2016/09/5

英語学習

フィリピンの東大・早稲田・慶応はどこだ?

2016/09/5
この記事は約 2 分で読めます

皆様こんにちは、インターンマネージャーのChloeです。

ご存知の通り、セブ島にはたくさんの語学学校がありますが、大学もたくさんあるのです。

一度来ていただければわかると思いますが、若い人がかなり多いのでその分学校も多いというわけです。

今回は私も大学生ということで興味があったので、フィリピンの大学について少し調べました。渡航前のちょっとした知識としてお役立てください。

フィリピンの東大

フィリピン大学

フィリピンの東大として、名高いのが「University of the Philippines」フィリピン大学です。

国立大学というところで、日本の東京大学と同じですね。まじめで、堅実な学生が多いとのこと。

まぐれで入試をパスできないような入試採点システムを導入しているので、全学生の学力が高いのも特徴です。

セブにもキャンパスがあります。私の先生がこちらの大学出身なのですが、幅広い知識を持っていて、とても勉強になります。かといって、傲慢なことはなくかなり謙虚です。そんなソフトな人間性のため、生徒さんからも大人気の先生です。

フィリピンの早稲田

ラサール

フィリピンの早稲田は「De la salle university」デラサール大学

こちらは、私立大学です。活気があって、スポーツが強いそう。マニラに大学があります。

学問レベルに関しては、フィリピン大学が堂々たる1位ですが、私立大学としては常に1・2位のランキングに位置しています。

こちらの大学出身者を雇いたいフィリピン企業が多いそう。

フィリピンの慶応

ateneo

Ateneo de Manila University」アテネオ大学です。

お金持ちがあつまるとのことで洗練された雰囲気・趣味をもつ大学です。

スポーツに関してはいつもデラサール大学に負けているとのこと…。早慶戦のようなものが、フィリピンにもあるんですね。

こちらの大学出身の先生もいるのですが、エリートでフランス語も堪能です。少しほかの先生とは違った雰囲気を持ってますね。

慶応ボーイのようにアテネオボーイとでも呼ぶのでしょうか。

セブの大学は、学費が安く高水準の教育が受けられるとのことで留学生にも人気です。

英語学校だけではないセブ島って実は教育都市なんですね。

それではまたお会いしましょう~!

 

 

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング