2012/12/6

未分類

セブ島の洗練されたスポット「ITパーク」。でも注意!!

2012/12/6
この記事は約 2 分で読めます

週末スポットITパーク.JPG

ここはどこだと思いますか?

 

 

日本ではないですよ。

いや、先進国でもないです。

 

 

ここは南国フィリピンのセブ島。 

セブ島って名前すら聞いた事ないという方もいますが、南国の島国の中の島。

昼間からのんびりして酒を飲んでダラダラしている・・・・というのが東南アジアの南国イメージですが、

これはなんでしょう。

 

 

 IMG_7081.JPG

 

いくつものオフィスビルが立ち並ぶ横に洗練されたカフェやレストランなどがあります。

  

 IMG_7080.JPG

 当校から徒歩で15分ほどにあるITパークと呼ばれるこの施設は現地の銀行や保険会社を初め外資系のBPO産業(欧米のコールセンター、ソフトウェア開発など)が主に入っている商業エリアです。

当校が同じく1ヶ月に1回行なっている、社会奉仕活動で見るような貧しい環境とは全く正反対・・・・。

 

DSCF2883.JPG

社会奉仕活動で公営住宅のペイントを手伝う。

 

ご覧の通り、セブ島をよくイメージされる方はビーチリゾートだったり、ただ単に南国の田舎・・・という事が多いですが、最近ではこのように近代化が激しく、現在でも投資用のコンドミニアムなどが至る所で建設されています。※投資用のコンドなどは外国人でも所有できますからね。

そして このITパーク内は綺麗に整備されている為、週末などはレストランやバーで飲んだりする方も多いスポットです。

 

皆様、セブ島は私が来た約4年前に比べ・・・・非常に発展してきてます。※インフラを除く(笑)

 

 

 

しかし・・・・このITパーク。ここに落とし穴があるのですが、ITパークに集まる比較的裕福な層を狙ってか、目の前の通り、またはITパーク内においても子供達によるスリが非常に多く発生している地域でもあります。ここからは本音になりますが、フィリピンに限らず例え、綺麗で洗練された場所でも海外では警戒しすぎる位が丁度良い・・・という事でしょうか。

 

ただ、身軽になり盗まれても良いくらいのお金だけ持って出かければ、子供達にも気にせず気兼ねなく散策できます。

 

結論:

ITパークは洗練かつ綺麗で週末にはおススメのスポットではあるが、他の地域と比べても子供によるスリが多発している地域なのでITパーク周辺の「子供達」には気をつけましょう。

 

 フィリピン留学ランキングにご協力お願いします!! 


フィリピン留学 ブログランキングへ

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング