2017/09/4

3D学校生活

【カオハガン島ツアー(前編)】〜島民の笑顔、綺麗な瞳〜

2018/03/14
この記事は約 3 分で読めます

先日、4回目となる”カオハガン島へのスクールトリップ”へ行ってきました!今回も島の人たちと多くの交流があり、充実した旅となりました^^普段は、旅の様子をお伝えしているのですが、今回はツアーの中で出会った島の人たちをメインに書いていきます!写真を通して、カオハガン島の雰囲気をお伝えできれば幸いです^^

カオハガン島へ出発!

この日も、いつものように朝7時過ぎに港へ向けて出発!みなさんお疲れのようで、車の中ではみんな寝ていました(笑)

港に到着後に少し時間があったので、みんなで記念撮影!その後は、5ペソのパンや焼き鳥を買ったり、写真を撮ったり、海を眺めたりと思い思いの時間を過ごしました。

IMG_8584 IMG_8585
そして船に乗り込み、いざ出発です!

カオハガン島での生活(1日目)

島に到着後は母屋へ行き、ツアーの説明を聞き、村の案内へ。すると、、、
IMG_8627 IMG_8635 IMG_8633
この後に行われる”ホームビジット”の家庭の子供達が、待ちきれずについてきていました^^「早く来てくれないかなぁ」「どんな人が来てくれるんだろう」とみんな楽しみ!

ホームビジット

アクティビティの1つ”ホームビジット”!各家庭に2人1組でお邪魔し、実際に島の人たちの自然と共にある暮らしを体験します。

みんなで洗濯^^ゴシゴシッ!

教えてもらいながら、料理も!

IMG_8662 IMG_8727
ホームビジット先の子供達と遊んだりも!

ホームビジットでは、本当に貴重な経験をさせてもらえます。実際にどのように島の人々が生活をしているかを体験でき、”自然と共にある暮らし”とはどのような暮らしなのかを知ることができます。彼らの生活を見ていると、モノへのありがたみ、シンプルに生活することの大切さを改めて感じます。

キルト作り体験

今回で3回目となるキルト作り体験。第2回目のカオハガン島ツアーから始まったこの企画、みんなで紡いでいった生地はだんだんと大きく。完成するのが楽しみです^^

キルト作りをしていると、ここでも……
IMG_8789 IMG_8790
子供たちが遊びに来てくれました!みんな興味津々^^ホームビジットで、島民との距離が一気に縮まりました💡

「こっちこっちー!」と言われ振り向くと、木登りをしている子供も!

気持ちのいい風が吹き抜ける木の下で、みんな集中してキルトを作っていました💡

浜辺でのヨガ

キルト作りの後は、浜辺でヨガ!観光客が帰った後のビーチは、宿泊客の人しかいないんです!ヨガは、1日目の夕方の組と2日目の朝の組に分かれて行います💡 ヨガ講師をしてくださるのは、カオハガン島に住んでいる日本人女性の1人・よしえさんです^^

浜辺でのヨガ!本当にリラックスのできる贅沢な時間です!毎回必ず1人か2人は、リラックスしてヨガ中に寝てしまう人がいる程(笑)自然を感じながら、呼吸に意識を向けて体験してみてください^^

IMG_8850 IMG_8846
毎回、島の子供たちも見よう見まねでヨガに参加しています^^本当に子供達が可愛い!

みんなで1枚パシャリ!みんな写真が好きなようで、撮った後は必ず「見せて!見せて!」と言われます^^

IMG_8855 IMG_8851 IMG_8839
カオハガン島に来ていつも思うことですが、大人から子供まで、島民たちの目がとても綺麗なんです!特に子供たちの目は、美しいです^^

みんなで夕食!

ヨガが終わって、お腹はペコペコ。カオハガン島では、他の宿泊者・スタッフさん・島のオーナーである崎山さん、みんなで一緒にご飯を食べます^^

食事は、みんなで大皿を取り分けて行くスタイル!自分の分を取れば、左に回して行くのがカオハガン流です💡

この日も私はやらかしてしまいました。。。カオハガン島に来た時は、いつもめちゃくちゃご飯を食べます。そして、ついつい写真を撮り忘れてしまうのです。。。野菜・肉・海鮮・果物などバランスの良い食事が提供されます!母屋の中を吹き抜ける風を感じながら食べられるので、食欲も倍以上!ご飯もめちゃくちゃ美味しいんです!だから、撮り忘れるんです(笑)

IMG_8862 IMG_8859
夕食後は、フリータイム。静かなビーチで寝転びながら自然を感じるも良し、島民の人との交流を感じるも良しです!ちなみに第1回目のツアーでは、ビーチで寝転びながら星を鑑賞していたら、寝てしまっていたのはここだけの秘密です(笑)

ゆったりとした時間が流れる島で、みんな非日常の生活を楽しんでいました^^

後編はこちら
【第4回 カオハガン島ツアー(後編)】〜島民たちの笑顔、綺麗な瞳〜

過去のツアーの様子はこちら