2017/11/8

3D学校生活

【第11回 English Activity】〜What is a PORTMANTEAU?〜

2017/11/23
この記事は約 2 分で読めます

English activity(May)今週も開催しました、英語を楽しく学べるEnglish Activity!体を動かしながらゲームを通して英語と触れていけるので、全身で英語を感じられます。今回はMay先生率いるJYの先生たちがゲームを考えてくれました!JYの先生たちはダンス好きで毎回ダンスを披露してくれるのですが、今回はどうでしょうか・・・楽しみです!

Game1:Word Rearranging

これは言葉の並び替えゲームです。まず2つのチームに分かれます。そしてそれぞれのチーム一人一人に1つのアルファベットが書かれたカードを渡されます。

IMG_2465先生がある単語の意味をいいます(もちろん英語で!)。そこで自分やチームメンバーのアルファベットをみながら、その単語のスペルを正確に完成させます!前提として単語を知っていないと答えられないので、なかなか難しいです!

IMG_2472まず先生がいった英単語を思い浮かべ、正確なスペルを頭の中で考えます。そこから自分が持ってるアルファベットと、チームメートが持ってるアルファベットを組み合わせなければなりません。ただ、早く完成できたチームの勝ちなので、早さと正確さが同時に求められます。急ぎすぎるとチームメートととのコミュニケーションがうまくとれず正確なスペルが完成しない!なんてこともあるので、チームワークがとても重要です。

このゲームがひと段落すると、先生が中心に集まり始めます・・・何が始まるんだろ?と思っていたら突然音楽が!!

IMG_2475やはり今回もありました、ダンスタイム💃 そしていつも完璧なダンスを披露してくれるので、僕は毎回傍観しています。

IMG_2489しかし、今回は先生に連れられダンスの輪に😵 いつの間にか参加者のほとんどがダンスをしていました。JYの先生が担当のときはほぼ毎回ダンスタイムがあるのですが、これで場の空気が温まり、後のゲームもすごい盛り上がるんです!

Game2:Balloon Sentence Game

IMG_2508何やら怪しげな風船が置いてあります・・・このゲームは、二人一組になり、風船をお尻で割り、風船の中にある単語が書かれたカードを取り出します。その単語を使ってホワイトボードに正確な文を完成させたチームにポイントが加算されます。文法やスペルにミスがあると点数が低くなるので、正確なライティングスキルが必要になります!そしてもう一つ必要なスキルが・・・

IMG_2509風船をお尻で割るスキルです!(笑)割れたときものすごい音がするのですが、思いっきり割ろうとしないとなかなか割れません。スピードも加点対象になるので、恐れず思いっきり割りにいきます!

IMG_2510割れたら二人で協力しながら文を完成させていきます。

IMG_2514完成したら先生が文法やスペルの間違い、単語の意味などを細かく教えてくれます。

木曜19時からは、メインビルのカフェテリアに集合!

IMG_2533今回も大盛況だったEnglish Activity。「英語話すのはそこまで得意じゃない・・・」安心してください、先生がわかりやすく教えてくれます!「ずっと参加してなかったけど急に参加してもいいかな・・・」安心してください、いつでもWelcomeです!「友達が参加しないから乗り気じゃない・・・」安心してください、English Activity内で友達ができます!毎週木曜19時からメインビルのカフェテリアで開催しています。参加は無料なので、友達も誘ってぜひ参加してみてください!!

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング