2018/04/5

3D学校生活

☆グループクラス紹介☆in 3D ACADEMY

2018/04/5
この記事は約 4 分で読めます

フィリピンには様々な英語学校があります。先生と生徒が一対一で授業を行うマンツーマンのクラスはフィリピン留学の売りの一つでもあり、それが今や当たり前となっています。

しかし3Dではそのマンツーマンのクラスに加え、様々なグループレッスンも展開しています。このグループクラスは、マンツーマンでは味わえない複数人での会話、そして他の学生と仲良くなれるキッカケの場として人気も誇っています。3Dアカデミーのグループクラスには、TOEICクラスIELTSクラスTOEFLクラスを含めた10種類以上のグループクラスから選択することができます。

3Dでは入学初日に筆記テスト、スピーキングテストを受けていただいています。その際に測らせていただいたレベルによってグループクラス分けをしています。つまり、自分に近い学力の人が同じグループになり、学力の差が出ないような授業が組まれています。そのクラスが物足りない、合わないと思うことがあれば、週に一度クラスを変えることができるのでその際に変更が可能です。

それでは3Dアカデミーの特徴でもある、数多くのグループクラスについて一つ一つ紹介していきたいと思います♪

British Communication / Native Expression

IMG_86733Dアカデミーのグループクラスでの最大の特徴はネイティブスピーカーの教師がいるということです。そのうちの一人、こちらがティム(Tim)先生。

彼はイギリス出身で、ネイティブスピーカーなのはもちろん英語教育の経験も10年以上の経験があります。3Dでは約2年ほど勤めています。

IMG_8567ティム先生の授業は主に映像を使い、イギリスのニュース、文化、歌、スポーツなどについて学びます。英語だけでなくイギリスについての教養も広がることでしょう。

IMG_8644
二人目の先生は、スコットランド出身のアラン(alan)先生です。3Dに勤めてからまだ5ヶ月ですが、彼の授業は内容が濃く、細かい指導がなされています。

IMG_8648テーマは、仕事、日常生活、イギリス文化、そして他の英語圏の中でも国によっての発音の特徴の違いについても勉強しています。英語に加えて他文化を学びたいという人はアランのクラスがお勧めです☆

Native Communication

IMG_8650
他にネイティブの先生の授業を受けたいのであれば、アイサック(Issac)先生の授業もお勧めです。

アメリカ出身のアイサック先生は韓国、タイ、中国で仕事経験があり、3Dでは約1年半勤めていて、アジアの文化にも精通しています。

主には、アメリカ英語、アメリカ文化、がテーマとして授業が展開されています。観光英語など日常生活に必要な必要な言葉がこの授業では養われます。

IMG_8645
授業で取り扱う内容は本当に様々!難しい時は、地球温暖化、テクノロジー等の話で、簡単な時は、彼自身の旅行の思い出、映画、料理のレシピについて話したりもします。授業の中で彼の人柄の良さが滲み出る気持ちのいい授業となっています。

English Demo

IMG_8655
こちらの先生はライリーン(Rylen)!

3Dの中で最も教員経験の長い教師です。15年という3Dではもっとも長い英語教育の経験があり、彼女の授業では生徒と教師の距離が近く、自分の言いたいことがとても言いやすいと彼女の生徒たちは口を揃えて言っています。また彼女はジョークがとても好きで、リラックスした雰囲気で授業が進みます。

IMG_8647
この授業では一つのテーマについてみんなで話し合い、深めあっていきます。もちろん使う言語は英語ですので、自分の言いたいことを英語に乗せる思考回路が養われます。この授業で最も大事にしていることはグループのみんなで話し合うことです!彼女の授業ではいっぱい喋りましょう!!

99671A41-CB2D-4E0D-BADB-9BF4DE5F8CE9
その他に彼女は毎週水曜日のフリータイムでズンバの授業を提供しています。無料ですので受けたい人は是非こちらも参加してみて下さい☆

English Boot Camp

IMG_8656
初級の学生であれば、こちら、ジム(Jim)先生の授業をお勧めします。主にはスピーキング、基礎文法、そして学生自身が自ら言葉を組み立てれるよう授業が展開されています。

IMG_8641
授業の雰囲気は和気藹々としていてとても楽しい時もあれば、みんなで真剣に考える時間もあり、とてもメリハリのある授業となっています。先生はとても細かく指導してくれ、シンプルで簡単により多くの学生に理解されるように工夫されています。

Speech Practice

IMG_8657
こちらの先生はクリス(Cris)!!写真撮るとなると、彼女はすぐポーズとります(笑) こういったところから彼女の人柄がよくわかりますね!今現在3Dでは10年間勤めています。

IMG_8658
彼女の授業では毎回テストを行います。その後答え合わせをしつつ、そこで出てきた単語をみんなで覚えていきます。授業後はみんなの嫌いな宿題が出されます(笑)その宿題はセンテンスを覚えるために工夫されたものとなっています。

この授業は、英語という分野をあらゆる角度から学べる効率のいい授業が展開されています。それに加え、発音矯正も会話の中で行ってくれるのでとても効率のいい授業を受けることができます。是非皆さん彼女の授業をお試しください♪

English for Tourism

IMG_8659観光英語を担当しているのはジェシカ(jessica)先生です。彼女もとても陽気で、和やかな雰囲気で授業が展開されます。

3Dアカデミーに来る前からの5年の英語教育経験があります。3Dでは3年ほど勤めています。授業内容は観光英語と旅に関する英語を教えています。彼女の授業では海外での交通、ホテルのチェックイン、レストランでのオーダー方法などが学べます。旅好きな人にお勧めです。

Multimedia Understanding

こちらの授業の教師はロナルド(ronald)先生です。彼は3Dで9年間指導しています。授業は先生が毎授業用意する資料をもとに行われます。彼の性格は非常に真面目で、すごく丁寧に指導してくれます。

IMG_8642
聞く、話す、書く、読むの4つの重要なすべての部分をこの授業では行います。笑いこそ少ない授業ですが、その真面目な性格が故に真剣に生徒たちも授業に取り組んでいます。そう言った授業も受けたいと思う生徒さんたち!!ぜひトライしてみてください。

Movie Understanding

IMG_8652
映画が好きな方はたくさんいるでしょう。彼女はロウェナ(Rowena) 先生です。彼女は3Dで13年間指導しています。

映画が好きな方は是非この授業を受けていただきたいと思います。なぜならこの授業では映画を題材に授業が行われるからです。

IMG_8676
グループのレベルごとに出される映画や内容が異なり、より分かりやすい授業が組まれています。初級クラスでは20分程度の映画を鑑賞し、中級では30分ほどの映画を鑑賞します。その後、その映画についての内容が問われると言ったとても面白い授業内容です。映画を題材に使っているので、とっつきやすく退屈しない授業に間違いありません!

Business English

IMG_8672
彼女の名前はピエール(Piere)!!ビジネス英語の先生である彼女は3年間3Dで仕事をしていますが、こちらの授業はビジネスシーンで役に立つ英会話力が養われます。

正式な会議の手順、プレゼンテーションの方法、電話での顧客とのコミュニケーションなど、仕事に関連して英語を学ぶことができるため、将来のキャリアに役立ちます。

IMG_8674
このクラスを選択した学生は、授業の中でプレゼンテーションを行う機会があります。英語の文章力、スピーキング力はもちろん、教師、生徒の前でスピーチを行うので、メンタル面も養うことも目的としています。

TOEIC

IMG_8643
Piere先生はTOEICの授業も持っています。授業では最初に先生が用意したTOEICの問題を解き、みんなで答え合わせをしていきます。彼女はTOEIC受験対策としてのテクニックも備えていますので、英語の知識だけでなく、受験テクニックも同時に学びましょう。

IELTS / TOEFL

IMG_8649IELTSとTOEFLの指導は、ローズ(Rose)先生におまかせ!!3Dで8年間教師として勤めています。

授業ではテスト問題を主に解いていき答え合わせの際に先生自ら回答についての説明をしていきます。IELTSクラスはリスニングの練習を多く解いていきます。その試験に対する正確さを高めるだけでなく、テクニックも指導しています。

IELTSとTOEFLの点数を伸ばしたいと思っているあなた!!Rose先生の授業でお待ちしています!

Casual Discussion

こちらの授業はカジュアルディスカッションといい、今まで紹介した授業と違って教材は使わず、場所もカフェテリアを使うので他の生徒たちもいる空間のなかで会話を楽しむ授業です。

IMG_8677楽しい雰囲気で授業が進み、先生もたくさん話を振ってくれるので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。楽しい会話の中で、自分のスピーキングスキルをあげましょう☆

まとめ

以上、数あるグループクラスの概要を説明させていただきました。グループクラスの最大のメリットは、自分の意見だけでなく他の生徒の意見を聞くことができ、比べることができるということと、複数の生徒と教師がいる中で発言することで度胸もつきます。

多くの生徒さんは、自分の英語が間違っているんじゃないかと不安になり、発言を控えてしまう場合がありますが、このグループクラスではその考えを捨て、存分に発言してほしいです!もちろんマンツーマンの授業で常に自分主体で授業を行うのもとても魅力的ですが、そのマンツーマンでは味わえない魅力がこのグループクラスにはあります。皆さんにもその魅力を存分に感じていただきたい、だからこそ今回このブログを書かせていただきました!!

このブログを読んで少しでもこのクラスに興味を持った、受けてみたいと思っていただければ幸いです。ぜひこれから3Dアカデミーのグループクラスを受けられる際は参考にしてみてください☆

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング