2019/05/9

CEBU現地情報

爽快朝ジョギングにおすすめはここ!!【CAMP Lapu-Lapu】

2019/05/10
この記事は約 3 分で読めます

皆さんこんにちは!!突然ですが、週末の朝はどのようにお過ごしですか?

私はよくお昼近くまで寝てしまって毎回後悔します…。セブに戻ってきてもう2ヶ月。毎日美味しいご飯を食べては運動もせずに過ごす日々…ついに自分のお腹を見て焦りました。

いかん。これでは。運動しなきゃ!!!!!!!!!

ジムに行くのもいいですが、風を感じてリフレッシュしたい…かと言って学校の周りは交通量も多いし道もガタガタ。

そこで毎週末朝ジョギングするという台湾の生徒さんから良い場所を教えてもらいました!その名も【CAMP Lapu-Lapu】!!!

いったいどんな場所なのか?それではさっそくご紹介致します!!!

LapuLapuって?

そもそもLapuLapu(ラプラプ)とはなんのことか?

知ってる方も多いとは思いますが、ラプラプというのはフィリピンの英雄の名前。大航海時代にマゼランとの戦いに勝ち、マクタン島を守った人物です。尊敬の意を込めて様々な施設や魚にまで名付けられているんですね!!

戦地となった海岸はMactanshrine(マクタンシュライン)と呼ばれる観光地になっていて、多くの観光客で賑わっています♪

場所

【CAMP Lapu-Lapu】は3Dから徒歩10分くらいの位置にあります!

マクドナルドやワトソン沿いにJYを出て、横断歩道を渡ります。横断歩道を渡って歩き始めると右側にオレンジ色が目印のTsaiホテルがあります。3Dの生徒さんも滞在してるホテルです!その道をひたすら真っ直ぐ進めば入り口が見えてきます!!

20190505_064510この場所は一応軍基地になってますので、門には銃を持ったガードがいます。

利用する時は入り口にあるノートに名前を記入します🗒️必須というわけではありませんがIDカードを持っていったら間違いないでしょう!何回か通うと「はいはい~おっけ~」という感じでほぼ顔パスです。入場料はかかりません!

内部

20190505_064639
門を潜ると緑の多い気持ちのいい空間が広がっています🍃

朝7時前に行きましたが、ジョギングをする人がすでにたくさんいました🏃💨

20190505_070023緑に囲まれているので空気も綺麗に感じます☺️

早朝はそこまで人が多くないので贅沢にセブの空気を感じながら走れます🌴🌴

20190505_064653カトリック教会があり礼拝する様子が伺えます⛪う~ん外国を感じる。

20190505_064843こちらはオフィスになっているようで、中央に大きなラプラプ像が。歴史に関する石碑もあって歩いてるだけで勉強になります😌

20190505_071940さらに場内中央にはゴルフの打ちっぱなしも!朝からおじ様方で賑わってました🏌️🏌️

20190505_064840
20190505_064736大きな広場もあって気温が涼しいならお昼寝したいですね…後方にはITパークのビルが建ち並んでいます!

たまに軍隊の訓練を見ることも出来るんだとか。何時にやってるかは分からないですが運が良ければ見れるかもしれませんね!

そしてこのCAMP LapuLapuで過ごす事が出来るのは17時までだそう!授業のあとだとちょっと厳しいかつお昼は太陽がカンカン照りなので朝ランをオススメします。

ただ反対側のエリアに行くために通り抜けるだけだったら22時まで大丈夫と軍隊の方が教えてくれました😊

まとめ

20190505_071438

さていかがでしたか?なかなかセブで気持ちのいいランニングコースを探すのも簡単ではないですよね。CAMP LapuLapuだったら自然の中でリフレッシュ出きること間違いなしです!

ただ地面はコンクリートですので靴選びやペースには気をつけてくださいね!売店なんかもないのでお水は持参しましょう。

おまけ

7時半頃寮に戻ると、朝ごはん向けのローカルフードが~

20190505_073405
こちらは「Taho」というもので、温かいとろとろの絹豆腐にタピオカのようなものと黒蜜がかかった甘い食べ物です😋

小さいカップが10ペソで、大きいカップが20ペソ!

20190505_073540
IMG_20190505_074351_346
疲れた体に染み渡る美味しさです…せっかく運動したのに食べてちゃだめですね😂

だいたい朝8時にはいなくなっちゃうので試してみたい方はお早めに!メインビルの前で「タホオォーー!」って言ってるおじさんを探してみてください。

朝から色んな楽しみ方があるセブ島です☺️ぜひ充実した留学生活にしてくださいね♪

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング