2016/07/26

CEBUグルメ情報

セブのお洒落な水上レストラン【Lantaw】に行ってきた!

2016/10/25
この記事は約 3 分で読めます

おはようございます、Karuです。

今回のブログは、マクタン島にあるお洒落な水上レストラン「Lantaw(ランタウ)」についてです。セブ市内から行くにはちょっと遠いですが、ときには日常からの脱出もいかがですか?

 

Lantaw Native Restaurantとは?

Lantawというお店は、セブ市内に3店舗展開するフィリピン料理レストランです。今回私が行ってきたLantaw Cordova店のほかにも、Topsに行く途中にあるLantaw Busay店、SMシーサイドの近くにあるLantaw SRP店があります。それぞれきれいな景色が見渡せる場所にあるということでとても人気のあるレストランです。週末行くなら予約をして行きましょう。

また、ここで注意しなくてはならないのが、交通の足です。眺めの良い場所・・・街から離れている?そう、交通の便がとても悪いのです。特に帰りは要注意。行きのタクシーに待っていてもらうのが安心です。

DSC_2181 DSC_2199

 

Lantaw Native Restaurant Busay

Topsに行く途中にあるBusay店。見晴らしの良い位置にありセブ市内が一望できます。夜にセブの夜景を眺めながらの食事も良いですね。ここに行くにはタクシーやバイクタクシーを使うことになります。タクシーで行く場合は食事中の待ち時間を含めて往復1,500peso/台前後での交渉となるとのことです(詳しくは他サイトをご参照ください。個人的にCEBU Englishさんの記事が分かりやすかったです。)。

友人が行ったときはバイクタクシーの運転手さんと交渉して、JYsquare(バイクタクシーでtopsに行くならここで拾いやすいです)→Lantawでの食事中待機→tops→JYsquareのコースで行ったとのこと。複数人で行く場合バイクタクシーは運転手+乗客2人の3人乗りになるそうですが、このコースで一人300pesoぐらい払ったそうです。

 

Lantaw Native Restaurant SRP

すぐ目の前が海となっているSRP店。開放的なお店できれいな海を見ながらの食事が楽しめます。ジプニーは走っていないので、こちらもタクシーで行き、食事中は待っていてもらいましょう。料金はメーター+1,000peso前後での交渉となるとのことです(詳しくは他サイトをご参照ください。個人的にCEBU Englishさんの記事が分かりやすかったです。)。

 

Lantaw Floating Native Restaurant Cordova

今回私が訪れたCordova店は海の上に建てられたレストランで、その名の通り水上に浮かんでいるかのような非日常的な感覚の中で食事が楽しめます。周りを海に囲まれているので、静かですし空気もきれいですよ。また、開放的なつくりになっているので風通しもよいのが嬉しいところ。遠目にセブ市内の夜景を見ながらのひと時を、とっておきのタイミングで過ごすのもオススメです。

DSC_2210 DSC_2205
DSC_2188 DSC_2206

 

料理

ここで食べられるのはフィリピン料理です。お高いんでしょう?と思うかもしれませんが、セブ市内の平均的なフィリピン料理屋と変わらない手頃さです。シェイクはあの有名チェーン店と提携しているようで、Thirstyのシェイクが飲めました。

DSC_2193 DSC_2197
DSC_2192

注文例
sisig 160peso、grilled pork belly 195peso、tuna belly 240peso、pancit canton 230peso、garlic buttered prawns 290peso、mango shake 90peso

 

行き方

お店までタクシーで行くもよし、大人数ならバンを貸し切って行くもよし。色々行き方はありますが、食事中は待ってもらうように交渉して帰りの足を確保しておくのが賢明です。しかし、今回ご紹介するのはできるだけ安く行きたい!というかたへのオススメルートです。時間はかかりますし乗り換えもありますが、費用を抑えたい方は必見です。
ちなみに華金&給料日&大渋滞の日に行ったので学校からレストランまで2時間半かかりました。。すんなりいけばSMから1時間ぐらいだと思いますが、余裕をもった時間設定を。

まずはSMへ

どうしてSMなのかというと、このルートの要であるホワイトバンの乗り場がSMにあるからです。SMまではタクシーやジプニー(3Dからは04L)などお好きな交通機関でどうぞ。表通り?に面している側のSM敷地内にホワイトバン乗り場があります。

ホワイトバンでCordova(お店のある地区)へ

ホワイトバン乗り場に着いたらCordova行きの列に並んでください。行先表示は天井から下がっています。料金の徴収は乗り込んでから行われますので、乗ったら35pesoのご用意を。これでもかというほどぎゅうぎゅうに詰め込まれますので、助手席に乗るのがおすすめです。途中下車もできるみたいですが、Lantawに行く場合は終点まで30~60分ぐらい(交通状況による)の車の旅をお楽しみください。

IMG_7174
SMモールのホワイトバン乗り場

トライショーでお店へ

自転車に車輪付きの椅子をくっつけた乗り物。低視界での移動が醍醐味です??歩くよりは速いけど走ったほうが速いのではないかというぐらいの代物ですが、お店までこの乗り物で10分ぐらいはかかるので、乗ってみるのも悪くないかと。ホワイトバンを降りたらわらわら集まってくるので料金交渉です。私も初めて乗ったので相場はわかりませんが、一人当たり20peso前後といったところだと思います。

IMG_7179
バンを降りたらどこからともなくトライショーがよってきます

帰りは・・・

ホワイトバンが出ている時間なら、行きの逆戻りができます。もしくは、トライショーでCordovaへ(行きでトライショーに乗ったところ)→ジプニーでLapu-Lapuへ→タクシーという方法もあります。

 

基本情報

営業時間:11:00~23:00
住所:Sa Baybayon, Day-as Barangay Road, Cordova, Cebu
予約:032-5142959、09332704731、09175522813、09273151695
Facebook:公式FB

セブ市内からは離れたところにあるので時間に余裕のあるときにぜひ。サンセットが綺麗だそうなので、日の沈む前にお店に着けたらベストです!

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング