2018/10/1

英語学習

無料で英語学習⁈TEDを活用した勉強法をご紹介!

この記事は約 3 分で読めます

みなさん、TEDは知っていますか?

pexels-photo-207891
クマの人形が下ネタばかり話す映画を思い浮かべる人も多いかもしれませんがそのTEDではありません。笑

TEDとは各分野の成功者や第一人者がその分野についてスピーチを行っているものです。

NHKでも時々スーパープレゼンテーションとして放送されているので知っている方も多いかもしれませんが、個人的にはこのサイトは英語学習にかなり有効です!

しかも無料なんです!

TEDを使うべき理由

①あらゆる分野の動画を英語で見ることができる

pexels-photo-745708TEDのサイトを見ていただければお分かりいただけますが、スポーツから科学まであらゆる種類の動画が挙げられています。

その分野の先駆者がスピーチをしているので内容も非常に興味深いです!

話し方の間合いも絶妙でスピーチを行う勉強にもなると思います。

②英語以外の知識量も増やすことができる

pexels-photo

先ほど言ったように、TEDのスピーカーはあらゆる分野でのスペシャリストで内容も最先端のものばかりです。

新たな知識もこの動画で知ることができるので特に特定の分野に興味がある方にはおすすめです。

TOEFLやIELTSなど、英語力だけでなくいろいろな分野の専攻知識が求められるような試験を受ける方には一石二鳥な学習方法ですね♪

その分使われている言葉も専門的ですが日本語字幕を付けてみることもできるのでご安心ください。

中には感動的なスピーチも多数あります。

③あらゆる種類の英語に触れられる

pexels-photo-1374360
TEDでは本当に様々な方がプレゼンテーションを行っていますが、スピーチを行っている方は出身国は様々です。

世界中からスペシャリストがスピーチをしていますが彼らは英語以外が母国語であっても英語でスピーチを行っています。

それだけ今は多くの人が英語を喋れるという事なんですね…

スピーカーの英語力はもちろん素晴らしいですが彼らがネイティブのように喋っているかと言われると決してそうではありません。

各自がその国の独特のアクセントを持っているのでスペイン系やアラブ系のアクセントの英語もたくさんあります。

私たちはネイティブから英語を教えてもらう事や話す事に目が行きがちですが、英語はもはやアメリカ人やイギリス人の母国語ではなく、世界中の共通言語でもあるのでとにかくいろんな国のアクセントを理解できるようになる必要があると思います。

なのでいろんな国の人のアクセントを聞くことができるという点でもTEDはかなり素晴らしい教材であると思います。

TEDを使った英語学習のコツ

①短めの動画を選ぶ

ted

TEDは様々な種類の動画がありますがその長さも動画によって大きく異なります。

5分ほどで終わってしまうものもあれば30分近くの長さの動画もあります。

TEDのプレゼンテーションは比較的難しい内容なので長い動画だと集中しきるのは難しいと思います。

なので始めのほうは長くても7分以内の動画を選ぶのがよいかと思います。

長時間の英語スピーチを聞くことに慣れてきたり自分が本当に興味のある動画を見つけた際は長さを気にする必要はないと思います。

②字幕なし→英語字幕→日本語字幕の順番で観る

TED3

TEDはかなり話題が専門的なプレゼンテーションも多いので、理解するのがとても困難な場合があります。

それでも最初から字幕を付けるのではなく、まずは音声のみでチャレンジしてください。 3回ほどは音声のみでチャレンジしてみましょう!

その後英語字幕に切り替え、聞き取れなかった部分を確認し、その後に英語字幕を付けても理解できなかった部分を日本語字幕で確認するのがよいかと思います。

英語字幕の後に日本語字幕で意味を確認すると自分が今まで知らなかったような文法の使い方やフレーズも学べるので自分のボキャブラリーを増やすという意味でもかなりおすすめです。最後にもう一回字幕なしで聞きなおしましょう!

③スクリプトを活用し、音読を繰り返す。

ted2

日本語の字幕で意味を理解したら後はシャドーイングや音読を繰り返すのがよいかと思います。

TEDにはなんとスクリプト機能までついています。

自分はパソコンの画面を見続けるのが嫌いなのでお気に入りの動画のスクリプトを印刷し、プレゼンターの音声に合わせて音読をひたすら繰り返していました。

このときに注意してもらいたいのがたくさんの種類の動画を音読するのではなくおんなじ動画を何十回もやるという事です。

音読の回数は何回と決めるのではなく、自分が動画の内容を完璧に理解できるまでひたすら続けましょう!

いくつかの動画を字幕なしで完璧に理解できるようになっていたら相当英語力は上がっているかもしれません♪

まとめ

ted7

YouTubeのクオリティも上がり、今では世界中で作られた様々な動画を無料で視聴することができます!

今回ご紹介したTEDもその中の1つ!英語の勉強をしながら、自分の知らなかったことも学習することができる優れものです!

皆さんもぜひ今回ご紹介した方法を試し、更に英語を伸ばしていきましょう^^

この記事を書いた人
3D UNIVERSAL ACADEMY
フィリピン留学・セブ島留学なら3D ACADEMYへ。当校では、マンツーマン授業だけでなく、「未来に繋がる留学」をテーマに、将来的に英語を活かせる様な+αの技術や経験を習得できる学校サービスをご提供しております。

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング