2016/09/8

3D留学最新情報

留学体験記:Yuhoさん

2016/10/25
この記事は約 3 分で読めます

3D ACADEMYってどんな学校?セブ島留学ってどういうもの?留学にきた皆さんがどのようなことを考えどのような生活を送っているのかインタビューさせて頂きました。

今回の体験記はYuhoさん

DSC_1912

Yuhoさんのプロフィール

勤めていた旅行代理店を辞めて留学に。海外旅行にはよく行ってたが、留学経験はなし。

 

留学のきっかけ

留学しようと思ったきっかけはなんですか?

日本で旅行会社に勤めていたときに外国人のお客様が来ても自分で対応できなかったことや、海外旅行に行ったときにコミュニケーションが取れなかったことで、英語の必要性を感じたからです。昨年の10月ごろから考えてはいたのですが、学校選びで迷ったり今まで留学に行ったことがなく心配だったりでなかなか踏み切れず、半年以上たった後の出発となりました。

 

なぜセブ島に決めたのですか?

マンツーマンで授業を受けられるためです。性格的に人数が多いと手があげられないのですが、マンツーマンだとその辺りの心配がなく、意見を恥ずかしがらずに言えるかなと思ったからです。

 

3Dを選んだ理由は何ですか?

安かったのと、日本人経営で安心感があったからです。

 

授業や英語に関して

授業のタイプと、それを選んだ理由は何ですか?

ESLコース(4つのマンツーマンクラスと3つのグループクラス)です。始めはマンツーマンだけにしようと思ったのですが、グループクラスを取って、他の生徒がいる環境に慣れるのも良いかもしれない、と思いました。他の国はグループクラスが基本ですし、シャイな性格を変えたいというのもありました。

 

授業の様子を教えてください

マンツーマンクラスは主にテキストベースで進みますが、時には話が弾んで雑談で終わることもあります。宿題は先生によりけりで、量はあまり多くないので自分でする復習がメインです。

グループ授業ではやはり日本人が多いですが、自分のクラスには台湾人もいます。イングリッシュデモという一つのトピックに関してYes派とNo派にわかれて議論をするクラスがあるのですが、国籍によって考え方が違ったりして英語の勉強だけでなくほかの国の文化を知る機会にもなり、これはこっちに来ないとわからないことだなと思いました。

 

今までに英語学習や英語を使う機会はありましたか?

留学など特別なことをしたことはなく、中学と高校の英語の授業だけです。英語はリーディングもスピーキングもなにもかも苦手といっても過言ではなく、中学までは理解できるけど高校からはあやしいなというかんじでした。

また、旅行会社では海外旅行を取り扱っていましたが、英語の講習というのは特になく英語ができる人が対応するという形になっていました。自分で海外旅行に行くときも英語をしゃべれる友達に喋ってもらったり、ジェスチャーで伝えたりしていました。

 

留学前に準備したことと、これをしておけばよかったという後悔はありますか?

勉強しなきゃと思って参考書を買ったのですが、ぎりぎりまで仕事をしていたのでほとんど手つかずのままこちらに来ました。購入した参考書は中学英語・高校英語の範囲や日常生活で使えるフレーズ集などで、中学・高校の単語や文法などを少し勉強してきました。勢いでこっちにきて不安でしたが、授業で大事なところを教えてもらえるので準備はそこまで考えなくても良いのかなと思いました。

 

1か月半たった現時点で成果は感じていますか?

TOEICのスコアが100点ぐらい上がったりと、思いのほか自分の成長を実感しています。スピーキングは語彙力不足などを痛感することがありますが、特にリスニングは大きく変わりました。最低7時間は英語に触れているのは日本で考えるとすごいなと思うので、こっちに来てよかったなと思っています。

 

日常生活・学校生活

授業以外ではどう過ごしていますか?

予習復習で1~2時間勉強しています。勉強以外だと、平日の夜はマッサージに行ったり、土日は必ず出かけています。海、ショッピング、アクティビティーなどを中心に、セブ島以外の島にも船で渡っていき遊ぶこともあります。

月末の金曜日にあるアウトリーチで子供たちと遊ぶボランティア活動をしたり、学校主催のスクールトリップにも参加しました。

 

他の国籍の方との関わりはありますか?

台湾人とは一緒に遊びに行ったりしますし、他の国の方も一緒にご飯食べたりしています。日本人が多いですが国際交流もしています。

 

寮はどうですか?

とても綺麗です。掃除、洗濯も決まった曜日に必ずやってもらえるので、何不自由なく過ごせます。
寮食では、フィリピン料理だけでなく、和食、韓国料理など様々なメニューが出てくるので、飽きることがないです。授業のない土日も朝昼晩と3食ついています。

 

学校の良い点・悪い点を教えてください

良い点は、先生が皆明るく個性的なところです。また授業以外で、映画鑑賞イベントやスクールトリップなどがあるので、生徒が仲良くなりやすいのも魅力だと思います。悪い点は特にありません。

 

セブ留学後

セブ島留学後の予定はありますか?

まだ決めていなくて、ワーキングホリデーに行くか日本に帰って仕事をするか迷っています。喋れないままワーキングホリデーに行ってもつまらないので、自分の英語力伸びをみてから決めようと思っています。もしワーキングホリデーに行くならアメリカ英語が学べるカナダで、外国の方と喋れる職業でと考えています。

 

Yuhoさん、ありがとうございました。英語と穏やかな人柄を生かした今後のご活躍を楽しみにしております。

留学だけでなくその前後にも色んな形があります。このような実際の体験談が留学を考えている方の参考になればと願っています。

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング