2018/04/25

3D学校生活

BonOdori in Cebu★ボランティア説明会レポート

2018/04/25
この記事は約 3 分で読めます

『盆踊り』と言えば皆さんご存知の日本の夏の風物詩ですよね!!!

長く留学される方は、8月もセブに滞在するため日本の盆踊りに参加できず寂しい思いをしている人もいるかも知れません。

なんとその盆踊りがBonOdoriとしてセブで味わうことできるんです!!!

25542326_750762885116862_4812068985787242034_o

BonOdoriは日比の国際交流を目的とし、日本の文化を紹介することでより多くの人々に日本への関心と理解を深めて頂くために2010年から開催されています。 空手や剣道のデモンストレーションやよさこいダンス、演歌、さらには日本のアニメのコスプレコンテストなど多方面から日本の文化について紹介していきます。

また日本食を楽しんでもらうために多くのレストランが模擬店を出店しており、毎年2万人ほどの人が訪れるビックイベントです。

そこに出店が決定したのが、d:mactha!こちらは本場京都の抹茶パウダーを使った抹茶ラテやフラペチーノを提供するお店で、今後はロビンソンガレリアモールに出店が決まっています!フィリピンの方に本当の日本の抹茶の美味しさを伝えたい!という思いで、本場の抹茶を使用しながらもリーズナブルなお値段で美味しい商品を提供しています!

S__9781258

今回はBonOdori会場にて、来場者がほっと一息つける場所を!ということでイートインスペースを設け、そちらで抹茶ラテ抹茶フラペチーノ抹茶味とほうじ茶味のアイスの販売を行います。そちらに際し3D ACADEMYの生徒がボランティアスタッフとしてお手伝いに行きます。今回はその準備での説明会及び試食会の様子をレポートしたのでどうぞご覧下さい!

説明会 & 試食会

IMG_3525
このイベントのリーダーZEN ENGLISH TAKAさんからご挨拶。(今回のボランティアはZEN ENGLISHと合同で行います。)今回のご参加のお礼とBonOdori、d:matchaについて等諸連絡を行って頂いた後、早速試食!!!

抹茶・ほうじ茶アイス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは抹茶とほうじ茶のアイスを試食!こちらはTAKAさんと私で一生懸命作っている手作りアイスです。皆さんの反応が気になります。

IMG_3654
反応はまずまず。なぜなら皆さんから「おいしい」との声を頂けましたが、それと同様に「少し甘い…」との声も…

そうなんです!ここは私たちも悩んだところで、フィリピンに長く滞在している方ならわかると思いますが、フィリピンの料理は甘い!ご飯だって色々なものに甘いグレイビーソースをかけちゃいますし、スイーツもとにかく甘い!ブラックコーヒーを飲んでるフィリピン人なんてまず見たことありません!

そういった試行錯誤があった結果、フィリピン人向けに甘く作りました。しかし、甘い中にもしっかり抹茶の旨味やほうじ茶のほろ苦さを感じられるオススメの一品です!

抹茶ラテ

S__9781255
続いては抹茶ラテ!

こちらは当日作って頂くので、まずはTAKAさんが作ったあと、皆さんにも実際に作って頂きました。

IMG_3526
さすがリーダーのTAKAさん!手際がいいです!

IMG_3530
細かく決まっている抹茶や牛乳の量を確認して、丁寧に作ってくれています!

この抹茶ラテは non sugar・little sugar・with sugar の中から砂糖の量を選べるようになっており、甘いのが苦手な方にも喜んでいただけるかと思います!

私のオススメは non sugar!

牛乳の甘さだけで抹茶の苦味も感じられてとても美味しく、なんでも美味しく感じちゃう舌を持っている私ですが、そんな私でも良い抹茶を使っているのがわかります!!!

抹茶フラペチーノ

S__9781254
最後は抹茶フラペチーノ!

IMG_3532
こちらもまずはTAKAさんがお手本を披露!フラペチーノはミキサーにかける時間がとても重要で、この時間によってフラペチーノの味が左右されると言っても過言ではありません!時計を使って正確に時間を計っているところです!

IMG_3533
初めての作業に少し戸惑いながらも、ミキサーにかける時間もバッチリで美味しく作って頂きました!

お値段

抹茶&ほうじ茶アイス 100ペソ
抹茶ラテ       100ペソ
抹茶フラペチーノ   150ペソ

と、なっております!

フィリピン価格に慣れている方だと、『少し高いかな…』と、感じるかも知れません。実は私もそう感じてました。が、実際味わってみると、本当に美味しいです!フィリピンでもよく抹茶テイストのスイーツなどを見かけますが、どれも甘すぎたりしてあまり美味しく感じなかったのですが、d:matchaの抹茶は違います!本場の抹茶を使いながらこのお値段ならむしろ安い!と感じました!

最後に

IMG_3537
3Dチームで自己紹介をし合って、一致団結しBonOdoriに対する士気を高め合いました!

どの商品もフィリピンの方に本場の抹茶の味を知って頂ける日本人も納得の味です!

フィリピンで日本の盆踊り!私もフィリピンに来て半年で去年の様子がわからないのでなんとも言えませんが、なんだか不思議な感じがしますね!毎年大盛り上がりの様子なので、きっと楽しいイベントになるはず!!!せっかくの機会ですので遊びにいってみてください!

そして遊びに行く際には是非d:matchaに寄っていって下さいね^^♪

BonOdori 〜Japanese Summer Festival〜

April 28(sat)15:00〜23:00
April 29(sun)15:00〜23:00
J Center Mall, Mandaue City

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング