2017/07/31

3D学校生活

毎週火曜日のフリークラス【日本語英文法講座】

2017/08/1
この記事は約 3 分で読めます

Screenshot_2017-07-27-16-48-49

今回は毎週火曜日にメインビルのカフェテリアで行われているTAKAさんによる日本語英文法講座に潜入してきましたのでその内容と様子をお伝えしたいと思います!

講師の紹介

IMG_7689

皆さんご存知の3DマネージャーのTAKAさん。セブに来る前は中学校の英語教師として働いておりました。元々は年に2回ほど海外旅行するほど海外にも興味があり、中学教師を辞めると決意した後、偶然セブパシフィックの格安航空券を発見。とりあえずすべて未定のままチケットだけを押さえセブ行きを決意し、縁が形を成して3Dで働くことになり今年で3年目になりました。

TAKAさんの英語との出会いは中学当時、学習塾に通っておりそちらからの勧めでイギリスへの語学研修へ参加しそこで、全く英語が喋れず悔しい思いをしたのをきっかけに英語学習に力をいれるようになります。

TAKAさん曰く、英語だけではなく様々な事を学ぶ際に悔しい思い、失敗談などは人を本気にさせる、やる気にさせるとても重要な成長過程の一つだといいます。そういう点では、フィリピンの空気に触れ英語を話す事のできるこの留学と言う環境は、まさに最適な環境だと言えると思いますl

授業内容

Screenshot_2017-07-27-16-48-41

単語の勉強法

まず始めに、上記の写真のような一枚100ワードで英単語と日本語での意味両方が記載されたプリントを使って単語の速読ゲームを10分程度します。ルールはいたってシンプルで、英単語を隠して日本語の意味を見て英語で答えるものと日本語の意味を隠し英単語を見て日本語の意味を答えるものの2パターンあり、30秒間で何問正解できるかを競うだけです。目安としては30秒間で50問答えられれば上出来だそうです。私も挑戦しましたが、50問は難しい!ですがTAKAさんの中学教師時代には1分で120ワードの英単語を読み上げる生徒も居たというので、やって出来ない事はないと思います!!

英単語を覚える際にその英単語を聞いて、瞬時にそのワードが頭の中でイメージ出来るかどうかがかなり重要で、その単語がイメージ出来れば聞けるし自身で使える。また逆にイメージが出来ていなければその単語を会話中に使うことが出来ない、とうい事でした。

日本語英文法授業

20170725_191947

今回の文法授業は5WHとbe動詞の疑問文の作り方、三単元のSを分かりやすく日本語で解説しております。

通常の文「タカは毎日サラダをドレッシングで食べます」を英語に直すと
正解:Taka eats salad with dressing every day.

問題:次は疑問文にしてみましょう。「タカは毎日サラダをたべますか?」
正解:Does Taka eat salad with dressing every day?
名詞がタカ(三人称)なので動詞にはSが付きDoがDoesになりdoesが前に来る事によりeatsのsは抜けて原型に戻ります。基礎的な事ですが、意外と間違えている人が多く、ややこしい文法の決まりを分かりやすく日本語で解説してくれます。

問題:「タカは毎日何をドレッシングで食べていますか?」と聞きたい時。
正解:What does Taka eat with dressing every day?
こちらは何を?なのでWhatを使う定番の質問ですね。助動詞のDOにSが付いているのでもちろん動詞のeatも原型のまま!

問題:「タカは毎日サラダをどの様に食べますか?」
正解:How does Taka eat salad every day?
この問題では“どの様に?“と手段、方法を聞きたいので使うのはもちろんHow!簡単ですね!次!

問題:「タカはいつサラダをドレッシングでたべますか?」
正解:When does Taka eat salad with dressing?
質問は“いつ?”と聞きたいので使うのはWhen!

問題:「誰が毎日サラダをドレッシングで食べていますか?」こちらでは“誰を”と聞いてますので動詞の変化に引っかからない様に!!
正解:Who eats salad with dressing every day?

どうでしたか?意外とdoesやdoをeatの前に付けてしまった人も居るのでは?基本的に名詞のない文にDo、Doesは使えません。名詞がいない状況で一人で出てくることが出来ない恥ずかしがり屋なのです。

20170725_190930

私が日本語英文法講座をおススメする理由

今回紹介したのは授業のほんの一部ですが、いかがでしたでしょうか?英文法の基礎中の基礎ですので簡単だったと言う人も多いと思いますが、間違えたり迷いながら英語を書いたり話したりしている人も多い部分ですよね。授業内容は毎週違う内容の基礎的な文法解説ですが、英語ではなかなか理解しづらい部分をやさしく丁寧にTAKAさんが日本語で解説してくれます。また授業終了後に今ご自身で勉強されている部分で分からない、理解できないと言う部分を質問できるチャンスでもあります!

英語の上達に近道は無く、一つ一つ自分の中の疑問や分からない部分を知り、着実に克服していく事で英語のスキルアップに繋がっていきます。その手助けになる日本語英文法講座に是非参加してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング