソコンさえあればできるということで始めました。

諦めずに継続することが肝心

IMG_4955

ー ブログを始められてからは順調に収入を得られるようになったのですか?

いや、全然です…。いざブログを始めてみたものの、3ヶ月かけてやっと月1,000円。もう29歳になっていました。その当時は、ブロガーと日雇いバイトの掛け持ちでしたが、収入源は日雇いバイトが主でした。さすがに、30歳でこの状態が続くのはやばいと思いましたね。しかし、今からブログ以外の他の手段と迷っている時間も勿体無いので、「自分はブログで稼げるようになるまで辞めない!」と決意し、ブログをやめるという選択肢を無くしました。

ー 自分で退路を絶った訳ですね。

そうです。そうすると、不思議なことにブログが自分に向いているかどうかではなく、どのようにすればお金を稼ぐことができるのかに集中できるようになったのです。その後、ブログを初めて1年後には生活に困らないほどの収入源に。30歳を目前に日雇いアルバイターを卒業することができました!

IMG_4946

ー どのようにしてPV数を上げられたのですか?

主には、ネット上にある”PV数を上げるためには”という記事を読んで自分で勉強し、それを実際に試していく方法でPV数を伸ばしていきました。たまには、有名ブロガーさんの書き方を真似してみたりもしました。様々なブログを読んで思ったことが、ブロガーって読んでて文章が面白いとか、誰かの心に響く文章を書く人のことだなって。なので、面白い文章や人を感動させるような文章を書かなければならないと考えていました。だが、それは文章を才能によるものだと思ったんです。普通に文章を書いても、誰かの心を動かせる人とかいるじゃないですか。僕にはそのような才能はないし、今からでは遅いなと思いました。そのような書き方を真似するよりかは、誰が読んでもわかる文章、あるものに対する知識が皆無であったとしても読めば理解できるようになるブログを書いていこうと決めました。ブログを始めて最初の方に、有名ブロガーになりたい欲は捨てて、その方向でブログを書こうと決めたんです。すると、先ほども言ったようにPVが1年間で順調に伸びていきました。

ー どのような記事を書いていますか?

私のブログは、いわゆる雑記ブログと呼ばれるものです。最初は手当たり次第に様々なことについて書いていました。最近では、自分が書く意味があるものだけを書くようにしています。例えばオスロブの記事を例に挙げると、私も行ったことがあるのでオスロブについて書くことができますが、結局それは他の記事と同じような記事になってしまうかなと思います。それよりかは、”英語が話せない初心者の僕は3週間のセブ島留学でどこまで変化できたのか?”という記事は、自分の考えや感じたことが出せるので、自分のカラーを出すことが出来ます。

ー なるほど。ブログを書くときに気をつけていることはありますか?

ブログを書くときに気をつけていることは、タイトルに必ずキーワードを入れることですかね。人が検索する時に使うと予想されるキーワードを必ず入れ、タイトルを作っています。また、そのタイトルに対しての内容が読者の求めているを書くように気をつけています。中身がタイトルとかけ離れたものになると、読者がついてこないんです。私のブログは情報系のブログなので、ブログよりかはサイト運営に近いかもしれないですね。ブログは、毎日更新していくもの、サイトは1つの記事で完結するイメージです。例えばニキビについて特化した記事だと、ニキビ薬を売るためにどのような書き方をすれば良いか考えます。そこから、ニキビができる理由やその対処法を知りたい人がこの記事を読むだろうと予想します。なので、ニキビの原因やニキビのできにくい食事方法などを書いて、最後にオススメのニキビ薬の説明に繋げていくイメージとなります。

ー 学校でもブログを運営しているので、すごく勉強になります!

諦めかけていた夢へのチャレンジ

IMG_4952

ー 今回の企画を知るきっかけは何でしたか?

私の知り合いの何人かがセブに行ったことがありまして、その友達のツイッターに「どのレストランにも俺セブオススメのステッカーが貼っていた。俺セブやべぇな!」という風に書いてあったのです。特にセブに興味があったわけでもなく、”俺のセブ島留学”というサイトがすごいんだなっていう風にしか思っていませんでした。とりあえず1回サイトをチェックしてみようと思ってチェックしてみたら、今回の企画を発見したんです!ちょうど募集を開始したくらいのタイミングだったかと思います。ほんと奇跡でした!私のサイトは10万PVも超えていますし、友達からセブをオススメされていたので、応募してみようかなと。また、自分の中で叶えてみたい夢もあったので。そうしたらすぐに返事が来て、今に至ります。笑

ー もともと英語を勉強したいと考えられていたのですか?

少し考えていました。というのも、大学生時代にピースボートに乗船した時に、最終の目的地がハワイでした。ちょうど私が20歳の時でしたが、”ハワイすごいな!””将来ハワイに移住してみたいな”って思うくらいすごく良かったです!その当時に、30歳になっても気持ちが変わっていなければ、ハワイ移住にチャレンジしてみようって決めました。移住のためには、英語が必要になるので。これは、今回応募した理由の1つでもあります。

ー セブ島は初めてでしたか?

セブは初めてです!東南アジアはタイとカンボジアとシンガポールくらい。セブのイメージは、最初の方はガードマンがどこでも銃を持っていたので、かなりやばいのかなって思っていました。笑 実際はそんなことなかったです。ただ、1回カバンを盗まれましたけれど、それは完全に僕の不注意でした…。

盗難の経験を基に書かれたブログがこちら
→『セブ島留学って危険じゃない?1ヶ月半の滞在で感じた安全性や注意点について。

ー そうだったんですね…。週末には旅行へも行かれましたか?

週末は、オスロブ・カモテス・ファンタスティックアイランドへ旅行に行きました!私の中ではカモテス島が一番おすすめですし、個人的にもう一度行ってみたいですね。夜に星がものすごく綺麗だったんです。あとは、崖から海へ飛び込んだり。カモテス島は、ローカル感もあって良かったですね。

Tomさん②

ー あの島良いですよね!では、今度は授業についてお伺いしたいと思います。授業はいかがでしたか?

最初はESLコースを取っていて、最終週だけ5マンツーマンに変更しました。最初の2週間くらいは、英語を話しすぎて脳が疲れる感覚がありましたね。一番印象に残っているのは、シーラ先生ですね。授業では、先生が私の言っていることを理解しようとしてくれました。彼女の最後の授業では、少し泣きそうになりましたね。それくらい楽しかったです!

Tomさんの授業の様子の一例がこちら
→『恋愛すれば英語が伸びるってよく聞くので、デートに誘う英会話を授業で教えてもらいましたw

ー そう言っていただけて良かったです^^実際に英語は伸びましたか?

はい、伸びました!留学へ来る前は、単語だけで会話している感じでした。けれど、事前のメールのやり取りの中で、学習方法についてのアドバイスも頂いていたので、こっちに来てから3週間で、ちゃんとした文で会話ができるようになりました。今では、台湾人の友達とも英語で1時間話すことができます。話せるようになると、英語ってさらに面白くなりますよね。自分の中で、”勉強しなきゃ”という感覚から”もっと勉強したいな”という感覚に変わりました。

Tomさんが3週間経った際の変化記録がこちら
→『英語が話せない初心者の僕は3週間のセブ島留学でどこまで変化できたのか?

今後の夢、そして未来の留学生へ

IMG_4949

ー 今後の目標をお伺いしたいです!

正直、何をするかはまだ決めていないです。最初はブロガーとして、会社を頼らずに自分の力で稼ぎたいというところからのスタート。しかし、いつも1人なのでたまに寂しさを感じることもあります。ちょっとした承認欲求なのですかね。ブログだと、人の役に立っているかは見えにくい部分があります。なので、今後はブログを続けながら人と関わる何か、それが儲からないものでも良いので、そのようなことをしたいですね。あとは、他のスキルも磨いていきたいですね。自分と同じようなブロガーはたくさんいます。しかし、ブログの他にスキルが2つや3つあると替えの効かない存在になるのかなと考えています。もちろん勉強も続けていき、いつかはハワイに移住もしてみたいです。目指せハワイブロガーですね!

ー 最後に、これから留学に来る方達にアドバイスをお願い致します。

ずっと英語勉強しなきゃとでも留学は……と悩んでいる方は、来た方が良いと思います!日本で英語を勉強しても、英語が楽しいなっていう感覚にはならないと思うので。実際に来て、話してみるからこそ、より楽しさが分かる。現地の人と英語でコミュニケーションを撮る機会もありましたが、彼らはすごくシンプルな英語を使っています。私がグーグル翻訳で作った文章の方が堅苦しいくらいです。あと、来る前は単語や文法などの基本的な勉強はしておいた方が良いです!来てからの英語の伸びや留学の楽しさが変わってくると思います。

セブ留学は、英語学習の入りとしては良かったです。自分で勉強しようかとか、駅前留学しようかとも考えたこともありましたけど、結局やらないし、なかなか続かないです。外国人がたくさんいる環境に身を置ける”留学”という手段、特にセブ留学は価格も安いので、ファーストステップにはオススメだと思います!

まとめ

IMG_4957

辛い時期を乗り越えられ、自分で試行錯誤を重ねながら、人気ブロガーになられたTomさん。このインタビューをしている中で、”諦めずに何か1つのことを突き詰めていく大切さ”を改めて感じました。たとえ最初うまくいかなかったとしても、本気になれば道は拓けてくるのだと。そして、1度成功の並みに乗れば、自分の目標へも近づいていけるのだと。私もTomさんを見習わないといけない部分が多くあるなと感じさせるようなインタビューでした。今後はブロガーとしてだけではなく、新たなスキルの習得、そして英語学習も継続されるとのことでした。近い将来、Tomさんのハワイブログを読める日を楽しみにしております^^

アラサー男子がセブ島・3Dアカデミーで語学留学をした本音の体験談!
Tomさんの今回の留学の感想が書かれています^^

たもトピ
Tomさんが運営されているサイトです!

【無料招待】月間10万PV以上のブロガー限定!有名語学学校がフィリピン留学を無料で招待!
俺のセブ島留学さんとの企画です!ブロガーの方、集合!

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング