2018/01/17

3D学校生活

【第18回 English Activity】〜YOUR WORDS SOUND FAMILIAR〜

2018/01/17
この記事は約 2 分で読めます

473BC2C5-FD92-45CE-9A18-1FE0487A89A6
毎週木曜日の夜ご飯の後のイベントといえば……もう皆さんご存知ですよね!?イングリッシュアクティビティの日♪第18回目の今回はJYの先生たち主催の〜YOUR WORDS SOUND FAMILIAR〜

JYの先生といえば欠かせないのがやはりこれ!!始まりのダンスタイム!!(笑)

6D833E95-03FC-4A97-ADAA-D501DE1C71D8476BADCA-6434-445C-8D3D-1D53C465FABD
他のエリアの先生たちもほぼ毎回ダンスタイムがあるのですが、チームJYの場合は前回のハロウィンパーティーダンスでも1位に輝くほどのパフォーマンスとチームの団結力で、常にキレキレのダンスを披露してくれます♪今回ももちろんがっつり躍ってくれました!!(笑)

2136D1BB-8A35-4DAF-B731-4185321ED534
そしてダンスの後はチーム分け!今回はA・Bの2チームに分かれます♪
それでは早速Let’s game start it!!!

Game1:What’s missing

最初に先生たちがゲームのやり方のデモンストレーションをしてくれます!

161CC3B7-8520-4255-BE4A-E52AC6332534
76390C0E-66F5-4C92-83E7-32A917644172
なかなか気合いが入っていますね♪まずは最初に3つの単語が出されます!それを数秒間で覚え、目をつぶり…そのあと、ひとつ減っている単語が何だったかを書いて答えるという記憶力が試されるゲームです!

322F4C19-CCD6-4ABF-B95E-02BA8AEC9BFF97FF10E6-CB2F-4C55-9A98-8AF5AC412E42FB24EE48-D57B-4863-8370-2E1B7C50DA7F2F2E9905-D519-49B9-9132-DA9AC3BA7258D5C964E1-0F3D-4B35-B8FD-00D629D098F7144D76F4-A56D-4FDA-8A71-DF2B7B59920DC008E21A-5B6B-4848-A8DB-FF6D39CCA870
単語は覚えているけど、スペルが思い出せない…ということも!(笑)なかなか皆さん記憶力と悪戦苦闘していました!!

Game2:English speed test

お次はこちらのゲーム!!

5B7A987B-5B5D-48C8-BBF6-3CB9E7244D8D
回答する人の後ろで、このように答えが出されます!!それをチームメイトがジェスチャーとそれについての特徴を英語で伝えて答えを当ててもらうのですが…

9BFE0778-A266-400F-A18A-02EE4B953358
なかなか表現するのが難しい単語もあり…こちらもなかなか悪戦苦闘しました!!Vocabularyが鍛えられますね~♪

8C846D55-16EC-4FF2-865C-30F7A894D709
1871FD26-CEA4-4986-A50C-FDF0866EAEEA
ですが皆さんなかなか言い換えが上手だったり、ジェスチャーが的確だったり、回答者の感が冴えわたっていたりで、かなり盛り上がっていました!!

B05680D2-AACF-445D-AFDE-874BC2D4E63F
これは答えはわかったようなのですが、うーーーん!!その名前が出てこない!!っとなっているところです(笑)

このゲームは実際の会話のときに相手にうまく伝えられないときのいい練習になりますね♪お互いネイティブじゃないと、一つの表現では相手に理解してもらえないことも多々あると思いますので、あれやこれや言い換えてみたり身体で表現してみたり…♪とてもいい勉強になりました!!

Game3:Remember me

お次はこちらのゲーム!!!これは一体…なんでしょうか?(笑)

36475163-FFA6-433F-A310-B8C5FD42A72A
まずは床にこの紙くずの入った器が並べられます!(笑)最後のゲームは一体どういうルールかというと…

503682D6-CEBC-4101-9BE6-02726C75B58A
このように二人ペアで力を合わせて、まずは器の中の紙を吹き飛ばし…

60FB482A-DFEB-41F1-BB31-C85477A0F80B
するとこのように一つの文章が書かれた紙が出てきます!!

2538A037-384B-426B-8B80-AE085E7F88286FF50F51-111F-46FD-9AF4-B21C9CF9DF5D9DDEDBCA-AF95-456F-AF41-C219D4D53ED9
そして次の器には単語がバラバラになって入っているので、それを正しい順番に並べ替え…

5CC24FDB-C493-480E-9A61-BB05ED11E792
最後はその文章を覚えてホワイトボードに書いて回答します♪こちらは暗記力が鍛えられますね♪

A4965FE9-327E-4D5E-8106-5E6921FEA2E2
そして結果発表です!!!今回は1st、2ndともに賞品がもらえましたー♪

198CCC3C-9F98-4B47-8A6E-3D25599F2C15
中身はなんだろう~とわくわくですね♪♪

37B33B01-0FB7-43BF-A350-2C9651B5E95A
頑張ったご褒美♪おめでとうございます!!!

751EAC58-307F-4958-AE3F-6A3720866707
今回も盛りだくさんのお菓子をゲットできましたー♪

6DAA377F-6F4F-41A7-83C9-9980DCF01123
そして最後ももちろんこの時間!!ダンスタイム♪やっぱりこの時間はマストですね(笑)

最後に

今回もみんなでゲームしながら遊びながら、楽しく英語が勉強できるこのアクティビティはとっても盛り上がりました♪

ルールを確認しあったり、この答えってこうだよね…??などチームメイトと相談し合ったりしているうちに、今まで話したことなかった人ともあっという間に仲良くなれたり、知らない先生たちともすぐ仲良くなれるこのアクティビティは誰でも自由に参加出来て、しかも無料です!!

参加しないともったいないので、ぜひ木曜日の夜はルームメイトやバッチメイトを誘ってもよし、この場で仲良くなれるのでひとりでの参加も大歓迎ですので、ふらっとメインビル3階のスピーチラボに寄り道して頂けたら嬉しいです!

次回も皆さんの参加をぜひお待ちしています♪

A4CB0520-7CEE-438C-B5CD-ACAC0F4EFBFAEB0A02C5-037C-4C97-8E37-915BB2640C9C

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング