2016/10/20

CEBU現地情報

フィリピン的カワイイって一体何なんだろう。ということでリサーチしてみました!

2016/10/20
この記事は約 3 分で読めます

皆さんこんにちは~!!インターンマネージャーのYuriです。

今回はタイトルの通り!!

 

『フィリピン的カワイイって一体何なんだろう。』ということでリサーチしてみました!

 

というのも、3Dに入学した当初から今日まで私はずっと思っていました。・・・フィリピン人めっちゃかわええ( ゚Д゚)( ゚Д゚)なんで皆こんなにカワイイんだっ!!とジェラスを感じられずにはいられなかったので、今回はその秘訣について調査してみたいと思います!

フィリピンメイク事情

ここフィリピンでは、毎日メイクをすることはほとんどないそうです。メイクをする日といったら特別な日のみで、例えば結婚式や、パーティー、デート、オフィシャルの場に出席する時のみらしいです。何もしないでナチュラルでいることが一番美しいという共通理解がここフィリピンではあるそうです。たとえシティーに生まれたとしても、大学生からメイクする人なんてほぼいないようです。

3Dベテラン講師Ryleneに詳しく聞いてみると・・・

キャプチャ-2

Rylene:『数年前はフィリピンで日常的にメイクをするといった概念は本当になかったけれど、ここ最近段々と海外からの影響、特に韓国のドラマやK-POPといったカルチャーが浸透していき、若い世代を中心に日常的にメイクをすることが広まっていったと思う。』

 

恐るべしテレビ効果!!国の文化一つでさえも変えてしまえるほどの影響力があるんですね。

フィリピン的kawaiiを作るには一体何が必要・・・?!

ナチュラルが一番と言えども、皆さんやはり毎日可愛らしくしてるわけですよ!

そんなフィリピ―ナ流メイクで重要ことと言えば、ズバリ!!!!!!

 

①eyebrow(眉毛)

②lipstick(口紅)

③straight hair(ストレートヘア)

 

①眉毛:フィリピン人の持ち前のくりくりの大きな瞳と、濃くくっきりとしたアーチを描いた太い眉毛はグットコンビネーションだな~といつも思っています。どんなにメイクをしていなくても、いつも皆さん眉毛はくっきりとっても綺麗です。

IMG_4422

②口紅:フィリピーナ流メイクの最大の特徴ではないかなと私は思っています。皆さん真っ赤な口紅を好んでつけている人がとても多く、素敵な笑顔とその真っ赤な口紅が本当に似合っててキュートすぎる!!といつもジェラスを感じています。ちなみに、先生とナースは口紅をしなくてはいけないとの話もありました。理由としては顔色が悪く見られないように。え!!そんなに気にするところなの?!

IMG_4419

③ストレートヘア:最近は黒より茶色のストレートヘアが人気なようです。カーリーヘアーは?と聞いてみたところ、皆さん口を揃えてないないない!!って言ってました。ストーレートの方が俄然Kawaiiらしく、美しい女性の象徴として皆さん思っているようです。だからでしょうか、フィリピンのサロンでリボンド(縮毛矯正)をしている人をよく見かけます。

IMG_4428

 

フィリピーナの必需品とは・・・?

基本的には、日本人のように毎朝早起きして完璧なメイクをすることが少ないフィリピーナですが、そんな彼女達の必需品というものがあるんです!!

それがコレ!!!!!!じゃじゃーーん!!

YES!!!ベビーパウダー!!!

IMG_4406

もうフィリピンの女の子で持ってない人はいないんじゃないうかと思うくらい皆が皆持っています。バックの中に必ずといっていいほど皆さん忍び込ませています。フィリピンに来た当初、モールとかファーストフードや道端など本当にいたるところで、フィリピンの女の子たちがこのベビーパウダーを顔にパタパタしてるところ見かけました。

私的にはちょっと信じがたかったので、なんで皆つけてるの~?と先生達に聞いてみると、『オイリーな顔を防ぐために!』となんともシンプルな答えが返ってきました。

IMG_4423

IMG_4426

いやいや~~~逆にお肌乾燥しちゃうんじゃないの~??と最初は思いましたが、よくよく見てみるとBody&Faceと書いてある品も!!そして実際使ってみるとサラサラして毎日常夏のセブではめっちゃ使える!!私はこのジョンソンエンドジョンソンのブロッサムの香りを愛用しています!!

FullSizeRender 2

そしてフィリピンでは、ベビーパウダーの種類もサイズも香りも日本に比べて本当に豊富なんです!お馴染み3Dお隣のwatoson(ドラックストア―)JYスーパーでももちろん買えちゃいます♪お値段もお手頃でとってもお勧めですよ♪

IMG_4437

ということで、皆さんもセブ留学中にこのフィリピン流kawaiiにぜひとも挑戦して、現地の人と盛り上がってみてはいかがでしょうか♪これからも現地からホットな情報を発信していきますね♪

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング