2017/02/26

3D学校生活

インターンスチューデントのKantsunaです!

2017/03/10
この記事は約 2 分で読めます

皆さんこんにちは!
2月20日からインターンスチューデントになりましたKANTSUNAです。KANTSUNAは本名です。日本語で発音すると「カンツナ」ですがフィリピン人の先生は「カンツーゥナ」と可愛く発音してくれるので、それだけでフィリピンに来て良かったなと思っています。(日本だとどうしても「ツナカン」という悲しいあだ名が…   🙄 笑)ちなみに私は日本産まれのネパール人です。皆さんネパールという国がどこにあるかわかりますか?せっかくなので自己紹介の代わりにネパールのことを紹介したいと思います。

ネパールの基本的ないろいろ~(^^)

Q:ネパールってどこにありますか?

A:ネパールは中国とインドの間にある国です。
ヒマラヤ山脈に囲まれていることから国旗は四角形ではなく三角形です。(三角が山の形を表しているそうです。)世界で1番高い山、「エベレスト」はネパールにあります。
nepalkokki
これは意外と知られていないのですが、「お釈迦様」が産まれたのもネパールです。昨年、私も釈迦が産まれたとされている「ルンビニ」という所には初めて行ってきました。10月頃の訪問でしたが実に暑かったです 🙁
bodhi_tree_in_lumbini

Q:ネパールの気候は?

A:ネパールというとめちゃ暑いところだよね?という人とずっと雪が降っているところだよね?という人の2つに別れるのですが、どちらも違います!笑。ネパールは日本と同じく四季のある国です。首都カトマンズでは、夏は日本ほど湿気が多くなく、冬も日本より暖かく過ごし易いです。もちろんベースキャンプ等の山間部は雪が積もっているので寒く、ルンビニなどの一部暑い地域もありますが…。っという事は皆さんのイメージ間違っていないですね。ごめんなさい。笑

Q:ネパールは何語なの?

A:ネパールで話されている言語はネパール語です。字はこのような字を書きます。ヘビのような形で全く分かりづらい…。
nagari27
それ以外にもネパールには民族語があるので、それぞれの民族はそれぞれの言葉を話します。因みに、、、私はネワール語を話すことが出来ます 😀 !そしてフィリピン同様(すべての学校ではありませんが)学校の授業は英語で行われるのでネパール人は英語も話す事が出来ます。また街を散策していると日本語の看板や日本語の語学学校を目にすることが多くあります。日本語で話しかけられることも少なくありません(^^)!!!とても親日な国です!とざっくり書かせていただきましたが、、、こんな感じでしょうか?また機会があればネパールのこと少しづつ紹介したいなと思っているので、こんなことが知りたい、あんなことが知りたい等の希望があれば教えてください(^^)!

最後に…

私もつい最近まで3Dの生徒でした。そして私の場合、学校にたどり着く前からとりあえず色々と不安だらけだったのを覚えています。本当にこの学校で良いのかな?寮とか大丈夫なの?ルームメイトって日本人?外国人?みんな英語が話せて自分だけ授業についてけなかったらどうしよう?先生が怖かったらどうしよう?風引いたらどうするんだろ?そもそも学校にたどり着けるの?こんなことを何度も何度も頭で考えていました!笑
でも実際にセブに到着して生活していたらそんな不安はあっという間に無くなりました!セブに到着したら直ぐにピックアップしてもらえて、寮の生活も快適。先生はフレンドリーだし、授業は楽しいし(喋りすぎて疲れるくらい)、風邪を引いたら薬を貰うことができて、学校に無料で診断に来てくれる先生に診察してもらうことが出来るし。私が心配していたあの時間はなんだったんだろ・・・と今では思います。
なので少しでも不安がある方は教えてください。一緒に不安を解消していきましょう 😀  !最後まで読んでくださりありがとうございます(^^)気軽に声をかけてもらえると嬉しいです 😀 よろしくお願いします 😀

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング