2013/10/12

未分類

フィリピン(セブ島)留学~組織を動かすということ。

2016/10/26
この記事は約 2 分で読めます

ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。
日本に帰ったり、ベトナムに来たりと、かなりバタバタしておりブログどころではありませんでした。
今日は忙しい中どう仕事を進めるか、について書きます。

1.同時に進む4つの大型プロジェクト

3Dにとっては2つ、当グループにとっては4つの大型プロジェクトが同時進行しています。
何を隠そうその実質責任者はすべて僕。。。無理だ、4つなんて・・・と思っていましたが、なんとかしなければいけません。

2.3つのエリアで進む新規事業

セブ、台湾、ベトナムで新規事業を着々と進めています。
それぞれが学校も関わる事業を立ち上げつつ、台湾、ベトナムではいよいよ本業のインターネット事業の海外展開も始めます。
台湾とベトナムではそれぞれ会社も立ち上げます。現時点で台湾が一番有望なマーケットです。
(シンガポールのスタッフが来年より現地入りして、専任する予定です)

3.全体のコントロールかつ一兵卒

当たり前ですが、全部の事業の全体の企画とコントロールは僕がやっています。
かつある事業では、僕がプレイヤーでもあります。
新規事業なんて一つでも難しいのに、無謀というか、やっています。

4.うまく人を使うことが重要

企画はするんですが、実際に動くのは別の人間に結構任せます。
それでも僕は期限に結構こだわります。(最短のスピードで事業を立ち上げようとします)
外注先への発注を自分でやったり、発注をすることを任せたり、

いずれにしても、来年MBAを再開するまでは2倍、3倍は働こうと思っています。
ただし僕が一生懸命先頭を切ることが大事ですが、その姿を見せつつ、先頭を任せることも大事。
そこらへんのバランスが本当に難しいです。

いずれにしても一番大事なのは結果。売上だったり、契約だったり、WEBサイトが立ち上がったり。
そういえば3Dのウェブサイト、完全に出来上がっていますね。(ホッと一息です・・・)
※全体企画、管理はこれも僕がやりました・・・。

応援よろしくお願いします!!!

↓↓↓


フィリピン留学 ブログランキングへ

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング