2018/06/7

3D学校生活

【3Dアウトリーチプログラム】5月のレポート♪

2018/06/7
この記事は約 2 分で読めます

月末に毎回行われるアウトリーチプログラム♪

IMG_2409

3Dアカデミーでは毎月最終金曜日に『アウトリーチプログラム』を実施しています。このアウトリーチプログラムとは、3Dアカデミーの生徒達がセブのいろいろな学校や施設に出向いて子供達のためにボランティアを行う活動のことです。今回もたくさんの参加者が集う中、3Dアカデミーからジプニーで約20分!山の上にある小学校に行ってまいりました。

3Dアカデミーの教師と生徒が共同で行ったアクティビティは、本当に貴重な体験になったし、施設の子ども達もたくさんの笑顔を見せてくれたので今回、アウトリーチプログラムについてブログを書こうと思いました。

IMG_2387

Let‘s drawing♪

IMG_2417アウトリーチプログラムでは毎回3Dアカデミーの教師達が持ち寄ったアクティビティを、3Dの生徒達と共同で行います。今回最初に行ったアクティビティはお題を決めてからのお絵かきタイム♪

このゲームのルールは簡単!まずグループ毎に別れてお題を決めてから絵を描くだけです!

今回のお題は「自然」です!子供達や生徒達は自然について絵を描き始めました!

IMG_2429みんな山や川!そして虹や太陽!それぞれの自然が描きだされました!ひとつひとつの絵が個性豊かでとても興味深かったです。子供達が絵を描く時の真剣な表情は日本もフィリピンも同じ!とても素敵な表情でした!

IMG_2435↑自分達のグループの絵はこんな感じで完成しました!木や鳥やイルカ!そしてミミズやゴキブリ!ピカチュウもいます!笑

なんだか子供に戻った気がしてとても懐かしく思えました!良い思い出です!

Can you understand the action?

続いてのゲームは、何の動物の真似をしているかを当てるゲームでした。

IMG_2478さて、問題です!↑の写真の生徒さんは何の動物の真似をしているでしょうか?

正解は猿です!生徒さんは頑張って動物の真似をしていて子供達は大盛り上がり!

IMG_2479たくさんの子供達が積極的に手を挙げて答えておりました!自分もその積極的な部分を見習いたいと思いました。

Sing a song♪

最後のアクティビティは2チームに別れて英語の歌を歌うというゲームでした!

IMG_2474僕達が選曲した曲は「HAPPY BIRTHDAY」でした!なぜか誕生日でもないTeacher JIMを祝いました♪

IMG_2462子供達も元気よく歌っていて良かったです!Teacher JIMも恥ずかしそうな感じでしたが少し嬉しそうでした笑

Lunch Time

IMG_2498最後は子供達にお弁当とお菓子を渡しました!アクティビティの後でお腹が空いていたのか、子供達はみんな嬉しそうにお弁当を食べていました♪

まとめ

僕は今回初めて、この【アウトリーチプログラム】に参加しました。個人的な感想は日本の子供達は当たり前の様に幼稚園に行けて、当たり前の様にご飯が食べられます。しかしフィリピンはそうではありません。たくさんのストリートチルドレンがいて幼稚園に行けなかったり、まともにご飯が食べられない子供達もいます。

今回フィリピンの子供達と一緒に交流をして少しでもフィリピンの子供達に元気を与えられたことは、僕達3Dアカデミーの生徒にとってもフィリピンの子供達にとっても、すごく貴重な体験ができたと思います。

そして日本の当たり前がフィリピンでは当たり前ではない事がたくさんあるなと感じました。これからはもっと視野を広げて外国の恵まれない子供達をどうやったら助けてあげられるかを考えていきたいです。

アウトリーチプログラムの様に、外国の子供達と交流する機会は日本ではあまり出来ません。なので是非とも一度参加してほしいプログラムのひとつです!英語学習以外にきっとそれはあなたにとって貴重な体験となるでしょう!!

毎月最終金曜日の午後に開催していますので、次回もみなさんの参加をお待ちしております♪

IMG_2506

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング