2018/02/5

3D学校生活

【第9回 セブ夢セミナー】セブで”インターン”をする3人の若者達の生ストーリー

2018/02/5
この記事は約 4 分で読めます

セブ夢セミナーとは?

fullsizeoutput_5e1e
毎月1度、3D ACADEMYメインビルのカフェテリアで行われている“セブ夢セミナー”はもうご存知でしょうか?

留学後に英語や自身のスキルを駆使して日本国内外で活躍されている日本人の方を毎回お呼びし、各々のリアルストーリーを本人から生の声で聞く事ができるとても貴重な機会です。参加費無料で、セミナー終了後はゲストプレゼンターの方と、このセミナーの司会を務めるセブで有名なキャリアカウンセラー池田源成さんを交えて、フリートークできるお時間もあります。

セブで英語を勉強し、卒業後の海外就職を考えている方まだ留学後の予定が未定の方海外で働いてみたい!海外で実際に働いている人の生の声が聞きたい!別に暇だから!など、参加理由は人それぞれです。毎回個性的で面白いストーリーをもつ講師をお呼びしておりますので、きっとあなたにとって有意義な時間になると思います。是非参加してみてくださいね♪

では早速、その夢セミナーの第9回の様を内容をご紹介していこうと思います。

ゲスト紹介

IMG_7403
今回はセブで現在インターンをされている、清沢 浩行さん(キヨさん)と阿部 かおりさん(かおりさん)2人の方をゲストプレゼンターとしてお招きいたしました。3Dからは私(ジン)がプレゼンターとして参加させていただき、計3人で今までの経験とインターンについて語らせていただきました!(恐縮です(*~*))

清沢 浩行さん

IMG_7422

インターン先:IT企業 フリーマイト
趣味:食事、音楽鑑賞、ウェブデザイン
週末の過ごし方:金曜日に盛り上がり、土日はゆっくり仕事したり、音楽を聴く

現在現役の大学生で、中国に一年留学経験があり、中国語も堪能。本人も中国と日本人ハーフで現在は英語勉強中。

阿部 かおりさん

IMG_7440

インターン先:ルーマホテル アシスタントシェフ
趣味:人脈つくり
週末の過ごし方:ショッピング、ボディースパなどでストレス発散

調理師として働いており、その後セブ島へ留学し日本へ帰国したが、日本での生活に物足りなさを感じセブでインターンとして働くことになり、現在働いているインターン先はセブで2つ目のインターン先。

具志堅 仁(ジン)です

IMG_7432

インターン先:3Dアカデミー
趣味:筋トレ、英語勉強
週末の過ごし方:呑み、筋トレ、ピックアップ

沖縄生まれ。4年間青果のバイヤーとして東京ではたら後、旅をはじめ3Dへ留学し、3Dにインターンとしてカムバック。

インターンとはなんぞや?

IMG_7475
まずはじめにインターンとは?インターンの定義とは?という疑問に対して池田さんに説明していただきました。

ひとえにインターンと言えど、その言葉の意味はかなり幅広いです!基本的には、ギブ&テイクで成り立っている就業スタイルで、企業、インターン実習生の双方にメリットがあります。

まず企業側のメリットとしては、基本的にインターンは無休ですので人件費をあまりかけずに人を雇うことができる点が一番です。

逆にインターン実習生からすると、自分の関心のある企業や分野へ挑戦したいが、実績や経験がなく就職が難しいという高いハードルをグッと下げることができ、比較的簡単に挑戦することが可能で、尚且つ実務経験(キャリア構築)を積む事が出来ると同時に、その分野のスキルを現場で磨くことができるというわけです。

インターン先の見つけ方

実際にどうやってインターン先を見つけたのか3人に聞いてみました!

IMG_7456

清沢 浩行さん

キヨさんの場合は、もともとコンピュータープログラミングに興味があり、インターンをしたいと考えてセブ島のバックパッカーで宿泊しながら就業先を調べていた時、運よく宿泊していたバックパッカーの主が、紹介してくれたのが現在働いているフリーマイトでITスタッフになる事ができました。

阿部 かおりさん

かおりさんは以前、セブ留学をしていた際に幅広い人脈つくりに励んだそうです。その時知り合った方と縁あり一緒にビジネスをすることに。現在はインターンとして働いていますが3ヶ月後にはマネージャーとしてハンバーガーショップの経営に携わるそうです!

ジン

僕は以前3Dで留学していた縁があり、卒業後にCEOのゆうさんに直接連絡を入れインターンとして働くことができました。

インターン業務内容

IMG_7470

清沢 浩行さん

キヨさンはITの企業でインターンしており、主だった業務内容はウェブページ作成とプログラミングの業務で社員数も多くないので、インターンと言ってもそれなりに責任のある仕事をさせていただけているそうです。

阿部 かおりさん

現在は新規オープンのハンバーガーショップの立ち上げ事業を行っており、内装、外観、メニュー作成などマネージメントを任されているので責任感をもって忙しい日々をすごしている。

具志堅 仁(ジン)

主だった業務はブログ作成、生徒対応、ピックアップ、その他雑務です。業務中は忙しいですが、残業は緊急時の時だけで、授業もマンツーマン2レッスン、グループ2レッスン受けることができ、自習時間も多く確保できるので、英語力アップにも最適です。

今後の展望と夢

IMG_7445

清沢 浩行さん

キヨさんは具体的な夢はまだ決めてはいませんが、中国留学経験を生かし、中国語+プログラミング+ITで戦っていけるようにしたいそうです。そのために今プログラミングのスキルアップを重点的にインターン生活を過ごしているそうです。

阿部 かおりさん

かおりさんの将来の夢はバーなど飲食店の経営です。自分自身が人脈などで手に入れたチャンスもあり、人と人を繋ぐ場所を提供したいとかん考えているそうです。また将来的には世界中どこにいても仕事ができるようにしたいそうです。その一番の理由が、いつなん時、世界のどこで楽しいイベントや人脈を増やすチャンスがあるかわからないので、場所に縛られない仕事をすることで”そのチャンス”を逃さずにすむからだそうです。

具志堅 仁(ジン)

僕の当面の展望は年齢が29歳でワーキングホリデーに行けるチャンスも後1年ほどですのでカナダかニュージーランドのホーキングホリデーに行き、その後貯めたお金で南米をじっくり旅したいと考えています。将来的に日本で働くか、海外で働くかわまだ決めていませんが、前職が国内の青果バイヤーだったので青果物のインポーターとして働けるチャンスがあれば働きたいなとかんがえております。

質疑応答タイム

IMG_7501
Q:セブでインターンとして働き、自分の中で何か変化はありましたか?また変わるきっかけなどはありましたか?

A:(キヨさん)そうですね~、セブで働き始める前は、パソコンのタイピングも人差し指二本でやるほどの機械音痴だった僕なんですけど、今ではプログラミングやウェブデザインまでできるようになりました!その中でパソコンの魅力に気が付き、さらに極めたいなという感情が芽生えました。

IMG_7483
Q:インターンとしてセブに来て、自分自身で想定外の学びやスキルアップはありましたか?

A:(キヨさん)お腹がめちゃめちゃ強くなりました!わら

A:(ジン)英語学習に関してになってしまうんですけど。英語を学ぶにつれて常に感じる事なんですが、英語で得ることのできる情報量が圧倒的に日本語より多い。海外ならとくにですが、インターネットしかり、日常会話でもしかり、英語を読み、会話することによって、英語なしでは得ることのなかった情報や選択しが沢山増えていく事が自分の想定外の学びでしたね。

A:(かおりさん)私はここにいる事自体が想定外で、どうお店をマネージメントしていこうか、フィリピン人の人がどうやったらテキパキ動いて、言うことを聞いてくれるのかなど、すべてが想定外の学びですね。実際どこからチャンスがやってくるかなんて分からないし、常に準備しチャンスをつかめる様に心掛けています。

まとめ

IMG_7504
今回は現在セブでインターンをししており、将来は日本国内だけではなく世界を相手に活躍する事を夢見る3人に話を聞くことができました。非常に生徒と立場も年も近く英語を駆使して、自身の夢を追う方々の生の声と人生を聞くことができ、とても貴重な時間になりました!

セブ夢セミナーは毎月1回開催される予定です。特に予約や登録をして頂く必要はございませんので、是非お時間のある方はメインビル3階のカフェテリアまで気軽にお越しください!!毎月多くの生徒様の参加をお待ちしております♪

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング