2012/09/24

未分類

【豆知識】フィリピンの新旧お金

2012/09/24
この記事は約 2 分で読めます

 

フィリピンのお金をご紹介!

 

 okane1.JPG

表?

 

 

okane2.JPG

裏?

  

上から1000, 500, 100, 50, 20ペソ札の紙幣で、左側が新札のデザイン、右側が旧デザインです。

このほか、200ペソ紙幣もありますが、余り出回っていないのが現状です。

そして、額面が小さくなるに従って、マーケットなどで利用される事が多いため汚くなってますね(汗)

 

以下はコイン。左から10, 5, 1, 0.25, 0.1ペソです。 

okane3.JPG

1ペソ以下はほとんど利用価値なしですね。

なぜこの余分な「センタボ」と呼ばれる1ペソ以下の単位があるのか不思議です。

恐らく昔の物価から来ているのかも・・・・。実際に買い物等する際は、切り上げられたり切り下げたりする場合も多いです。

 

 

このように、こちらでは最高額が1,000ペソ紙幣となっている為、フィリピンで金額の大きい支払い、例えば不動産関係、もしくは車などの購入時には現金ではなく、主にCheckと呼ばれる小切手が利用される事が多いです。

 

 

 

 

何気なく利用しているお金ですが、一つ非常に重要なポイントがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

触ったら手を洗いましょう。

 

 

 

 

 

私はもしかしたらこのお札(恐らく20ペソ札)を触った手で、手を洗わずに物を食べたので肝炎になったのではないかと思ってます。

 

 

 

フィリピン情報ランキングにご協力下さい!クリック↓


フィリピン留学 ブログランキングへ

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング