2014/01/2

未分類

フィリピン(セブ島)留学~2014年の目標

2016/10/26
この記事は約 2 分で読めます

あけましておめでとうざいます。
2014年、今年もよろしくお願いします。

昨年の7月から本格的に3Dの経営に携わっていますが、あっという間に6ヶ月経過。
今年の7月ごろからMBAも再開するので、6月くらいまではセブに滞在し学校経営に集中できる予定です。

ということで本日は2014年3Dをこうしたいという目標について

1.日本人経営のインターナショナルスクールへ

昨年特に前半は日本人が学生さんが大半を占めていました。
12月は一時期台湾人の学生さんが日本人の学生さんの数を上回り、台湾人の学生さんからクレームが出るほどです。
※幸い1月以降は日本人と韓国人の学生さんが増える予定ですので、そうしたクレームは少なくなるかと思います。

台湾人の学生さんが増えた関係で、これまで出なかった要望も出てきており、いろんな面(食事、部屋、授業など)の改善が今後進む予定です。

一方この1月より韓国支社が本格稼動し、昨年12月の時点でも4,5名程度の韓国人学生さんの申込がありました。今後はインターネットの会社のほうで台湾進出も予定しています。

日本人経営(私)ではありますが、日本、シンガポール、韓国、台湾で事業をやっている利点を生かし、今後3Dをインターナショナルスクールといえるように改善していく予定です。

2.オンライン事業へのシフト

学校運営は現在80-100名とキャパシティに限界があります。
このキャパシティーを当面増加させることなく、人員を最大に活用するために、旧IELTSレビューセンターの改修工事も完了し、2,3月には正式にオンライン英会話を開始する予定です。韓国、台湾でもこのオンライン英会話の事業だけでなく、インターネットの事業を中心に事業を拡大していく計画です。

今後学校が厳しい競争の中生き残るためには、1の学生さんの多様化への対応と2のマーケティングだけでないインターネットの活用(事業化)がキーになってくると考えています。

いきなり仕事中心の話題満載ですが、ここフィリピンは1月2日から仕事はじめなのです。
今日ばかりは日本がうらやましい・・・・

応援よろしくお願いします!!!

↓↓↓


フィリピン留学 ブログランキングへ

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング